jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.492
全額キャッシュでもっていった人っていますか?
by Y from 日本 2002/02/27 08:13:59

色々考えた末、日本円を現金で持っていくことで決まりそうです。もちろん小額はCa$に両替していきますが。100万円弱なのですが、キャッシュで持っていった方なんていますか?絶対止めたほうがいい、という方、いらっしゃいましたら理由もあわせてお聞かせください。

Res.1 by 現金 from バンクーバー 2002/02/27 08:29:45

事前に日本円でカナダにいくら持って入れるか大使館に問い合わせたところ、最近制度が変わって限度無しになったと言われたので50万は現金で持ってきました。
あとはカードで引き落とすように銀行へ。
100万くらいだったら平気だと思いますよ。こっちで換金すればレートも日本で変えるよりいいですし。  
Res.2 by ponko from バンクーバー 2002/02/27 09:01:21

何年も前だけど、100万弱、キャッシュで持って来たよ。飛行機の中とかドキドキしたわ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/27 09:48:51

100万円くらいなら全然大丈夫でしょう。そんなにかさばりもしないし。
もちろん、無くさないように気をつけてください。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2002/02/27 11:33:26

空港でカナダドルT/Cに変えたほうが、現金で持ってくるより、レート的にお得なような気がするけどなぁ。
1%の手数料はかかっても、安全だし、そのT/Cで口座を開けばいいし…。  
Res.5 by なみ from バンクーバー 2002/02/27 12:34:38

日本円で持ってきても、結局は現地でカナダドルに両替するんですよね。現金の両替レートは一番悪いので目減りするし、現金は紛失したらそれで終りなので、日本円を現金で持ってくるメリットはないように思います。
今カナダドルが安いので、私なら日本でカナダドルのT/Cを買って持ってくるか、金額が大きいのであれば、現地に口座を開いて海外送金すると思います。どうしても日本円で残しておきたいのであれば、日本円のT/Cを買うという手もあります。現金を持ってくるとカナダ到着と同時に全てカナダドルに換金して銀行に預けることになると思いますが(現ナマのままで部屋に置いておくと空き巣にやられます)T/Cにしておけば安心して手元に保管できるので、為替のレートを見ながら両替することができます。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2002/02/27 12:35:29

空港のレートは悪いことで有名ですよ。>Res4  
Res.7 by なみ from バンクーバー 2002/02/27 12:37:55

訂正:今カナダドルが安い→カナダドルが高い、です。今自分の取引してる国の為替と混同してしまいました。
今はカナダドルが高いので、日本円のままの方がいいですね!失礼しました。  
Res.8 by 現金派 from 無回答 2002/02/27 18:29:38

T/Cにする場合でも、今はレートが良くないので、日本円の現金で持って来て、カナダで為替レートを見ながら換金していくのが良いと思います。日本でT/Cにするレートと、バンクーバーで日本円→CA$にするレートはほぼ同じなので、現金化するならカナダです。  
Res.9 by Y from 日本 2002/02/27 21:22:18

たくさんのご意見ありがとうございます。TCにして持って行ってさらにそれを現金化すると、手数料が2回分かかりますよね。キャッシュで持って行くのだと、手数料も1回分ですむし楽かなと思ったのです。現地で両替すると高くつく、とおっしゃった方もいますが、広告のVBCEだとかなり良いレートで両替してくれるようですよね。実際のところはどうなんでしょうか。経験者の方いらっしゃいますか?  
Res.10 by 俺も現金派 from バンクーバー 2002/02/27 22:02:32

VBCEのレートは結構いいと思うよ。
スティーブもいいヤツだし。
結構日本語しゃべれるよ。(笑)
この前両替行ったら、「最近両替する人少ない」って嘆いてたけど。(苦笑)  
Res.11 by その通り from バンクーバー 2002/02/27 23:34:48

VBCEはかなりレートいいです。地元の銀行員がうちよりあそこの方がレートがいいって言うくらいですから間違いないでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2002/02/28 00:17:07

レートはCIBCのほうがよかった気がする。でも口座持ってないと両替できないけど(悲)。  
Res.13 by 運びや from バンクーバー 2002/02/28 01:40:11

日本に帰国のたびに現金を100〜200万円は運んできます。どうっていうことないです。飛行機の中でも何処にあるかは自分しか知らないし、大船に乗った態度で居れば大金を持っているなど誰にも気づかれません。こちらでレートを見ながらチェンジすれはOK.ステーヴさんのところは50万、100万単位だと表示レートより有利にしてくれます。いつも体験済みです。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2002/02/28 02:45:09

あなたにとっての100万円の価値にもよると思いますよ。
死ぬほど大切な100万円とかなら、やっぱり保険という意味でチェック、クレジットカード、インターナショナルカード、現金などに分けて持っていった方が良いと思う。
その100万円にもしもの事があっても何とかなるとかなら、現金一括でボンと持ってきても良いのではないかと。
実際、現金には手数料もかからないしカナダで両替すればレートは良いし。
でも、全額両替しちゃって銀行に預けるの?
それもどうかと・・・。変動するものだしね。
日本円の現金を家に置いとくのもどうかと・・・。
あと、こちらの銀行を信用しすぎない方が良いと思います。銀行員もズルするときあるよ。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2002/02/28 08:11:46

> TCにして持って行ってさらにそれを現金化すると、手数料が2回分かかりますよね。

かかりません。現金→TCのときに1%かかるだけです。
そのTCで銀行口座を開設し、ATMで現金をおろせば、全く手数料はかからないです。

しかし、バンクーバーの現金レートっていいんですね。TCなみかぁ…。  
Res.16 by Lee from 無回答 2002/03/02 01:12:47

> TCにして持って行ってさらにそれを現金化すると、手数料が2回分かかりますよね。

>かかりません。現金→TCのときに1%かかるだけです。
>そのTCで銀行口座を開設し、ATMで現金をおろせば、全く手数料はかからないです

本来ならば、そうなんだけど、手数料とられるところもあるんだよね。
銀行や支店によっても基準が違う。
その場で反論してみることはした方がいいとも思うけど、何かとそこまで頭がまわらない時ってあるよね。  
Res.17 by 黒髪のアン from 日本 2002/03/02 07:41:52

私も質問させてください。
日本から円建て送金するより(TCレート)日本円を持ってカナダで現金化するほうがレートが良いということなのでしょうか?
それだったら盗難のリスクを考えなければ送金手数料がかからないほうがお得ですよね?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network