jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.471
アンダーのことについて教えて下さい!
by T from ウィスラー 2002/02/17 14:21:35

アンダーで働いている人を
カナダの政府かどこかに伝えると
$1500もらえるみたいですが
どこに、伝えればいいのかわかりません
誰か知ってる人 教えて下さい!

Res.1 by なにもの? from 無回答 2002/02/17 14:41:48

そんな事してお金もらいたいの????  
Res.2 by えっ? from 無回答 2002/02/17 15:41:42

アンダーって何???  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/17 17:00:57

アンダーって、働けないビザで働いてお金を貰ってる人のことだよね。
私も、通報したら報償金が貰えると聞いたことがある。うーん、私も知りたいな。  
Res.4 by 個人的な恨みでも?? from ウィスラー 2002/02/17 22:14:54

確かにウィスラーでアンダーですんでる人って多いけど、それを通報したら あなた自身がただですまないのでは?? 私自身ここの日本人コミュニティの情報網は恐いと思ってるけど。あ・・ていうか、君の能力で通報は出来ないと思われ!!   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/02/17 22:29:47

うん、そうそう。本当にウィスラーの日本人コミュニティの情報網はすごいです。自分が会った事ない人が自分のプライベートな事を知ってたりとか・・・・・・
通報するならウィスラー在住の人には絶対言わない事!! 信用できる移民の人はいないと思った方がいいです。個人個人ではいい人でも、人数が集まると情報は光の速さより早く広まります。 どこからか自分が通報したという情報がすぐ漏れて居辛くなるよ。それかウィスラーを離れてから通報してみては?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/18 02:14:45

15年ぐらい前バンクーバーのジャパレスで告発があったけど、すぐに誰が報告したかわかったみたいだよ。  
Res.7 by T from ウィスラー 2002/02/19 22:09:09

僕の能力?だったらあなたの能力ならできるのかな?
 
Res.8 by T from ウィスラー 2002/02/19 22:11:21

お金はあった方がいいでしょ?こんな事をしてまでも欲しい人は、山ほどいるんじゃないかな?世間をもっと知った方がいいと思うよ?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/20 00:12:49

お前 いやなやつだな。
人として LOW だ。  
Res.10 by 高橋 幸二 from 元貧乏ワーホリ 2002/02/20 02:00:46

  ★★★★★貧乏ワーホリ人間模様★★★★★

 某レストランの皿洗いの仕事をやめるとき、ワーホリ仲間を店に紹介して自分の後任に推薦してやりました。
 彼とは何ヶ月か仲良くやってきたつもりでしたが、その後私が日本語誌の連載を決めると、彼は
「契約金いっぱいもらったんだろう? お金貸してよ」と無心してきたので、
「契約金はもらってない。原稿料は後払いで、人に貸すほど金はない」と言うと、彼は
「この前あんたが家に来たあと、金がなくなった。返してくれないなら、編集部にあんたが盗んだってチクるぞ」と言われました。

 実名で日本語誌に連載するようになってから、実にさまざまな嫌がらせを受けましたが、これくらいでやめておきます。

 私もほかの人と同様に、ワーホリ時代のほとんどを日本食レストランで過ごし、一貫して貧乏な暮らしを続けて来ました。
 私はワーホリ制度を強く支持するものですが、だからと言って皆がいい人ばかりではないということは、もちろん知っております。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2002/02/20 02:10:17

夢も希望もなく、「やむを得ず」ただ皿洗い、「ボランティア」という名の下に無償で仕事をしていることがすばらしいことだと思いますか。
私は夢や希望の実現に向け毎日立ち向かっている若者のほうがすばらしいと思います。
 
Res.12 by T from ウィスラー 2002/02/20 09:33:47

そうですか?だったらあなたは、
Hiなんですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2002/02/20 11:45:56

