jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.434
「ワーホリ→結婚」どなたか教えてください。
by さくらん from カナダ 2002/02/02 21:55:20

ワーホリビザでカナダにいて、彼と結婚を予定してる
方・そんな経験された方へお聞きしたいです。

カナダ人の彼と結婚を考えています。でもすぐには結婚はできない状態です。もう1年はかかると思います。
私のワーホリビザはそろそろもう6ヶ月を切りました。ビジタービザに切り替えようと思っていますが、中には6ヶ月以上もらえた方もいるそうで・・。
申請理由を何て書いたらいいのかわからないのです。書く内容によってどれくらいの期間をもらえるかが決まるのかもしれないし。
それか、申請しないで、帰国していったん日本に帰国してカナダに帰ってこようかとかも考えています。この場合もビジタービザで入国ですよね。それならこのままカナダからビジタービザに切り替えて、日本を行き来した方がベストでしょうか?

少しでも長く彼といたいし、結婚の準備も一緒にしたいと思っています。

みなさんのアドバイスをお願いします。

Res.1 by やんこ from バンクーバー 2002/02/03 01:07:27

私の場合は、始めは学生ビザでこっちに来て、
今のだんなと知り会い、ビザが切れたので、一度は日本へ帰りました。カナダにだんなに会いに行ったり、だんなが日本に来たりしました。
その後、私はワーホリでこっちにきました。
そのまま、観光ビザに切り替えましたよ。
そのころには、結婚する予定でしたので、今は、永住権申請中です。すぐには結婚できないのなら、日本に帰るべきだと思います。
日本に帰って、本当に彼が真剣に考えてくれてるのかということが、遠距離恋愛の中でわかってくると思います。電話をまめにかけてくれるとか、メールするとか、私は一度離れてよかったと思います。

Res.2 by わたしも。 from バンクーバー 2002/02/03 02:10:30

ワ−ホリ→ビジタ−→一時帰国→ビジタ−2回目です。
一時帰国したのは彼と自分のことを冷静に考えるためで、レス1さんのように、帰ってよかったと思ってます。
ただ...。再入国の時が結構面倒でした。30分くらい別室で質問攻めでしたよ。”なんでそんなにカナダに来るんだ!”って。 ”もっと観光したいから”で押し通したけど、今思えば正直に彼がいるからって言った方が良かったのかな、と。(6ヶ月取得)
2回目のビジタ−申請は、将来を考えている人がいるので、と書いて、彼のサインも添えました。(ここでも6ヶ月)

6ヶ月以上の申請をするのはどうか分かりませんが、理由は正直に書いた方がベタ−だと思います。その際彼にレタ−を書いてもらって添えるのもいいですね。

私もようやく結婚にむけて取り掛かってますが、準備にまだまだ時間が必要だなと感じてます。今のビザもそろそろ切れますが、次はどうしようという感じです。

いろいろ大変ですが、お互いがんばりましょうね!  
Res.3 by さくらん from カナダ 2002/02/03 17:28:23

みなさん、情報をありがとうございました。

初めての申請なんです。緊張しているのも確かです。素直に彼とのことを書くつもりでいます。もし6ヶ月もらう事ができても、その間に結婚まではいかないだろうっというのが本音です。いろんな手続きもありますよね。時間がかかるんだろうっと思います。
そうする間にまたビザの更新をしなきゃ行けないような気がします。
「わたしも。」さんもそろそろビザが切れるんですか。次はどうされる予定ですか?

初めての結婚だし、じっくり考えてしまいますよね。
私達は知り合って4年近くになります。
お互い、がんばりましょう!

