jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.446
ビクトリアにお住まいの方教えてください!
by JERRY from 日本 2002/02/07 07:14:50

ビクトリアにいるかた教えてください!

私は、4月10日にビクトリア入りする予定です。(無事ビザが取れれば)予算の都合上学校には行きません。
初めは、YHに泊まってそれから仕事
(やりたいことがあります。でも、そこで、
働くのはひじょうに厳しいとは思いますが)と
住むところを探す予定です。
でも、だんだん不安になってきてホームステイを
しようかなって思いました。ホームステイをすればもし、病気になったときとかも安心だし、カナダの生活に
早く慣れることができるかもしれないし、仕事の情報ももらえるかもしれないし・・・

それで、聞きたいことがあります。
ビクトリアではホームステイを手配してくれるサポートセンターみたいなのはありますか?
いろいろと調べたのですが、バンクーバーでしか見つからなくてビクトリアでホームステイはどうやったらいいのかなってちょっと不安です。

ご存知の方、教えてください。

ホームステイだけでなく、何か生活上必要なこと。
例えばSINの取りかたとか銀行口座の開きかたとか、
履歴書の書き方とか・・・
そういうのも教えてもらえたらいいなと思っています。

Res.1 by 昔住んでいた from ビクトリア 2002/02/07 13:33:36

私の知り合いで、Camoson college という学校で、ESL teacher をしている方がいます。
彼の住まいは、Uplands (高級住宅街)の近くで、安全です。たしか一階の1BRスイートがあいているはずです。日本で10年ほど仕事の経験があるので、片言ですが日本語も喋れます。困った事があれば助けてくれますよ。
もし興味があれば、jerry さんのメールアドレスを教えてください。

ちなみに、私はビクトリアに住んでいるとき、彼に日本語を教えていました。

Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2002/02/07 13:47:47

今住んでいます。
住むところは、サクラ(ジャパニーズ食品店)に行けば、たくさん載っていますよ。他に大学とか、UvicのHPにものっています。(私はそこで今の家を探しました)
友人ははじめYHに泊まって、そこから仕事探したり、家を探したりしていました。

SINは、どこでしたかね。すいません。どこか忘れましたが、私は友人の車でとりにいきました。銀行の口座はTDで作りました。たしかパスポートを持って、ダウンタウンのTDでつくりました。
履歴書はですね、これは日本で作っていく方が良いかと思います。それかネイティブの人にチェックしてもらった方が。。。わたしは作って行かなかったのでたいへんでした。
PC持ってるけど、プリンターはもっていないし、書き方すらわからなかった。事前にある程度書いておけば・・・・・と後悔しました。
でも、私は履歴書を提出しないで働いています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2002/02/07 14:48:46

>(無事ビザが取れれば)予算の都合上学校には行きません。

この文章はどういう意味?
予算の都合上って??
あなたの何のビザを申請しているのですか?  
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2002/02/07 15:02:18

「ワーホリの広場」への投書だからワーホリじゃないのですか?

でも「予算の都合上」というのは・・・
「渡加に向けて資金や貯金があまりないので学校には行かない」のでしょうかね?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2002/02/07 15:24:13

このご時世に予算がなくてカナダに来るのは危険。
ワーホリだったら別に学校に行く必要もないけど、働き口がすぐ見つかるかどうかわからないし(ビクトリアだし)、お金には余裕を持って来た方がいいよ。  
Res.6 by moca from Victoria 2002/02/07 21:47:18

Victoriaは小さい街のため、そのようなサポートセンターは存在しません。
ですが、他の方がおっしゃったように、日本食料店の「さくら」や「ふじや」にいけばシェア物件などはたくさん出ています。
私の友達は日本から旅行会社を通してホームステイ先を手配し、こちらにきていましたので、旅行会社を当たってみてはどうでしょうか。
また、Victoriaで仕事を探すのは簡単ではありません。観光客もそんなにはきませんし、
昨年のテロ以来日本人観光客はかなり減ったと思います。
ことしは更にすくなくなるでしょうし、、。
また日本食レストランもそんなにたくさんはありません。夏はいいとして、秋、冬になれば本当に仕事を探すのは困難ですし、
観光客相手の仕事の場合は、解雇になる場合がほとんどです。ある程度の資金は用意しておいたほうがいいかと思います。
SINはダウンタウンのGoverment Stにあるビル(1回がカフェになっています)で手続きをし、後で自宅に送られてきたと思います。
心配するほど難しくはありません。いけばすぐにスタンプを押してくれて、何週間だか忘れましたがそれまでにこなかったら
連絡をしてくださいといわれただけです。
銀行口座はフロントデスクのようなところで口座を開設したいといえば指示をくれますし。
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
どれくらいの金額を持ってこられるのかわかりませんが、観光客相手の場合
10月ごろに解雇の恐れもあるために、ある程度はもってこられたほうがいいとは思いますよ。  
Res.7 by JERRY from 日本 2002/02/08 04:16:50

みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。

予算の都合上学校にはいきません。というのは、遠まわしないいかたかもしれませんが、ビクトリアでやりたいことがあるんです!それだけを考えて1年日本で働いてお金をためました。その、やりたいことっていうのはキラーホエールウォッチングのツアーガイドです。もちろん、雇ってくれるとは思っていませんがどうしてもやりたいんです!だから、その夢があるからこそビクトリアに行きたいんです。

学校には行かないで仕事を探したりするつもりでいます。学校に行くことは大切なことかもしれませんが・・・

ホエールウォッチングの仕事も夏場だけなので冬になったらもちろん仕事がなくなってしまいます。冬はオーロラのツアーガイドをしたいなと考えています。

私の考えていることはすっごく甘いかもしれませんが私にはこの夢があるから生きられます。
前に進むことができるんです。

自分なりにがんばってみたいと思います。

Res1の昔住んでたさん
すごく興味があります。是非詳しく教えてください。アドレスはastronaut_puchi@hotmail.comです。よろしくお願いします。

Res2の無回答さん
英文の履歴書はどうに取得するんですか?
インターネットで取得するんでしょうか?  
Res.8 by moca from Victoria 2002/02/08 18:26:39

そうですか、、、。ホエールウォッチングは99%無理だと思いますよ。
というのは、ほとんどのツアーが、小さなボートですので、ガイドは運転手でもあります。
ということは、免許がいるはずですから。
大きな船もあるにはありますが、日本人観光客はほとんど乗っていません。
Victoriaにくる日本人もそんなにはいませんし、大抵Vancouverからの日帰りですよ。
私も転職を考えたときに数社問い合わせましたが、
どこも日本人はいらないといわれました。ボランティアでするのなら大丈夫でしょうが、
ただでさえ日本人観光客はいないのに、わざわざ
お金を払って、わずかな日本人観光客の為に
日本人ガイドを雇うとは思いません。
あたってみるのはいいとは思いますが、まず、
ありえないでしょう。
最近Victoriaでは公務員を大量に解雇したところですし、
カナダ人で仕事がない人があふれ返っています。
この中で日本人が働ける所となれば、限られますよ。  
Res.9 by MM from ビクトリア 2002/02/08 19:08:15

MocaさんのカキコはJerryさんにとって厳しい言葉ですね。
でもMocaさんの言う事は当たっていますよ。

Jerryさんには夢があるんですよね。
そのホウェールウォッチングでお金を稼ごうと思うのですか?例えばじゃパレスとかで働きながらボランティアとかはできないのでしょうか?
ビクトリアにきてその会社にあたってみるか、日本から連絡してみるとか・・。
とりあえず、自分の足と自分の目でいろんな事を確かめてみたらどうでしょうか?
「運良く」ってことがあるかもしれませんよ。
その熱意持って、がんばってください。  
Res.10 by 頑張ってね!! from ウ゛ィクトリア 2002/02/10 18:24:39

私もワーホリで同じ様に誰も何も知らないでウ゛ィクトリアに来ましたが、今はそこら中に日本人はいるし日本食の店に行けば情報は得られるし大丈夫ですよ。自分の経験上ワーホリでくるんだから、ホームステイすれば仕事の情報教えてもらえるかも?なんて考えずに、目的が決まってるんだしちゃんと自分の足で歩いてなんでも情報をえていった方が後々為になると思いますよ。4月ならシェアが沢山サイン出るからこのサイトに募集してもいいし見つかると思うけど、結構どこのアパートも月の始めから借りることが多いようですから10日に来るんだったらその前にどこか借りといて着いてから5月からの家を探すってのもいいかもね。キラーホエールこないだ見たよ!ダラスストリートから!ツアーも行ったことあるけど別に日本語でなくてもわかるかも?!(あ、御免)もちろん英語もできるんだよね?だって、一つのボートに皆日本人なんて事なかなかないと思うし。。。履歴書はネットで翻訳機能のあるサイトもあるだろうし、日本で作ってから沢山持って来た方がいいですよ!手続きは全部ガバメントストリートにあるからすぐわかるよ!頑張ってね!  
Res.11 by 頑張ってね!! from ウ゛ィクトリア 2002/02/10 18:25:30