> カナダの政府かどこかに伝えると
$1500もらえるみたいですが
どこに、伝えればいいのかわかりません

君に教えてあげるメリットは?
折半で半額くれるのかな?  
Res.14 by Tさん!! from 無回答 2002/02/20 20:28:31

Tさん、質問です。個人的に恨みがある人訴えたいの?それとも、お金が欲しいってだけですか?ビザ待ちでしかたなくって感じの人もいると思うし、sの人強制送還になってもうカナダ来れなかったりするわけだけど、それでも、お金が欲しいんだ?!  
Res.15 by 個人的な恨みでも from ウィスラー 2002/02/20 20:36:19

やっぱり金目当てか。最低だな。ろくな仕事にも就けないのか??ちなみにHiじゃなくて、Highだろ・・・。(´ヘ`;)ハァ
やっぱり、通報できるほどの能力無いだろな。あと、もう一つ、通報しても1500ドルも もらえねぇよ。   
Res.16 by 個人的な恨みでも from ウィスラー 2002/02/20 20:41:40

付け足し・・・こんな糞情報を掴ませれてるってことは、す○屋辺りのワーホリ?? 
ウィスラー中のTを皆でさらせ!!って感じだな。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/21 01:30:24

もし仮に、$1500貰えたとしても、
自分が密告したってゆうのは、
バレますよ。
多分、あなたも友達が居ると思うし、
その友達はあなたのこと、軽蔑するんじゃないですか?それでもいいの?
お金の為ってゆうので、
実際はちゃんとした事なんだけど・・・
それと、当分(何年かは)あなたは、
ウィスラーに行けなくなるってゆうか、
行きづらくなると思いますよ。
個人的な恨みなんですか???
それとも、自分に仕事がなくて、その人には仕事があるから???
私の周りにも、多いですよ。
私は一向に職が決まらないのですが、
働けるvisa持って無いくせにーーー
とか思いませんけどね。
自分次第だと思いますよ。
たった$1500で、同じ日本人の
売るのは止めた方がいいんじゃない?
日本人同士、助け合えばいいのに。
色々、密告も面倒だし・・・
 
Res.18 by 心配 from 無回答 2002/02/21 01:43:54

Tさんが、密告しなかったとしても、ウィスラーで、(魔女狩りのように)Tさん探しが始まって、罪も無い誰かが、つるしあげにあったりするのではないか、心配です。  
Res.19 by 高橋 幸二 from 京都市 2002/02/21 02:55:57

 ビザなし就労は明白に違法で、報奨金が出ているということは政府が奨励しているということなのに、このトピではトピ主の行為がやけに不評ですね。
 Res.8の発言がひんしゅくを買っているようです。

>世間をもっと知った方がいいと思うよ
 世論の反応は、ここに書いてある通りです。
 過去のトピでは密告賛成派も多かったのですが。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=256&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=547&fukushu=7  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/21 20:14:32

なんか、他の掲示板でも聞いてるでしょ。
Oプスにも載ってたよ。
そんなにお金に困ってるの???
多分、そろそろTさん探し、はじまってるんじゃない?  
Res.21 by 友達の例だと from 日本 2002/02/22 20:13:27

ええと、友達密告されました。
で、ガバメントから、レターもらいました。
で、60日だったかな?90日だったかな?
そのぐらいたてば、簡単にコンピューターで、誰が密告したか調べられます。
密告者も、その人の詳しい情報を提供しないと、情報提供になりませんからね。
で、その密告者、噂が噂を呼び、インターネットでも実名を言われ、今じゃ、誰からも信頼されずに一人っきり。ふーむ。難しいですね。  
Res.22 by 友達の例だと from 日本 2002/02/22 20:17:22

あと、もう一個、その密告者、なぜか嫌がらせが後を絶たなくて、引越しに追いこまれましたが、今でもその引越し先が人にばれるのを恐れ、ハイドロ、電話の名義も偽名を使い、町に出るときは、びくびくしながら歩いています。
なんか、割に合わないって怒ってましたが。。。
賞金もらったの?と聞いたら、貰ってないそうです。その子の話だと、あなたはカナディアンじゃないでしょ?賞金の対象ではないですみたいな事言われたような事いってましたが、誰か真相教えて―。  
Res.23 by Tさん。。。。。 from バンクーバー 2002/02/23 09:58:41