また何かあったら教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2002/02/03 19:05:08

私の場合ですけど・・・

結婚前提に付き合いはしているものの、結婚はまだまだ先と考えているので、観光ビザの延長をする際に、延長理由の欄に正直に彼がいて一緒にいたい事、将来的には結婚を考えてるけど時間がほしい等書きました。
それと彼が書いたレター(経済的に援助するとか、私の全てに責任を負うとか、結婚を将来的に考えているので時間をくれとか・・・でも結婚しますという断言した文章は私の場合、書きませんでした。婚約ビザを取りなさいって言われると困るので。)
その時、申請書には12ヶ月延長を希望したんですけど、もらえたのは6ヶ月でした。笑
さらに、その後同様にして6ヶ月の延長を申請したら、もらえたのは3ヶ月。

一端帰国して遠距離をして、今回再びカナダに来て、観光ビザを2回6ヶ月延長できました。っということで、ビザの延長は、移民局の審査官によるということになりますね。

申請理由は、Res.2さんがおっしゃるように、正直に書いた方がいいと思います。
私が思うに、彼のレターがあるのとないのとでは、かなり違うと思います。
レターがあれば、観光ビザの延長がしやすいように思いますから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

そうそう、レターを添付すると、彼の事が移民局のcomputerにインプットされます。
私は、カナダ入国の時に、移民局審査官に、いきなり彼の名前を言われて、「誰この人?ただの彼氏?それとも結婚するの?」って聞かれました。  
Res.5 by さくらん from カナダ 2002/02/03 19:21:01

無回答さん、ありがとうございます。

レターによって変わるんでしょうね。
でも婚約者ビザをとれっと言われたら困りますね・・・

彼の名前がコンピューターにインプットですか。考えてみれば、そうですね。インプットされてもおかしくないですね。
でも突然移民局の人に彼の名前を言われた時は、びっくりされたでしょう(笑)

質問ですが、一旦帰国されてカナダに入国されたとき、ビザは何ヶ月もらえたのですか?
無回答さんは今は無事に結婚されて移民されているのでしょうか?  
Res.6 by ワイフ from 無回答 2002/02/03 19:50:28

私は2000年のワーホリで来て、彼に出会い、
離れるのが嫌で勢いで結婚した口です(^^;)
ワーホリ→観光(観光ビザに移行になった
直後に結婚)→今観光ビザ2回目です。
一度日本帰国しようと思いましたがどなたか
もおっしゃってたように次回入国難しくなると聞いた
ので、現在まで居座ってます。
私の時は観光ビザ更新の時には結婚決まって
たんですが、あえて結婚のことには触れずに「ずっと東にいたんで西を旅行してみたい、もっと文化の違いを知りたい、時間が足りなかった」って書いて半年もらいました。そしてこの前2度目観光ビザ更新の際には、ファミリークラス申請中で、結婚してるのに旦那とは離れたくない等と書いて、残高証明なく、旦那がサポートする旨と記載して半年もらいました。

Res.7 by Res.4 from 無回答 2002/02/04 21:08:36

カナダ再入国の時は、観光ビザ6ヶ月もらえました。(帰路のチケット持ちです。)
私はバンクーバーなのですが、入国管理局を通るとすぐに、Immigration Centerへ行くように指示され、そこで色々質問され(その時に、彼の名前を言われました。笑)、6ヶ月滞在したいとお願いしました。
色々聞かれましたけど、前回のカナダ滞在(今回が3度目)からすでに10ヶ月近くたっていたせいか?それとも移民管理局の人がよかったのか?、わりとすんなりもらえました。
その時に、「結婚してここにいたいのなら、移民申請をしなさいね。」っとも言われました。
やっぱり、いい人に当たったのかもしれません。

カナダ2度目の入国の時の方が、厳しい質問を浴びせられたように思います。

ビザを使う使わないは別にして、観光ビザで延長してみてはいかがでしょうか?
彼と相談して、さくらんさんにとって最良の方法が選べるといいですね。
私は、まだ独身なんです。いいアドバイスができなくて、ごめんなさいね。  
Res.8 by さくらん from カナダ 2002/02/05 09:48:47

ワイフさん・Res4の無回答さん、ありがとうございます。
いろんな人の経験を聞くことができて感謝しています。

とりあえず、今回はビジタービザで延長しますね。
先の事はわかりませんが、申請する時も更新する時も、理由に「彼」のことを書きつづけると「早く移民の手続きをしなさい」といわれそうですね。

彼と相談してみます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network