私もワーホリで同じ様に誰も何も知らないでウ゛ィクトリアに来ましたが、今はそこら中に日本人はいるし日本食の店に行けば情報は得られるし大丈夫ですよ。自分の経験上ワーホリでくるんだから、ホームステイすれば仕事の情報教えてもらえるかも?なんて考えずに、目的が決まってるんだしちゃんと自分の足で歩いてなんでも情報をえていった方が後々為になると思いますよ。4月ならシェアが沢山サイン出るからこのサイトに募集してもいいし見つかると思うけど、結構どこのアパートも月の始めから借りることが多いようですから10日に来るんだったらその前にどこか借りといて着いてから5月からの家を探すってのもいいかもね。キラーホエールこないだ見たよ!ダラスストリートから!ツアーも行ったことあるけど別に日本語でなくてもわかるかも?!(あ、御免)もちろん英語もできるんだよね?だって、一つのボートに皆日本人なんて事なかなかないと思うし。。。履歴書はネットで翻訳機能のあるサイトもあるだろうし、日本で作ってから沢山持って来た方がいいですよ!手続きは全部ガバメントストリートにあるからすぐわかるよ!頑張ってね!  
Res.12 by すみません from ウ゛ィクトリア 2002/02/10 18:27:54

↓二度も入ってるようですみません。  
Res.13 by JERRY from 日本 2002/02/11 01:19:44

みなさんいろいろとコメントをありがとうございます!
確かにホエールウォッチングは99%は無理だろうなぁ・・・って思ってました。ジャパレスで働きながらボランティアで・・っていうのも考えたことがあります。

行く前に出来る限り英語を勉強してビクトリアで楽しく暮らしたいです。

Res.14 by moca from Victoria 2002/02/11 01:41:18

どうしてもホエールウォッチングのガイドがしたければ、こっちにきて、Visitor Infoにあるパンフレットで Travel Friendという会社があります。この会社は日本人の方が運営しています。
きてから問い合わせてみたらいいと思います。
ボランティアなら雇ってもらえると思いますよ。  
Res.15 by SANDY from 日本 2002/02/13 20:18:51

”SIN”って何?  
Res.16 by JERRY from 日本 2002/02/15 00:22:05

SANDYさんへ
SINはSocial Insurance Numberです。
これを取得しないと仕事ができないそうです。  
Res.17 by もうきまった? from ビクトリア 2002/02/15 16:46:56

今日、さくらに行ったら、ルームメイト募集やら、カナダ人と日本人のホストが部屋貸します!ってサインが結構出てたよ。御免ねメモ持ってなくてそれ以上は解らないけど、、、。4月だよね。時期的に募集多いと思うよ。でも、10日に来るっていうのが心配だけど。1日に入る所が多いからね。貸部屋の募集ここのサイトにも出てたよ。場所はモールの近くで便利よさそうだったけど。長期か短気か聞いてみたら?もう決まってて夢にわくわくしてる所だったら御免ね!こっちは天気がとってもいいから楽しみだね!前にヤフーで日本人のやってるもう一件ツアー会社見たから調べて見てね。後、私も現地の人と住んだりワーホリの友達と住んだりしたけど、ワーホリはワーホリにしかわからない情報とかもあるからね、一概にホームスティのホストや、現地のカナダ人が皆いろいろ知ってるわけではないと感じましたよ。又なんか質問があれば答えれる範囲で答えるから頑張ってね!  
Res.18 by JERRY from 日本 2002/02/20 04:47:07

もうきまった?さんへ

レスありがとうございます!
まだ住むところはどこにしようか決めていないのですが、みんなからのレスを読んだりして、ビクトリアに着いてからいろいろと探してみてもいいなって思いました。
とりあえず今はビクトリアに着いたらYHに泊まってもうきまった?さんが教えてくれたように情報屋さんへ行って住むところを探すつもりです。
いいところが見つかるといいなぁって思ってます^-^  
Res.19 by JERRYさん from 無回答 2002/02/20 20:35:53

もう決まった?ですが、最近レスないから心配してたけど、違うサイトであなたの名前見つけていろいろ情報得てるみたいでホットしました。YHより安い所ってないのかな?YHって昼間とか荷物預けれるのかな?って心配ですが。ほんと、月の途中から入れる所少ないから最初の月今のうちどこか確保した方が安く上がると思うよ、家探すのに電話だって使うしさ。又連絡するね。がんばれ〜。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network