jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.518
片道チケットでアメリカからカナダへの入国審査って厳しいの?
by 困った・・・。 from 日本 2002/03/13 07:29:25

私は、アメリカに2−3週間ほど滞在したのち、カナダにワーホリとして入国予定です。
ある航空会社の片道チケットを予約したんですが、
いざワーホリの申請のための予約確認書を…
と思ってたら、
「航空会社から、アメリカからカナダに移るとなると、かなり厳しい入国審査を受けるのでアメリカ大使館に確認しないと予約確認書は発行できません」
と言われました。
もちろん、発券は可能なのですが、アメリカからカナダに入国の際、何か言われた人、または苦い経験したことある人、何もなかったよっていう人いましたら
教えて下さい。
申請日が近いので、あせってるのですが
大丈夫なのでしょうか。。。

Res.1 by 通りすがっちゃった… from トロント 2002/03/13 08:09:08

私は昨年の暮れにトロントへ来た際に、ノースウエスト航空で
大阪→デトロイト→トロントと来ましたが、
テロによる厳重警備(といっても身構えるほどではなく
多少緊張感があるくらい)しか目につきませんでした。
アメリカ大使館に確認もしなかったし、
デトロイトの入国審査官も別に普通でしたよ。

ただ、アメリカにストップオーバーせず
当日の内にトロント入りしたので、
私には、正確に大丈夫、とは言えません。

一度違う旅行会社にも
「片道チケットで、アメリカ経由でカナダに移るとなると、
アメリカ大使館に確認しないとだめなのか?」
と聞いてみては如何でしょうか?
私はいつも2〜3社まわって確認します。
案外旅行会社によって言う事はまちまちですからねぇ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/13 08:22:23

1)アメリカまでの片道切符のみってこと?
  (アメリカでカナダまでの切符を買うまたは陸路でカナダ入国)
2)それともカナダまで通しで買うの?

1)は、やばそうな気がする。2)はべつに問題ないと思うけど

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/13 09:40:21

アメリカからカナダへの、予約変更不可なチケットがあれば大丈夫かも。とは言っても、結構面倒なことになるのでは?私もそうしたかったんだけど、面倒なことを考えてやめときました。  
Res.4 by 困った・・・。 from 無回答 2002/03/13 17:56:17

もう一度旅行会社に確認したところ
入国の際ではなく、出国の際に
カナダ行きの便に乗れなくなるかも
とのことでした。
発券をしてしまおうかと思ったのですが、
実際のところ
カナダ行きの飛行機に乗れなくなることってあるのでしょうか。

Res.5 by えみ from 無回答 2002/03/13 18:10:34

私もワーホリでこちらに来るとき片道チケットで着たんです。当初シカゴ経由だったから、アメリカに少し滞在してって考えてました(トピ主さんと一緒)で、旅行会社に聞いたところ(数社)乗り換えなら問題はないけど、帰りのチケットがないのに
USへ数日滞在というのは入国できるか保障できないって言われました、最悪の場合
日本に強制送還されるかも知れないし、お勧めしませんってきっぱり言われてしまったので、ワーホリのために行くのにそれは
困るって思って、辞めました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/13 18:13:11

ワーホリビザ引換証持ってて、出国で飛行機に乗れないなんてありえないと思うんですが・・・・。あーでも、ワーホリビザについてきちんと説明しないと、知識の無いチェックインの人とかだと、いろいろとうるさいかも。
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/w_holiday/
http://www.mofa.go.jp/j_info/visit/w_holiday/programme.html#1
を印刷しておいて、このビザで入国するんだと説明すれば、まず大丈夫でしょう。  
Res.7 by 困った・・・。 from 日本 2002/03/14 06:52:30

もう一度、旅行会社に聞いたところ
「説明できれば、問題はないと思います。」
とのことでした。
結局、アメリカでの滞在先とカナダでの滞在先がきちんと説明できて、証明できればいいと思いますが、私は甘いですか?  
Res.8 by 無回答 from カナダのどっか 2002/03/14 23:36:51