しかし、Tさん全くコメント登場しないね。もうとっくにわかって密告してるとか?っていうか、日本人が日本人密告して、今のワーホリ制度どか移民希望の人とかチャンスなくなったりしないか心配。アンダーがいけないことなんだろうけど理由あって、の人もいるんでは?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 08:12:13

どうしてそこまでトピ主さんが責められてるのかわからない。
賞金がもらえるのかもらえないのか知らないけど、仮にこの話が本当として、政府がお金を出すってことは、それだけのことをしてるってことなんじゃないの?不法なんですから。
じゃあ、懸賞付きの殺人犯を密告したら「お金の為に人を売るのか?」って責められる?
不法労働してる人は「何らかの事情」があって働いてるんだから、違法でも許されるべき?じゃあ、殺人犯も「何らかの事情」があればいい?
罪の大きさとかじゃなく、法は法。決められたことは守るべきであり、それを密告したからと言って責められるのはおかしいと思う。
ウィスラーの日本人コミュニティーの結束の強さとか知らないから、通報後のトピ主さんがどうなるか、とかは私には分かりません。そういうことを「心配」して気をつけた方がいいと「警告」してあげるのはいいと思うけど、トピ主さんの人格を責めたりするのって、違うと思う。
トピ主さんは違法なことをしてるわけでも何でもないのに。
間違ったことをしてるのは誰ですか?
不法労働をしてる人、またその人を雇っている人なのではないでしょうか?

 
Res.25 by RES24さんに from 全く同意!! 2002/02/24 08:17:36

そうですよね。トピ主さんを批判している人たちって、不法就労者(又は経験者)かなにか?不法就労者にだって事情があるだなんて、ちゃんちゃらおかしいよ。法律破ってるわけでしょ?イリーガルなことして、つまりは犯罪者な訳じゃない。犯罪を助長するような発言はどうかと思いまーす。  
Res.26 by しばいするな from 無回答 2002/02/24 17:29:37

24・25は、同一人物だね?? うぜぇ。 
それと、最近は報奨金は出ない。出た時でも、数百ドルだけ。殺人犯と一緒にするなんて低脳。
じゃあ、お金が出れば信号無視した子供を訴えるのか? お金のために何でもするなら、それこそ殺人者と同じ。
お金に余裕が無いなら日本に帰ればいい。
カナダはそんな金の無い奴の滞在は認めないはずだが・・。 
しかも、ウィスラーの季節労働者はビザなしが多い。日本人だけじゃない。
ウィスラーはある意味、特区だ。大きな会社でも現金払いするし、しかも最低賃金のところなんて珍しい。労働者が欲しくてたまらない場所。
そんな場所で、不法就労者を数百ドルのお金のために訴えようとする人がたたかれるのは当然でしょう。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2002/02/24 17:52:13

<お金に余裕が無いなら日本に帰ればいい。
これってイリーガルで働いている人に対してかとおもたよ。
オマエモナー
さされるとおもってそんなにびびるなよ。  
Res.28 by RES25 from ですが 2002/02/24 20:48:32

あのー、25を書いたものですが24さんとは全く別なんですけどね。ちなみに私、今は日本在住です。res26、勘違いするのは勝手だけど断定しちゃってみっともないよ、あなた。しかもres27さんが言ってる通り、金がないなら帰国すればいい。これはイリーガル就労者に言ってるんでしょうかね??自分で矛盾したこと言って自分の首締めてるの分かってる?あなた不法就労者なの?そこまでして稼がなきゃなんないほど金がないなら、啖呵きった手前帰国するんでしょうね、トーゼン。
 
