jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.472
仕事がなかったら?
by 菜穂 from 無回答 2002/02/18 06:50:26

ワーホリのためにカナダへ行ったけれど仕事が見つからなかったらどうしたらいいの?
語学学校に行く?!
ボランティア見つける?!
ワーホリビザゲットしたけど絶対働かないといけないのですか?
働かず語学学校行ったりしてもいけます?
学校通う期間って決まってるのですか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2002/02/18 07:29:23

ワーホリは権利であって、何をしなければいけない、というものはないです。
1年間、旅行しまくっても良いし、働きまくっても良いし、勉強しまくってもいい。
何でも好きなようにしたらいい。
自由に伴う責任は自分で取ればいいだけですから、何をしても問題ないよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/18 18:05:56

学校に通える期間は一応3ヶ月までってきまってたと思うけど、実際の所、学校側は、お金払ってくれれば、何ヶ月でも通わせてくれるらしいよ。
働かなくてはだめ!なんて事はないよ。
ただ、私を含めワーホリの皆さんは、生活費のたしとして、働いているのです。あと経験とか?
お金に余裕があれば別に働かなくってもいいんじゃないかと・・・。
働いたら働いたで、良い事もあるよ。友達とか、思い出とかね。
 
Res.3 by 菜穂 from 日本 2002/02/20 08:02:34

お返事ありがとうございます。
今まで語学留学だけ!と思っていたけどよく考えると私はただ外国に憧れ、長い人生の中で1年くらいは外国で過ごしたいというそれだけで留学を決めていました。しかし最近別に無理やり高い学費払って語学学校通うより好きに旅行とかしたいなぁと思うようになってきました・・・。
だからワーホリの方がいいかなーと思い始めました。
働きたかったら働くし、しんどくなったらふらふらしたり・・・。
こんな考えってだめかな?
しかしいずれにせよ住むところはどうしたらいい?ホームステイ?
もし働かずフラフラしててもホームステイ先みつかる?!
教えてください!!
 
Res.4 by Res1 from 無回答 2002/02/20 11:49:55

> こんな考えってだめかな?

いや、別にいいと思うよ。
Res1にも書いたけど、自分で好きなようにすればいい。責任を取るのも自分です。
自由には責任が伴うものだから。

働かなくても、ホームステイは見つかりますよ。
ただ、制約が厳しい分、ホームステイは長続きしない人が多いみたいだけど。
(あと、金銭的にもね)
ホームステイだけでも斡旋してくれる業者はたくさんあるから心配する必要ないよ。
何事も案ずるより生むがやすし!  
Res.5 by 菜穂 from 日本 2002/02/21 07:15:35

Res1さんのお返事聞けてなんだか安心しました。
今まで語学留学を希望していましたが最近はワーホリの方が私に合っているのかな、と思い始めました。ずっと語学留学で情報を集めていたからワーホリの知識があまりわからなかったのです。ホームステイのこととか・・・。
しかし斡旋してくれる業者もあることだし、ワーホリに決めようかなー。
一番大事な質問!!
カナダワーホリビザ取れやすいですか?
私の得た情報では申請するときに航空券も一緒にってあったのですが、もしビザとれなかったら航空券キャンセル?!大丈夫かなー?!
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/28 06:48:41

カナダワーホリビザは定員5000人です。
いつ定員になるかはわからないそう。。。
でも、定員にさえならなきゃビザ取ること自体は難しくないよ。
万が一の時の航空券のキャンセル料は自分もちだから代理店に確認しといた方がいいかもね。
休暇のつもりで行くも良し、勉強するも良し、働くも良しなんですが、ある程度の自分の考えをまとめておかないと1年もたないかもよ。
せっかくの一生に一度のカナダワーホリなんだから無駄にはしたくないんじゃないかな?
後はご自分の責任でご自由に。。。  
Res.7 by みみずく from 日本 2002/03/20 02:57:48

バンクーバーに留学したとき、学校でもワーホリの友達か何人かいましたが、結構、仕事探しに苦労してたみたいで、働いてない子もいっぱいいて、なかなか仕事がみつからなくてすごく落ち込んだりしてて、観てて気の毒になりました。とくに真夏は競争率がはげしいとか言ってました。ワーホリだと確か、3ヶ月学校に通えます。  
Res.8 by ていくいっといーじぃー from バンクーバー 2002/03/20 03:43:02

ケース1
ガイドとして働くワーホリKちゃん。
しかし、家はホームステイ。
シェアは気を使うし、一人暮らしは寂しいし。
で、あえてホームステイを選んでるんだって。
ただ、斡旋業者を利用するのではなく、口コミで探すべき、とのこと。
当たり外れが大きいからね。

ケース2
仕事もせず、学校にも行かず、それでも毎日が楽しいワーホリMちゃん。
シェアメイトと友達を紹介しあってるいるうちにドンドン友達が増えて、楽しい日々だって。たまに旅行したりも。日本でたくさん働いてきたから仕事する必要は今のところなし。基本的にホリデーだから、これもワーホリだなぁ。ちなみに彼女は過去に相当英語の勉強もしていますので、学校に行く必要もなし。

ケース3
学校、仕事、ノンビリとやってる自分。
東にいい学校があると聞けば通い、
西に募集してるジャパレスがあると新聞で読めば即効アプライして働き、
北にウィスラーがあるのでボードを満喫し、
南に公園があれば一日中ボンヤリしてみたり。

それぞれがそれぞれの方法で一年を楽しむのがワーホリです。
肩肘張らないで、やりたいように飛び込むのがいいと思うよ。  
Res.9 by 学校は3ヶ月? from 無回答 2002/03/20 06:45:26

ワーホリでは学校は3ヶ月までと聞きますが、実際にはずっと行くことも可能ですよね?

たとえば、初めから3ヶ月語学学校に通い、次に別の学校に申し込んだら、ビザをチェックして、「今までの3ヶ月は学校に行ってなかったという証明をしてください」なんて、言われないでしょう? だいたい、学校はビザのチェックをするのでしょうか(お客さんだから、ビザのチェックなんてしないでOKくれそうだけど)?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2002/03/20 09:13:03

学校は3ヶ月?さん、大丈夫ですってば。実際には1年でも通えます。本当は3ヶ月までなんだろうけど、学校側としてはお金さえ払ってくれれば商売になるわけだから。証明だとか、そんなの要らないですよ。3ヶ月以上通ってるワーホリなんて、山ほどいますって!  
Res.11 by 這う伊豆ゴーイング、めーん? from バンクーバー 2002/03/20 15:27:42

「学校に通えるのは3ヶ月」というのは
「同じ学校に通えるのが3ヶ月」ということではなかったっけ?
だから学校が変わればいいのでは???  
Res.12 by あけ from 日本 2002/03/20 16:35:31

2002年度のワーホリについてしかわかりませんが、
CCCJのHPには
「コースは最長3ヶ月まで」と書いてあるので、同じ学校でもコースが3ヶ月以内なら、何度でも通って良いという解釈もできますが、
学校側とこんなことで争うことになっても得することはそんなにないですよね。学校側から文句をいわれたら引いた方がよいでしょう。  
Res.13 by きゃんびー from 無回答 2002/03/21 02:33:49

仕事さがしですが、友人たちを観てると英語があんまり話せない人は話せる人に比べたらちょこっと難しいような気がしますが、なんとかなるんじゃないですかねぇ?ワーホリビザでも仕事しなくてもいいし、勉強でもボランティアで旅行でも、なんでもいいじゃないですか?気楽に考えましょう。大丈夫です!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network