jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.420
ワーホリからワークビザへ
by ワーク from アルバータ州 2002/01/27 00:35:30

ワーホリだけでは まだ足りず,ワークで 残りたいと考えている方いませんか??
私は ワーホリからワークで 今までいます。私のわかる事であれば いろいろ 相談乗ります。

Res.1 by WH→W from バンクーバー 2002/01/28 21:29:49

そろそろワーキングホリデーのビザが切れるのですが、もう少し今働いているところで働きたいと思っています。ただ・・・カナダ人以外を雇ったことが無いので、ワーキングビザのことを説明してもあまり分かってもらえず・・・
まず何から始めたらよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。  
Res.2 by ワーク from アルバータ州 2002/01/28 22:19:20

BC州とAB州とでは 規定が違うかもしれませんが,とりあえず、私の場合こうだったと言う事を 書きますね。 Human Resources Centre of Canada と言う所で 「その会社で 日本人(例えばWH→Wさん)を ワークビザで 採用します」というレターを発行してもらわなければなりません。そして そのレターにある System File #が 必要になります。
もし、以前に会社側が 申請をしたことがあり
日本人を 採用していれば これは 簡単にとれますが、初めてとなると なかなか むずかしいようです。なぜなら 会社側が 日本人でなくてはならない 理由を オフィスに 説明し もし、カナディアンが雇えるならば そうして欲しいと言う カナダ側の思いを 説得しないと いけないからです。
日本食レストランや 日本人観光客の多い バンフ イエローナイフは ほかの場所よりも 比較的 簡単と言われていますが とにかく 上司の根気と 頑張り具合で 左右されるようです。もし、上司が あまり すすんでくれないようなら ちょっと 高いですが、弁護士を雇うという やり方もあります。$2000−〜$3000−かかるらしいです。
とりあえず、オフィスの 情報 今ちょっと でないので すぐに調べて また、コメントにのせますね。しばし おまちを。    
Res.3 by セン from アルバータ州 2002/01/29 10:20:43

初めまして、ワーホリでカナダに来て今はアルバータ州に住んでいます。僕もワーホリからワークに切り替えて、まだまだカナダで仕事がしたいと考えています。そこで質問なのですが、
今の時期ドライバーガイド、ツアーガイドの求人などあるのでしょうか?そして、1つ問題があって、あと4ヶ月でビザが切れるということです。長々と書いてしまいましたが、何かご存じであれば教えてください。よろしくお願いします。  
Res.4 by ワーク from アルバータ 2002/01/29 15:01:29

うーん、最近 ガイドさんは 解雇されてる方が 多いですからねー。今の時期は 難しいかもしれないですね。
でも、冬だと イエローナイフは ありそうだと聞いていますが,あと、ロッキー地帯(バンフ、ジャスパー)などは 夏の前,春ぐらいの 活動のほうが 見つかりやすいかもしれないです。確かに ワーホリからのビザの切り替えのほうが 書類だけで シアトルに行かなくてもいいので 楽なのですが,ワーホリのビザがなくても もし、会社側が 雇ってもらえるのならば 日本から 申請も可能で、シアトルよりも簡単ならしいので、自分の頑張りさえあれば、ワークのチャンスは あると思うので もし、ワーホリがきれてもなんとかなります。今 書いているのは 今 活動しないほうがいいというわけではありません。その場所に行って 情報収集し、面接を 沢山受け 頑張っている人もいますので そのときのタイミングとかもありますが、とりあえず、動いてみては どうでしょうか??頑張ってください。

あと、WH→Wさん、http://canada.gc.ca/main_e.html
を 開いてもらえれば Human Resourceの情報がありますので、そちらを 見てみてください。  
Res.5 by どのくらい? from 無回答 2002/01/30 00:57:22

はじめまして、ワークさん。
私は現在、会社のOfferでワークVisaを申請中です.全て会社で申請手続きをしてくれているので、私の手元には何もないのですが、もうそろそろワーホリのVisaが切れてしまうんですよね・・・最近は、どのくらいの期間でVisaが届いているか知っていますか? 情報があれば、教えてください.  
Res.6 by 現状 from バンクーバー 2002/01/30 01:19:28

私は、今3年目のワークビザの申請をしていますが、昨年のテロの影響か?かなり審査が厳しくなってるような気がします。
実際に、写真の提出や、日本のアカウントの情報まで要求されました。昨年までは、もっと簡単に延長ができたのですがね。
ちなみに私の場合は、カナダ人の雇用も増やしてるし事業も拡大させているので、ワークの取得は普通より楽にできてると思います。
やはり、どれだけ貢献できるかをヒューマンリソースにアピールできるかがポイントですのでがんばってください!  
Res.7 by ワーク from アルバータ 2002/01/30 09:16:49

