jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.431
なんかおかしくない?
by 疑問 from バンクーバー 2002/02/02 02:49:02

済みません、なんか気になって仕方がないので皆さんの意見を聞かせて下さい。自分も1ワーホリメーカー
としてバンクーバーに滞在しています。もちろん仕事
もしていますが、これに関してとても疑問を感じるんです。必ずしもすべてがそうである(あって欲しくないのですが)というんじゃないですけど、こっちの雇用主って日本人の“情”みたいな所につけこんでません?うまく言えなくて済みません。
なんか仕事のとき(自分に有利な時だけ)はこれでもかってくらい高圧的な態度をするくせに、Paymentなど(自分に不利)に関しては特になんか「日本人同士
だしこの位で・・・・」みたいな。
しかもなぜか移民してこちらにいるのに本人達がカナダ流の方法で物事を考えてないと言うか・・・・。
極端に汚い言い方をすると「ワーホリを食い物にしてる」ような。
そんなにワークビザ取ったことがえらい事ですかね?
こっちに移民してる事がえらいことでしょうか?
何でしょうかこの疑問。
すみません、皆さんそんな事感じた事ないですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 08:48:35

すごくあります。私の場合もワーホリ→移民となりましたがワーホリの時に働いてた場所で移民の人達からそういった圧力?みたいなものをしみじみ感じました。
だからこの人達みたいな移民族にはなりたくないってずっと思っています。
日本人同士だから表面上では助け合って...みたいなところがあったかと思えばお金にはシビアだったり、妙に相手のプライベートにおせっかいだったり。そういう移民者はごく一部だと思うし、そういった人達は他の移民者からも非難されてるのかもしれませんね。皆がみんなそういう人達ではないと思いますが私が感じたのことは長くカナダに住んでいる日本人こそ日本に住んでいる日本人よりさらに日本人的な考えが強い人のような気がしました。  
Res.2 by 自営業移民 from バンクーバー 2002/02/02 12:04:05

というか、本当にシビアなんですよ、きっと、金銭的に・・・・。  
Res.3 by from バンクーバー 2002/02/11 14:58:18

疑問さんの気持ちよく分かります。
日本にワーホリで来るカナダ人は、日本で日本人以上の給料、待遇を受けて、稼いだお金で大学の授業料の返済等を終わらせて、帰国するケースが多いようです。(苦労もあるでしょうけれど、英語が通じないとか…?)
カナダに来る日本人は日本から持ち込んだお金をカナダで使って、使い果たすと帰って行くようですね。
僕が、気になるのは社会経験の少ない、若いワーホリさんが持ち込むお金に目を付けているのもまた、日本人だったりする事実です。移民して事業をされている方にとって、土地勘がなく、英語も未熟、でもお金はもってるし、なんかすばらしい経験したい!なんて理由で来加するワーホリを利用しようとするのは分からなくもないですが、なんか嫌ですね。こんな世の中。生きるのに必死なんですかねぇ?
 
Res.4 by 世界平和 from バンクーバー 2002/02/12 16:01:44

「自己防衛・自己責任」

恐らくこのトピへの最適な言葉ではないでしょうか。 自分の身は自分で守らなければ特に海外では誰も守ってくれないし、まして「知らなかった」は通用しません。だからそんな日本人を食い物にするようなバカな雇用主の所では僕は働かないし、雇用契約に関して不当な事を1つでもされれば即、法的手段に出ます。

特にバンクーバーは日本コミュニティーが多すぎて海外にいる感覚がないのかもしれないけどあくまでもカナダという外国です。その事をもうすこし踏まえた上で行動された方が良いと思います。

あと、僕の個人的な見解としては移民している日本人は自分と同じ種類の日本人だとは認識していません。  
Res.5 by 先輩ワーホリ from バンクーバー 2002/02/13 16:42:07

来たばかりのワーホリさんには厳しい現実かもしれませんが、日本人だと言う理由だけで信頼するのはあまりお勧めできません。恐らくバンクーバーにはたくさん日本人がすんでいるからって多少移民されている日本人に期待があったかもしれませんが、彼らに「同郷のよしみ」を期待するばかりではなく、社会を渡る術を身につけるチャンスだと考えた方がいいのでは。
先輩ワーホリとして私が皆さんにいえる事は、移民された日本人の頭の中では常に利害関係を計算しています。こちらが無知だと分かると、何とか利用できないか考えています。
「ボランティアをするとワーキングビザが取りやすいよ」とか、
「ワーホリの人たちの給料はこれが相場よ」とか…。
ボランティアもただ何でもすれば良いのではなく、カナダの団体が正式に募集するボランティアと、日系移民が“タダ働き”させるのとの違いを良く調べてから行動するとか等…。あとで後悔しなくても良いように。
でも、せっかくカナダに来たのだから、がんばって日系以外の所で少しでも時間を過ごしてみる努力をするのが一番だと思いますけど。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2002/02/19 12:14:09

私も、そう思う時がよくあります。それと、私が思ったのは、ワーホリの人同士でも、結構、知らない人同士は 冷たいというか、ちょっとでも自分の特になるようにお金を取ろうとする というか。皆、お金がないのは一緒なんだから、助け合い、譲り合いをして、せっかく同じ国を選んだ人同士なんだからと思う時がままあります。どこも、誰も利己主義なんでしょうかね。  
Res.7 by どっちもどっち from 無回答 2002/02/20 08:57:58

「ワーホリを食い物にしてる」企業がある一方で、同じ日本人だから
という理由だけで依頼心と依存心が強すぎるワーホリ・留学滞在者が
いるのも事実。同じ日本人といっても赤の他人だってば。  
Res.8 by 謎のジャパ人 from 無回答 2002/02/20 09:31:15

どっちもどっち さんの意見
完璧です。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network