jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.414
culture shock?
by あさき from バンクーバー 2002/01/23 18:42:33

みなさん、カナダへきてカルチャーショックにあったことありますか?

Res.1 by ちょっとだけ from 無回答 2002/01/23 20:16:51

ホストファミリーが全員すごく太っていて、あまりの太さにびっくりした。   
Res.2 by 気が利かない from カナダ人 2002/01/24 18:50:44

思ったことをはっきりズバリ伝えないとわかってもらえないので、最初のころは困った。
例えば、、、
お茶を進められて断ったら、ほんとに何もだされなかったり。(日本だったら、断られても2度3度と聞き、とりあえずお茶とお菓子だすよね?!)

シェアしてるとき誰も食器を洗わなく、皿の山が台所にできていた。私はいつも、使うものを洗ってから料理をしていた。
話し合いをすると、もっとも何もしないやつが偉そうに、”ちゃんと使ったものは洗おう”とか言ってた。でもやっぱり食器あらいは臭くカピカピになってからまとめてやっていた。

トイレットペーパーがなくなっても誰も買ってこず、3日間平気ですごしていた。
もちろん私はひそかにトイレットペーパーを隠しもっていたけど。。。

彼氏をつれこんで、シャワーを浴びたりセックスしたり、、どーでもいいけど、ドアを閉めてくれ!

冷蔵庫にある物を勝手に使ったり食べたり!
借りたら、返せ!
日本人は皆金持ちと思い込んでいる。

なんだかんだ、ストレスがたまり自分の体重が増えたことが一番ショックだったぞ!

まー、何事も勉強だと思って、おとなしく引っ込まず、戦ってくれー!






 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/24 21:57:57

トイレで、バッグとか教科書とかバインダーとか、手にもってたモノ何でも、直接床に置くこと。ダウンタウンの図書館では、靴下のままでトイレに入ってきた女性がいて、驚いた。  
Res.4 by ケチ?? from バンクーバー 2002/01/24 22:40:36

家でホームパーティした時、カナディアンは自分で自分の分だけのビールを持ってくる。そして、あまったらそれを持って帰る・・・。
(そんな人ばっかりではないと思うけど)

本当これにはビックリというか、パーティもさめちゃった(笑)

車の窓が壊れたのか、ビニールで修正。
パブのトイレには、殆ど汚物入れがない。
カナダはアメリカに比べて、何にもがそんなに大きくないこと。(何でもでかいと思っていた(笑))だから、スカトレの車内の狭さにビックリ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/24 22:51:51

逆パターンだけど、久しぶりの日本で公共のトイレを使用後、手を洗ってから紙タオルがないのに気付いた時。ハンカチを持ち歩かなくなってる自分にカルチャーショックだった。  
Res.6 by maria from 無回答 2002/01/25 07:54:37

バスやストリートカーのドライバーが停留所でもないところで、停めて自分のコーヒーを買いに行っている。一度目は本当にびっくりでしたが、何度も見かけたのでそうそう気にならなくなった。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/26 01:56:39

バスの運転手に私もびっくり。一回コーヒー片手にドーナッツみたいなの食べてた。あと、公共のトイレが少ない。トイレに行きたいがためにコーヒーショップに行き、何度となくコーヒーを頼んだ。またトイレ行きたくなっちゃうよ。  
Res.8 by えぇぇぇ! from バンクーバー 2002/01/26 02:02:52

っていうか・・・
バス内での飲食はご遠慮・・・じゃあないの?
客に対してだけのルールなんかい!
運転手にもよるけど、私は注意されたことがあるど!まぁ、いいけど・・・

私のカルチャーショックは、どこもかしこも店の店員が、態度大(or悪い)!な事。
客を客と思っていないような不快な接客を受けること多々ありです。
もちろんわかってるよ。良い店もあるのは。
ちょっと過大表現してみました。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/26 15:48:14

日本から持って来たトラベラーズチェックを50枚ほど、こちらの銀行口座に預けにいった。窓口のお姉さんは、トラベラーズチェック1枚ずつ手書きで通し番号を振っていたが、思い立ったように私にボールペンを渡し「こっちはあなたの分。番号を振ってね。私はこっちを振るから」と言い、番号を振るのを手伝わされた。姉ちゃんと一緒に番号を振る私。客に銀行業務を手伝わすかぁ?と、これは結構ショックだった。
しかし後日、窓口でゴネたら窓口の姉ちゃんがその場で預金利率をあげてくれたり、10ドル分のクオーターを両替したら1枚足りなかったり、という経験を経て、こっちじゃ銀行も普通の店を同じレベルなんだ!ということに気がついた。銀行は信用できる!という観念があったために、これはカルチャーショックだったな。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2002/01/26 16:50:23

牛乳がポリ袋に入って売ってるのは
びっくりした。。。 売り場で下に
重そうな袋が並んでるから、何だこれ?
って思ったら、牛乳だった。
アメリカは1ガロンポリ容器に
入って売ってるのもびっくりしたけど、
ポリ袋のがびっくり。