そうですね、今 レターを申請中となれば 会社側が ヒューマンリゾースに早く欲しいと 催促しないと 駄目ですね。そして、レターが きたら(ワーホリが切れるぎりぎりに 着くことがあるんです。私の場合は 3日前・・)ワーホリのビザが切れる日までに 郵便で ビザの申請書と レターを送り申請料を 払っていれば 後は ビザを 待つのみです。
申請書は 最終日の消印があれば 大丈夫。速達で 送って その封筒に 速達の返信封筒を いれておけば 約2週間ぐらいで 届くと思います。でも、オフィスが忙しければ 1ヶ月ぐらい かかるときもあります。もし、不安ならば 電話で問い合わせもできますので ご心配なく。とにかく、レター待ちならば ヒュウマンリゾースの 機嫌をそこねない程度に プッシュしてもらう。ビザ待ちならば ひたすら待つ、その間は ビザが切れても 待ち状態なので 不法入国には なりませんので ご安心を。でも、働いては いけませんよ。  
Res.8 by どのくらい? from 無回答 2002/01/31 22:31:23

ワークさん、早速のお返事ありがとうございました.質問です!レターと申請書の違いはなんですか?私の場合、全て会社にお願いしているので何も知りません.すでに会社からはワーホリのVisa番号とSIN、パスポートのコピーは渡し済みで、この会社はワークの枠がかなりありますので、今現在も働いておりますし、取得が可能な事は分かっていますが、いったいどのくらいかかるのかが心配です.ワーホリのVISAが切れてから一時帰国を考えているので、その時までにVisaがないのがどうも不安で・・・(個人移民も申請中なので)。会社は、書類を作成して送付済みと言っていました. Medical Checkもあるので、どう進んでいくのか不安です.  
Res.9 by わーく from アルバータ 2002/02/01 12:34:26

レターは ヒューマンリゾースからくる もので その会社で どのぐらいさんを 雇うワークビザを 申請することが できますよ。と言う書類です。申請書は ワーホリの時のビザの更新で 書き込んだ用紙のことで その用紙とレターをemigrate officeに 送ってからビザが 到着するまでに 早くて約2週間、遅くて 1ヶ月 かかります。
本当は ビザの申請中は 国外にでては いけないことになっているのですが、私の友達の場合は ワーホリビザが 日本に 帰ってから 終わり,そのときは ワークビザはまだ 手元に来てなくて オーナーさんに 速達で 日本の住所に送ってもらってました。もし、日本にいる時期が 長いのなら それも 可能でしょうが、定かでは ありません。
今は 入国するのにも なかなか 厳しくなっているので、気をつけてくださいね。  
Res.10 by きゃな from 日本 2002/02/01 22:26:40

私はこれからワーホリを取ってカナダに行こうと考えています。ワーホリからワークの切り替えは難しいと聞きますが、やっぱり職種や地域等によるのでしょうか!? もし良ければワークさんはどのような職業についているのか教えて下さい。  
Res.11 by くま from バンクーバー 2002/02/02 12:38:51

ワークさん、ワ−ホリからワークで働いているということは、ワ−ホリの時代から長く同じ所で働いてると言う事ですか?もしそうでなければ仕事を一から探す訳ですが、今難しくなって来てるというワークビザの取得は、弁護士さんを雇わずにでもうまくいくものなのでしょうか?もちろん雇用主がどれだけその人に働いてもらいたいかがかかってますけど。聞いた話に寄ると、弁護士さんを雇ってもビザがおりるまで2ヶ月くらい待つ事になるとか。何か情報があれば参考までに教えていただけますか?  
Res.12 by ワーク from アルバータ 2002/02/02 16:59:43

私の 職種は レストランマネージメントです。やはり 地域によって 取れやすさは 違うと思います。要は どれだけ日本人が 必要としている職種かということでしょうね。
私の場合は 観光地に居ますので どうしても 日本人観光客が多く,すぐに 日本語で 対応できるようにということで オーナーが 申請してくれました。
日本食レストランや ツアーガイド、おみやげ物屋は 比較的 簡単だそうです。
私も ワーホリからで 1年その店で 働いていました。ワーホリ というより ワーキングワーキングでしたけど・・・。あんまり そんなのね良くないですよね・・・。働いている期間よりもどれだけ オーナーや お店の人と 仲良くなるかと どれだけ頑張るかで ワークを申請してもらえるかどうかって 決まってると思いますよ。
で、私の場合は 弁護士は 一切使ってません。オーナーの努力のみです。オーナーさんの こつこつ努力した ヒューマンリゾーズの スタッフとの 交友関係(ただの 電話だけの 話しでやった事ですが・)向上の 賜物ではないでしょうか。やはり 時間は かかってます。 3ヶ月は かかってます。
弁護し使っても 時間は かかります。
一から仕事を 見つけて ワークを 取ろうと考えてる場合は 雇用者側は 雇い人の 素性はまったく わからないし、性格も わかりません。だから ワークとなると 不安だと言うのもあるし、申請もややこしいので 腰が重たくなるのは わかります。
でも、一からでも 見つけてる私の友達は たくさんいます。でも、あんまり 職種は 選べないようですね。どれだけ 自分を アピールするか あと 弁護士を自分からやとうというのも やる気があるということで みてもらえるんじゃないでしょうか?
頑張ってください。  
Res.13 by これから from 無回答 2002/02/06 18:52:19