Res.29 by 個人的な恨みでも from ウィスラー 2002/02/24 23:23:01

なーーんか イリーガルだから訴えるっていうとかっこいいけど、Tは金目当てでしょ??
イリーガルだから、アンダーがいいとは思わないけど、ウィスラーに来てるのに、お金が無くてお金のために人を売るのも最低でしょ。
アンダーの人に恨みでもあれば、納得なトピだけど金目当て丸出しで、嫌い。
↓の人日本からお疲れ。なんか、雰囲気が怖いね。こっちのアンダーの人は金持ってるよ。でも、シーズンだし稼げるにこしたことはないから働いてる気がする。日常英語も使えないようなTみたいなのがお金ないだけだよ。
っていうと、この人に噛みつかれそうだけど私は、普通に働くワーホリだからね。
 
Res.30 by アンダー from バンクーバー 2002/02/27 05:18:28

イリーガルだから、賛成はしないけどさー。
よっぽどお金がなくて、人を売ってお金を得ようとしているTのような人よりは、アンダーでもなんとかカナダで生き残ろうとしている人の方が頑張ってると思うけど?そういう人の方が、自分の生活かかってるし、一生懸命働くと思うな。楽してお金を稼ごうとしている人よりは、少なくとも。
賛成してるわけじゃないけど、このトピ主、Tの根本的な考えは私もむかつく。
ちなみに私もアンダーじゃないよ。
きちんとした手続きとって、ビザ取って働いてるけどさ。
でも、こういうTよりは、こつこつとアンダーでも働いてる人の方が、人として、応援したくなるのが普通じゃないのかなぁ?
あと、カナダ政府は、一人一人を洗うほど暇じゃないから、決定的な証拠がない限りは、ほとんどがうやむやになっちゃうのが普通みたいね。
日本人だけじゃなくて、基本的にイリーガルで働いてる人なんて、ザラにいるし、カナダ人でも、TAXをまともに払ってなくて上手いぐあいに法をすり抜けてる人なんて腐るほどいるからね。みんなに手を打ってたら、時間の無駄。だからほとんどがうやむやか手をつけないのが普通。政府はお金あるけど、不法滞在者、不法労働者密告にいちいちお金は払いません。そんなことしてたらきりがないので。以上。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2002/02/27 06:14:25

確かに金のために・・・って言うのはいやだよねー。人間としていやらしい、っていうか。でもだからといって不法就労者を応援したいとは思わないな。日本だって今ほんとにすごい不況で周りにも働きたくても仕事がない人たちがいるんだけど、外国人労働者が安い賃金でアンダーで働いてることもが日本人から仕事を奪っている一因になっていることもあり、(あくまで一因)それは一日本人として許せない気持ちがある。カナダ人から仕事を奪うことにはならないのかもしれないけど、やっぱり法律を犯している訳だから、賛成は絶対にできないな。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2002/02/27 07:52:56

違法就労者がいないと、カナダも成り立たない。それぐらい違法就労者の数はいる。

先日、アメリカからカナダに帰ってくるときの、同じバスに乗ってた人がとイミグレーションオフィサーの会話が以下のとおり。

オフィサー:カナダで何をしてるんだ?
おっちゃん:働いている
オフィサー:ビザは?
おっちゃん:ないよ
オフィサー:ビザがないのになぜ働いてるんだ?
おっちゃん:別に働かなくても良いんだけど、働いてくれって頼まれたから働いてるんだよ。
オフィサー:・・・

で、会話終わり、お咎めもなし。  
Res.33 by モモ from 無回答 2002/10/16 21:33:10

Tさんが通報したいならすればいいし、それでTさんがその後どうなろーといいんじゃないですか?
 
Res.34 by ★ここですよ★ from 無回答 2002/10/18 22:43:56

★誰も教えてくれませんが、ここ!★

http://www.rcmp-grc.gc.ca/html/imm.htm#OUTCOME



 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network