アメリカからカナダに入国するのには問題はないと思うんですが、日本からアメリカに入国するときに片道チケットだと入れないかも・・。
私も同じことをしようとしたけど旅行会社の人にアメリカのちゃんとしたビザがないといくらカナダのビザがあっても片道チケットは売れませんと言われました。以前入国できなかった人がいるそうです。私の場合は少ししか値段が変わらなかった為、往復を買って(帰りの分は破棄)アメリカに2週間ぐらい滞在してカナダにきました。かえって往復の方が安いこともあるのでは?  
Res.9 by 困った・・・。 from 日本 2002/03/15 08:55:17

本当ですか???
他の人にも聞いたところ、片道チケットでアメリカ滞在後カナダに行けた人がいたので、大丈夫かと思ったんですが・・・。ってことは、運なんでしょうか。
アメリカに入国の際って、変更不可能なアメリカ出国のチケットがあれば大丈夫だと思ってたんですが。。。
実際のところ、旅行会社も入国審査は審査官次第で、普通の往復チケットを持ってる人でも入国できない人はいるとのこと。
ちなみにRes↓さん、アメリカの往復とカナダのチケットを別に買ったということですか??

Res.10 by 無回答 from カナダのどっか 2002/03/17 13:30:17

私の場合周遊チケットを買おうとしたんですが、東海岸→西海岸→東海岸というルートだったので、周遊チケットは無理で結局アメリカ−日本の単純往復とアメリカ国内&アメリカ−カナダを買いました。
わたしも経験したことがないのではっきりは言えませんし、旅行会社の人もおおげさに言っているとは思いますが、あたしが選んだ旅行会社はチケットは売ってくれませんでした。でもわたしもやっぱり運と審査官によって違うと思います。  
Res.11 by お答え from 無回答 2002/03/19 22:19:27

カナダに抜ける、日付入りの航空券をもっていたら、大丈夫だよ。カナダでは、ワーホリのビザがあるからもちろん大丈夫。ようは、アメリカ滞在だけの片道では入国できないって事。第3カ国目のチケット、すなわちカナダ行きの航空券で、大丈夫だよ。  
Res.12 by シルビア from エドモントン 2002/03/20 06:26:51

テロ事件以来、アメリカへ滞在の場合、片道航空券では入れません。現に私は去年入国の際、成田で帰国便の分を買わされました、そうでないと搭乗できないと言われて。(アメリカン航空でした。)アメリカ経由の場合はとにかく日本への帰りのチケットを持っていればOKです。ただ審査官や空港でチェックインする際、知識のない人に当たると問題発生する可能性はあります。現に私も経験済み。  
Res.13 by 困った・・・。 from 日本 2002/03/20 17:18:04

Res11・12さんへ
テロ事件以降・・・とのことですが、
カナダ入りのチケットを持っていれば大丈夫だと教えてくれた人は、去年の12月にアメリカ滞在後カナダに入国した人でした。
RES12さんは、それはいつのことですか?
それに、実際、第三国に抜けるチケットがあれば大丈夫だと思ってるんですけど。
(アメリカ大使館のHPにもそう書いてあった)
あまりにも考えすぎなのでしょうか。。。

Res.14 by res12さんへ from 無回答 2002/03/21 11:07:13

もちろんアメリカ入国を片道チケットでチェックインさせたら、航空会社にも責任がくるからその場で正規料金のチケット買ってもらってのみ出発可能な事は常識です。でも、カナダワーホリビザの用紙を持っていて、カナダに抜ける(または第3カ国に抜ける)航空券を持っていたら、大丈夫なんですよ。それがアメリカを出国する証明です。だからres12さんはアメリカのみの体験ではないですか?またはカナダ滞在許可書を持っていない(観光)人だったのではないですか?それとは全く話が異なりますよ。まあ、もちろんちゃんとアメリカ入国審査官に言えるだけの英語力がないなら最初から帰りのチケットは持っておくべきとは思いますが、ちなみに私はロスでもポートランドでも一度も帰りのチケットの話は出ませんでした。このトピ主は、入国審査官に、アメリカ滞在は数日で、すでにカナダ行きのチケットもここにあるし、ステイタスはワーホリで、証明用紙はこれですので、間違いなくアメリカはすぐに出国しますよって説明すれば、問題ないですよ。res12さんは勘違いされてるんだと思う。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network