jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.42
デビットサービス
by ココ from ビクトリア 2000/12/23 01:10:29

私がカナダに来て、「素晴らしい!」と思ったことの1つ。
それは、デビッドサービスの普及率です。
ほとんど、全てのお店といってもいいくらい、デビットで支払いできる!カフェやマクドナルドに至るまで。
ATMは24時間稼動。ということは、デビットもいつでも使える。
ほとんど、現金を持ち歩く必要がないほどですよね。
早く、日本でも普及してほしいなー。
でも、日本って、ある意味、現金至上主義だから、難しいかな・・・。
ちょっとした感動でした。

Res.1 by pom from 日本 2000/12/27 23:45:33

3年ぐらい前にカナダに行った時、
ココさんと同じように感動しました。
やっと、日本でもできるようになったと思ったけど、いまいち普及率がよくないですよね。
(名前がよくないんじゃないかとも思います!)
でも、先日ヨドバシカメラでデビットで支払って、やっぱ便利だなぁと、つくづく思ってしまったので、思わずレスしちゃいました。
 
Res.2 by 私もです from トロント 2001/01/02 10:48:58

私もコーヒー1つでもデビットカードが使えるのにはホントに感動しました。今ではいつも現金が無いので、ちょっとした現金が必要な時は財布を確認しないといけないくらいです。でも友達は「こわい」とかいっていつも現金。そっちの方がコワイと思うのですが。日本ではマネーシステムが改善されない限りここまで普及しないと思います。  
Res.3 by ココ from ビクトリア 2001/01/03 04:12:39

そんなこんなで、あまり現金を使わないので、今はクォーターの調達が大変です(今住んでいるアパートのランドリーで必要)。
いちいちお店に両替頼むのもなんか悪いかなと思って。
でも、ダイムとルーニ−、トゥーニ−ばかりが貯まって、クォーターは貯まったそばから無くなっていく・・・。
う〜ん、めんどくさい。  
Res.4 by みるく from トロント 2001/01/04 07:15:18

デビットカードって本当に便利で、私も食料品やちょっとした金額でも使います。いくら使っても手数料がかからない口座にしているので、使わないと。
でも、私ではないけど友達が一度、2重に引き落とされていたことがあったらしい。数ドルだったので結局は何も言わなかったとのこと。私なら言うのだけど。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network