jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.509
ワーホリが最後の1ヶ月、でビジター申請中、のカナダ国外旅行について
by 今旅行したいのです from トロント 2002/03/07 09:01:29

ワーホリVISAが3月末に切れます。そして、その後もカナダ国内の旅行を計画しているため、現在ビジタービザ申請中、という状況です。

この状態で来週一週間ほど(一応ワーホリVISA期限内、旅行中にVISA切れにはならない日程)、でカナダ国外(現在アメリカorメキシコorキューバを検討中)に旅行しようかと考え出したのですが、ひょっとしてこのタイミングでのカナダへの再入国は難しいものなのでしょうか。

日本へのエアチケットは持っていません。その理由は片道でこちらに入っていること、ビジタービザの結果(6ヶ月貰えるか貰えないか)次第で帰る日程およびコース(6ヶ月無事取得できたなら、NYでの友人の結婚式に参列後帰国、6ヶ月より短ければ結婚式の日程と合わなくなるのでNY以外のどこかを旅行がてら経由で帰ろうと思っている)も異なってくること、のためです。

どなたか、似たような(ワーホリ期限切れ間近、日本へのエアチケットは無い状態でカナダ国外旅行をしカナダに戻ってきた)状況を経験された方、そんなお友達がいたという方、その結果はいかなるものであったか、の体験談・アドバイスなどがありましたら情報を頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

ちなみに、もし旅行する際には、念のため現在ビジター申請中の身であることを証明するような申請書類のコピーを持参していくのが無難(で、確たる理由を説明できれば理論上OKなはず?!)かな、と思っていました。

Res.1 by 同じ船の上 from バンクーバー 2002/03/08 00:52:10

俺も4月でビザが切れるんだけどしかも同じくビジタービザ待ち状態で明日からハワイへ行きます。本人あまり気にしていません。そんな事聞いた事ないしね。これみてちょっとビビリ入っているけど。(笑)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/03/10 06:52:36

やはり日本への帰りのエアチケットがあれば最善だと思いますが、ないのであればビジター申請中の書類コピーを持っていくというのは良い案だと思います。
ちなみに飛行機でアメリカ入国するのでしょうか?
陸路のアメリカ入国orカナダ再入国のほうがチェックが厳しいようですので。

Res.3 by 今旅行したいのです from トロント 2002/03/12 13:28:01

コメント頂けまして有難うございました。

みなさんの返答を頂ける前に、念のため領事館に確認してみたところ「基本的にはOKなハズ(VISAが残っているのに入国できない方がそれはそれでおかしいし)、但しあくまで入国審査官の判断次第なので確実なことは言えない」とのことでした。

という訳で持っている限りの証明書類を持参して、空路にてカリブへ行くことにしました。もし旅行後、何か気になる点などがあった場合にはまたここにコメントするようにします。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network