jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.488
お金の持って行き方
by あんこ from 日本 2002/02/25 22:08:34

3月からワーホリでカナダに行くんですが、お金はどのようにして持って行った方がいいっすか?日本円現金でそのまま持っていって、現地着いてすぐ銀行口座作ろうって思ってたんですが、あまり何十万もcashで持って行かない方がいいよって皆言うので迷ってます。出発まで時間ないし、今から口座作るのは無理だし、カナダTCとかで皆さん持参されたんですか?教えて下さ〜い!!

Res.1 by check this out from バンクーバー 2002/02/26 00:56:32

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/26 02:09:00

少し現金と、少しTCで持ってきたほうがいいですよ*
あとはこっちで、両替したほうがいい!
日本でのレートは悪いですからね*
こっちでスグ、銀行口座つくれるし*  
Res.3 by カリメロ from 日本 2002/02/27 20:34:54

わたしも4月からワーホリでバンクーバーに行きます!
T/Cであんまりたくさんもっていくと、現金化するときとか、かなりめんどくさいですよ。
T/Cもあったら便利だけど、口座を作り次第銀行に入れようと思ってる金額分は、money orderで1枚にしちゃったほうが楽チンだと思います。
よかったら色々情報交換しましょう!  
Res.4 by るる from 日本 2002/02/27 22:00:38

私もどうするか考えてるんですけど、
今、郵貯とCITIBANKのカードが一緒になってるのがありますよね。
郵貯にお金を入れておけば、CITIBANKから引き出せるって。
デビットとしても使えるみたいだし。
だから、行く前に郵貯に入れておいて
トロントのどこかでお金を全部下ろして
(一回で下ろせば手数料も割安?)
カナダの銀行で口座を作っていれようと思って。
これっていい方法だと思ったけど、
だめかなぁ。。。
ちなみにCITIBANKってカナダで探しやすい??
 
Res.5 by あんこ from 日本 2002/02/28 01:03:48

CITYBANKは確か残高30万以上じゃないと手数料かかるって聞いたよ。あとトロントではあまり勧めないって現地の人が行ってた。るるさんはいつからトロント行くの?私はもう来週。なにかあれば情報交換します?私のアドはkazoosa@hotmail.comです。  
Res.6 by あんこ from 日本 2002/02/28 01:05:21

money orderって何?初めて聞いたよ。私のアドはるるさんへの返信で載せたので、見て何かあればメイル下さいね。  
Res.7 by from 無回答 2002/03/01 00:11:15

こんにちは、俺も最近までお金の持っていき方を考えていました。
お金の持っていき方だけど、俺は結局、銀行で海外でも引き出しのできるカードを作ってもらいました。
銀行はUFJ。
このカードは、海外のPLUSのついたATMなら一回200円の手数料だけで、引き出せるらしい。
PLUSっていうのはクレジットカードとかでも使われてるらしいけど、大き目のATMなら、カナダでも大体このマークがついてるらしい。
ちなみに俺は3月14日に出発だよ。  
Res.8 by 御注意 from バンクーバー 2002/03/01 00:26:08

↓手数料200円ですが経験上、1回に引き出せる金額が決まってて大金もおろせないのですごい手数料の金額がかかります。
50万以上なら絶対現金で持ってくるべし!  
Res.9 by あんこ from 日本 2002/03/01 05:33:03

それよさげっ!でも私は3/4の明後日出発なのでもう無理だ〜。今日カナダTCをgetしてきました。お互いいよいよですね、銀さん。向こうで偶然会うかもね(笑)  
Res.10 by 2月に来ました。 from バンクーバー 2002/03/01 06:34:20

RES.4さんとRES.5さんに補足です。郵便貯金とCITIBANKが提携しているワールドキャッシュカードはCITIBANKとは違ういます。郵便貯金の口座の中から保留金といってワールドキャッシュで引き出せる金額を設定できて、その分だけ世界中のPLUSと書かれたATMで引き出しができるのです。で、引出しには毎回200円程度手数料がかかります。なので、それをずっと使うということではなく、はじめにそれをもって来てから、まとまった金額を引き出して、現地の口座を作ったらいいと思います。トロントのことは良くしりませんが、PLUSと書かれた引出しのできるATMはバンクーバー周辺およびUSA(シアトル、SF、フロリダ、テキサス)だったらどこでも目にしましたよ。
参考になったら幸いです。  
Res.11 by 2月に来ました。 from バンクーバー 2002/03/01 06:36:09

さらに補足です。このサービスを使うには渡航前にちゃんと申請手続きを済ます必要があります。ちなみに私の場合カードが届くまで一週間くらいかかりました。  
Res.12 by CITIBANK from 無回答 2002/03/01 06:49:03

CITIBANKは為替レートが独自のものを使用しており、一般の為替レートより$1につき1円〜2円は高いよ。
また、カナダでは一日に引き出せる金額限度が5万くらい(銀行によって違う)だから、都度200円取られていたら、手数料だけで、結構な額になります。
やはり、T/Cと現金で持って来た方が良いと思います。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/01 08:55:12

レス8です。レス12さんと同じ意見なのにみんな無視してるみたい。
事実、私もそうやってこっちでお金を引き出し、ものすごい手数料にびっくり!!!!
何度も言うようですが1回で引き出せる金額も決まってて(本当に小さい額です)しかも郵便局で残高照会してもいくら使ったかもわからない。
現地で照会すればまた200円かかります。
あれは困った時に緊急に作っておくものです。そうじゃないとしらないうちに「ン万」って手数料が取られてます。  
Res.14 by 2月に来ました。 from バンクーバー 2002/03/01 11:23:56

RES12さんとRES13に水をさすわけではないですが、TDバンクでおろしたときは一回で1000ドル以上おろすことができました。(少なくとも郵便貯金とCITIBANKが提携しているカードでは。)
確かに、レートはあまりよくないのでRES13さんの言うように現金で持ってきた方がお得でしょう。
ただ、何十万も持ち歩くのが不安だったら、カードを日本で作ってくるのも一つの選択肢だと思います。1000ドルあれば、TDバンクでは結構サービスのいい口座が作れますから。  
Res.15 by from 無回答 2002/03/01 22:32:20

res8さん。
その上限ってどんなもんなんですかね?
俺は仕送りの引き出しをしたいんで、一回に十万円ぐらい引き出せればいいんですが無理ですかね?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2002/03/02 10:10:41

毎回(毎月ってことかな?)引き出しするんだったら現金で持ってきてこっちで口座開いたほうがいいよ。
一回に確か1000$おろせるかどうかってとこだったと思う。だから私の場合それを1日で何回もやりました。もちろんその都度、手数料がかかります。
金もかかるし面倒だし。もう使ってません。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network