こんにちわ。ことし初めてWHからWORKにVISAを申請するものです。必要書類としては何がありましたでしょうか。また、その書類の中で早めに取り寄せなければならないものなどあればおしえていただけないでしょうか。これだけは時間がかかるから早めにしたほうがいいなどありましたらアドバイスください。

Res.14 by ワーク from アルバータ 2002/02/06 19:25:00

必要なものは 雇用者が 取り寄せるバリレーションレターと 申請用紙と 申請料$150
だけです。どのように 申請されるんでしょう?雇用者が やってくれるんですか?弁護士を 使うんですか?とにかく 必要なものは 申請用紙に 説明が 書いてあるはずです。
読んでみましょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/02/07 02:28:49

ワークさんへ
私は色々情報集めをしてきた中で「ワーホリからワーク」というのはかなり難しく半分あきらめていました。でも今回、ワークさんのような方のお話を聞くことができ、やる前からあきらめてる自分が恥ずかしくなりました。改めてやる気と努力を忘れず頑張って行こうと思いました。感謝、感謝です。初心を忘れず頑張ります。本当にありがとうございます。  
Res.16 by きゃな from 日本 2002/02/07 02:29:55

ごめんなさい。名前入れるの忘れてました。(笑)↓のコメントはきゃなでした。

Res.17 by ワーク from アルバータ 2002/02/07 08:15:55

実は 私も 直前で あきらめがちなんですよ・・・。でも、こうやって ワーホリからワークに切り替えて いろんな人にであって いろんな 勉強して 苦しいこともあったけど、最後は ここまで きてよかったって 思えるので、これからも いろんなこと チャレンジしようと 思ってます。私にとって 次は移民なんですが、新しい 移民法のおかげで かなり 難しくなってます・・・。でも、あきらめずにとりあえず、駄目もとで 頑張ってみます。
みなさんも 失敗を 怖がらず、とりあえず、やってみようよ。  
Res.18 by きゃな from 日本 2002/02/07 16:08:35

ワークさんへ
移民の方頑張って下さいネ。
私は今年の秋か来年にワーホリでカナダに行こうと考えています。とりあえず今は英語の勉強をしっかりと頑張ろうと思いま〜す。  
Res.19 by 申請 from 無回答 2002/02/08 01:01:17

Workをこれから申請するものです。
シアトルで面接がありますよね?ワークさんは何をきかれましたか?
また質問の際に言ってはいけないことなどありますか?
面接時間は何分ほどでしょうか。
できれば詳しく教えてもらえないでしょうか。
お願いします。  
Res.20 by どのくらい? from 無回答 2002/02/12 15:34:34

お久しぶりです。ワークさん!
やっと、ワークVisaがGetできる状況になったようです。でも、やはりGetするまではじっとCanadaにいるのが一番よさそうですね。
ワークさんも移民の申請がんばってくださいね。私はすでに申請中ですが、この移民法改正やテロのおかげでまだFileナンバーしかいただけていません。もう少し待つ必要性があるみたいです。お互いにがんばりましょうね。でも、ワークVisaを取得できれば、これも点数加算になると思うので、もう少しだけがんばろうという気持ちになってきました!
ワークさんの情報で、とても助かりました。ありがとうございました!!  
Res.21 by Ryo from Whistler 2002/02/12 16:03:15

はじめまして、ワーホリで滞在中のryoといいます、ワークビザへ乗り換えるにはそれなりの仕事のスキル、英会話力が要求されると思うのですがやはり難しいんでしょうか?そんなこと自分もできたらいいなあ、と感じてメールしました。  
Res.22 by ワーク from アルバータ 2002/02/12 23:39:22

どのぐらいさん お役に立てて よかったです。私も 後1年 頑張って 移民申請できたらいいなと 思ってます。 
Ryoさん、あんまり 深く考えないで いいと思いますよ。私の場合 ワーホリ時代の 英語力は 中学生並みで、今は ちょっと まっしになったかな?でも まだまだって 言う程度です。仕事と場所によって ワークで とってもらえる難しさは 違うと思いますが、とにかく、考えるよりも、1歩前に 進んでみては どうでしょうか?大丈夫ですよ。やる気があって あきらめずに 頑張れば できないことは 無いと思います。私の 次の目標の 移民申請は はっきり言って かなり 難しいです。英語の問題と学歴の問題があって・・・。でも、やらないで後悔するより なんでもトライしてみようと 思ってます。たとえほとんど見込みがなくてもね。だから お互い頑張りましょうね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network