やたらと国全体でお店もモールも閉まる
休日が多すぎる。。。
儲けようって気がないみたい  
Res.11 by Erika from 無回答 2002/01/27 05:47:09

牛乳のポリ袋は、私もびっくりでしたね。容器に袋こと入れて、袋の口を少し切って使うんですよね。でも、売られるのは4リットル分ずつ。衛生上は問題ないのかなぁ。
牛乳とかは毎日入荷されているのではなく、行く時によって、今入荷されたばかりの時や、賞味期限ぎりぎり?という物ばかり置いている時があり、当たりはずれがあったね。
それと、モントリオールの地下鉄でのこと、一番最初に行った時に、料金を聞きに行ったら、フランス語なまりの英語が今一つ理解できないでいたら、もういいって感じで、無料乗りさせてくれた。試しに友達も別の駅でやり取りしていたら、同じくでした。
友達は車のスピード違反をしたようで、ポリスに停められて、英語が理解出来ないふりをすると、やはり見逃してくれたそうです。
とりあえずは、ラッキーだけど、そんなので良いのかなぁ。  
Res.12 by えり from トロント 2002/01/27 05:59:57

ちいさいことからいろいろ、あれ?って思うことたくさんですよね。
牛乳の件もしかり。あと、牛乳、薄くないですか?逆に最近日本で牛乳飲んで、バターみたい・・と感じてしまいましたが。
それと、自動ドア、CANADAではほとんど開き戸ですよね。日本ではほとんど引き戸。(タクシーのドアぐらいか?開き戸なのは。)
あと、部屋を借りると、冷蔵庫つきの物件が多いのも結構最初不思議でした。
人間の行動で驚くのは、鼻かんだティッシュをたたんでポケットにしまう人が若者でも結構いることかな。それ以前に平気で人前で鼻かむのも・・・いいけど・・・風邪なら仕方ないさ?
まだまだいろいろあるよー。  
Res.13 by Maria from 無回答 2002/01/27 06:10:15

自動ドアねーあれもビックリするよね。
身障者用のボタンをつい押してしまいます。ドア自体がやたらと重いですよね。力のない私は、体を使って開けるのもクセになってました。
SFUへ週末に遊びに行った時に、人気のない校内で、観音開きの自動ドアが開いた時は、この中に入ると一生外に出ることが出来ないのでは、なんて思うくらい雰囲気ありました。X−ファイルで撮影されると言うだけあって。  
Res.14 by えり from トロント 2002/01/27 09:10:28

これだけは言っておかなければ!
ケーキやクッキーがやたらと甘い!!!!
砂糖じゃりじゃり系のチョコレートケーキとかありますよねえ。
最初、ホームステイ先で食べたとき、びっくりしたというより、やばい、と本能的な部分で感じました。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/27 10:45:23

映画館で、話が完結したとたんにみんなさーっと帰っちゃうこと。日本でこれやったら隣のひとにすごい顔されそう。
日本にいる時から、速くて全然読めないロールタイトルじーっと見つめなきゃいけないのうざいなーって思ってたからうれしいけど。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2002/01/27 17:16:41

カナダに来て直ぐの頃、銀行口座を開設した時に40万円入金したのにレシートをみたら500ドルになってた。直ぐに銀行員に問いただしたところ、「1万円札を初めて見た。千円札だと思ってた」との返答!
本当に初めて見たのか?っていうかそれでも銀行員かと言いたかった。
レシートはよく見ましょう。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2002/01/28 07:01:01

映画館で、日本て映画始まって、ビニールの袋とかシャカシャカ言う
とみんなすごい気にしてたし、チップスなんて食べれなかったけど、シャカシャカ言おうが、でっかい容器に入ったナチョス
バリバリ食べようが気にしない。
あと映画の後余韻を楽しむことをしない、
すぐ立ち上がるし、すぐ明るくなるから、
あ、まだ涙目なんだけど待ってよ。って
思うときある。  
Res.18 by flick from 日本 2002/01/28 16:52:39

映画館がすごい汚い、、、ポップコーンとかすごい床に散らばってるし、だれも自分の飲んだものとか食べたもの片付けないよね。でもそっちの方が好き!あとぉ、ハンカチで鼻かんでまたポケットにしまったり(YUCK!!)
トイレのドアは基本的には開けておく。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/31 15:44:22

ホームステイしてたときに、ホストファミリーがお弁当箱がないから、ヨーグルトの容器にご飯をつめて学校へ持っていきなさいと言われたことがあった。しかも、私は今までホームステイ4回していますが、そのうち2件がそうでした。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/01 19:29:14

鼻をかんだティッシュを洋服の袖の中にしまってまた使う。その人だけなのかな?  
Res.21 by そうそう from バンクーバー 2002/02/01 19:50:11

>鼻をかんだティッシュを洋服の袖の中にしまってまた使う。その人だけなのかな?

