jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.404
皆どうやって仕事GETした?
by 無回答 from バンクーバー 2002/01/15 14:38:26

私はそろそろ仕事をダウンタウンで探そうと思っていますが、現在どこかの店で働いていられる方はどうやって仕事を探しましたか?私はあまり英語力が無いのですが、旅行もしたいし働き口を見つけたいです。やっぱりあまり英語力がないと、仕事を見つけるのは大変でしようか??あまり英語力がないけど、働いているよって人います?ちなみに働けるのなら、職種を問いません。

それと、レジメなんですが、カバーレターって必要ですか?皆どんな事をアピールしたのかな?よかったらそれも教えてください!

Res.1 by 求職中 from バンクーバー 2002/01/15 22:48:48

私も聞きたいです。面接してもよい返事がもらえなかったり。ちょっとやる気なくし気味です。 
カバーレターは職種にもよると思います。ビジネススクールの先生はカバーレターは絶対必要って言ってたんですけど、実際はどうなのかな? ホストマザーは出さなくてもいいといってます。 やる気を見せるにはいいチャンスだと思いますが、必要ないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2002/01/16 09:14:52

私の友人は、こちらで雇用するときにすべてのレジメに断りの返事を出すそうです。
 それでも、問い合わせてくる人のみ面接、採用するそうです。 理由は分かりますよね。

Res.3 by 寿司屋 from バンクーバー 2002/01/21 01:41:01

私は今、掛け持ちで仕事をしていますが、とにかく英文と日本語の履歴書を持って歩きました。広告が出てない所でも、時間を見計らって(忙しくない時間)飛込みで行ってました。 
英語力の問題は、大して気にしなくていいかと…。私も実際今でもたいして話せないけど、仕事が出来るくらいの英語力はすぐ話せるようになりました。
 後は、辞める人が居るレストランにちょうど当たるといいですね!! 頑張ってください!!  
Res.4 by 外資系出身 from バンクーバー 2002/01/21 02:49:11

求職中さん大丈夫ですか?
カバーレターについてですが、これは根本的なところが問題です。それはご自身がどう言うつもりでアプライする(しているのか?)と言う事です。簡単に言えば日本で仕事を探している
とします。その時ご自身が“バイト”として探している時と“就職”として探しているときの違いだと思って頂ければ解りやすいと思います。
休職中さんが通われていたビジネススクールの先生は所謂“就職”としての求職をご自身がなさると考え、ホストマザーは“バイト”としての求職だと考えられているのでしょう。
ですから意見に違いが見られるのだと思います。
ちなみに私は以前外資系企業にアプライ(日本で)した事がありますが、やはりこの時はカバーレターは大変重要でした。もっぱら履歴書なんて問題ではありませんって感じで。
こちらはその人の“履歴”なんて関係無く、あくまで“経歴”なんですね。
ですから自分を売り込まないといけませんので
カバーレターが大切なんです。

ちなみに求職中さんがバイトをお探しならカバーレターはそれほど重要ではないでしょう。
でも1つ言えるのは雇用側は我々WH組を使い捨てとしか考えてない一面があると言う事です。

ご健闘を!  
Res.5 by ペンギン from 南極からNZへスーイスイ 2002/01/21 03:53:12

一番早い方法はコネです。
意外とコネで求人情報などが回ってくることもあるし、求人がなくても雇ってくれることもあります。

日本のように履歴書だけで仕事を探そうというのは、コネを使える人に比べるとかなり損をしているように思います。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network