私も今日見かけた。
仕事場でお客さんがよくそうしてるのをみかけます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2002/02/02 15:25:34

マクドナルドで、1歳にもなってないくらいの赤ちゃんが床に寝転がったり、ハイハイしてるのに親は全然気にもせずにハンバーガー食べてた・・・。
赤ちゃんって何でも口に入れたがるし、もし床に落ちてるものを食べたらどうするんだ?って思ったけど、こっちではどうってことないのかな?  
Res.23 by katakoto from 無回答 2002/02/03 04:50:00

マクドナルドといえば、幼稚園や学校のデイトリップのランチタイムで、マクドナルドを使っているところ。
親戚がカナダの小学校に通っていて、毎週金曜日はPizza Dayとして、ランチはピザ屋さんから特大ピザが運ばれてくるそうです。
子供達はとても楽しみにしているのですが、日本の小学校で育った親にしてみると、お金もかかり、一緒に飲むジュースがコーラや舌がピンク色になったりするジュースなのが、すごく嫌がっていました。  
Res.24 by baby from バンクーバー 2002/02/05 18:03:01

スポンジでお皿を洗ったりしない。なんか、ナイロンたわしみたいなので、ちょっと洗うくらい。
で、あとはDISH WASHERにボン!と置いて洗いまかせちゃっているところにびっくり!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2002/02/06 00:11:10

洋服の店員、公務員でも接客中に、ガムを
ネチャネチャかんでること。
店員が、お客の前でリンゴかじってたり、弁当食べたりしてること。

カナダドルをアメリカドルの口座に入金したら、金額が増えてたこと。

これはAAのフライトだけど、機内食がハンバーガーだったこと。  
Res.26 by 生類哀れみの令? from バンクーバー 2002/02/06 00:13:53

犬を外で飼うと虐待になって罰せられるから、みんな家の中で犬を飼っているんだって。知ってた?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/06 10:18:05

BCトランジットのあのワイパーはなんじゃ!左右のワイパーがうごいてないぞ !ひそかに笑える!  
Res.28 by 無回答 from トロント 2002/02/06 11:28:09

1歳児がコーラ&ピザ食べたり、甥っ子(2歳)がディナーでルートビアー飲んでたり、日本じゃ虫歯が。。。とかって小さい子には甘いものあげないようにしてるのに、そんな小さい子にポップあげてるの見てすごいびっくりした。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/06 17:54:17

Res26さんへ
シェパードを屋外で飼ってる人知ってるけど...?犬種によっては家の中で飼うのにむかないものもいると思うけど。
疑うわけじゃないけど、ホントにそんなことで罰せられるの?  
Res.30 by かこ from 無回答 2002/02/07 04:03:42

あらい熊が屋根の上で、あお向けになって寝ている姿を間近で初めて見た時は、なんてかわいい!と思いました。
しかし、アライグマは肉食で凶暴で、子猫を襲ったりすることも、見聞きしてからは、なんて態度が大きい動物だろうと思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 11:35:56

公共のトイレのドアの下が開いていること。

バスに両替機がついていないこと。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 11:55:20

職場やジムで靴を履き替えた後にビニール袋にもいれずにそのままポンとかばんにいれること。お弁当とかもはいってるかばんでもおかまいなし。あれは見ていて抵抗がある。トイレにもその靴で行ったりしてるのにー。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2002/02/15 14:35:14

蛍光燈がすくない。(黄色いランプみたいなのが多い)
目が悪くなりそう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2002/02/15 21:02:49

>>31
トイレの下の方が空いているのは、安全のためです、
足が4本見えたら普通変だと思うでしょ。

和式でしたが空いてたら困りますよね、丸見え

下だけなら肝心な所は見えないからそんなに困らないでしょう  
Res.35 by マキマキ from 無回答 2002/02/15 22:57:42

>下だけなら肝心な所は見えないからそんなに困らないでしょう

ズボンを下ろしているのは、丸見えですよね。
パンツが下りているところも、たまに見えることがあるのですが。
特に手洗い場が広めで、見通しが良いトイレ。
   
Res.36 by マキマキ from 無回答 2002/02/15 23:08:58

Res 33へ
そうそう、室内がスタンドライトが多くて、蛍光灯の明るさに慣れている日本人です。
ホテルの部屋もそうなので、ついつい全ての電気をONして、それでも明るさが足りないので、TVの明かりもたよりにするので、日本人団体が泊まる部屋は、よくヒューズが飛んでたなぁ。
ホテルの日本人担当だったので、それで一晩に何度もヒューズを上げに客室へ跳んで行きました。ホテルの設備が悪いだの苦情もよく聞かされましたよ。
そんな苦情があっても、ホテルはある一定期間しか訪ねてこない日本人のためになど、またやってくれた日本人ということで、笑い話にしかされていないのです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network