jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.381
SINカードなくしたらどうするの?
by 最近いいことないわ from バンクーバー 2002/01/07 17:47:16

昨日ほかの掲示板に書いたのですが、財布すられてSINカードを無くしました。そんな時どうしたらいいのでしょう?どなたか、無くした経験のある方や、再発行の方法をご存知の方、教えて下さい〜!!まだ、一週間前に届いたばかりだったのに・・・。学校の先生が言うには、再発行は難しいとか・・・。あー困った!!

Res.1 by 幽霊 from 森の中 2002/01/07 17:58:16

申請した場所に再発行を申請する。
手数料が必要で、番号の変更は原則としてできません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/07 18:00:09

状況によって違うらしいですから、コンタクトする必要があります。

http://www14.hrdc-drhc.gc.ca/ns-sn/sin-nas/030_e.shtml#q10

にかかれています。

10 - What do I do if my SIN card is lost or stolen?
If your SIN card is lost or stolen, contact us. We will be able to provide guidance as to applying for a SIN card, based on your individual circumstances.

コンタクト先

http://www.hrdc-drhc.gc.ca/sin-nas/020_e.shtml

Telephone:
Please refer to the Government of Canada pages of your local telephone directory, under the heading Social Insurance Number. There is no charge for this call. Our commitment is to provide service from 8:30 to 4:30, local time.

If you are calling from outside Canada, the number is (506) 548-7961.

Address:
Social Insurance Registration
P.O. Box 7000
Bathurst, NB
E2A 4T1

Email:
sin-nas@hrdc-drhc.gc.ca

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/07 20:24:40

SIN番号さえ覚えていれば、カ−ドは別に必要ありません。私も大分前に無くしてそのままですが、この10年以上カ−ド無しで困ったことは一度もありません。
要は「番号」が重要であって、カ−ドは番号を忘れないためのメモ用紙と同じことです。まあ持っていれば、サブのIDカ−ドくらいの役にはたつでしょうけど。  
Res.4 by 最近いいことないわ from バンクーバー 2002/01/08 09:55:38

皆さんコメントありがとうございます。カードの番号は覚えていますので、コンタクトを取るなり、直接オフィスに行くなりして何とかします。ありがとうございました!  
Res.5 by lily from バンクーバー 2002/01/11 00:05:31

>この10年以上カ−ド無しで困ったことは一度もありません。

番号さえあれば、普通の生活上困ることはないですが、犯罪にまきこまれることはありますよ。
赤の他人が自分のSINナンバーを使って仕事をし、Pay Chequeを受け取るとどういうことになるでしょうか?その悪者が働いた収入がSINナンバーの持ち主の収入になってしまいます。自分には身に覚えのない収入に対してもTAXを払わないといけなくなったりもします。
また、不法滞在者で本来は働くことのできない人もその盗んだ(拾った)SINカードで働くことも可能です。
一番怖いことは、SINナンバーは一生変更できないことになっていることです。(ワーホリから移民になれば、その時は変わりますが)
だから、一度盗まれたら、取り返しのつかないことになってしまいます。これは、カードを盗まれるかどうかではなくて、番号そのものを盗まれても同じことです。なので、他人にむやみに教えないように注意しないといけません。
トピ主さんは、できるだけ早く届け出たほうがいいと思いますよ。上に書いたような最悪の事態になっても、届け出ておけば、ちょっとは安心だと思います。
名前は、SINカードに書いてありますし、もし、すられたさいふの中に生年月日のわかるものが入っていたら、もっとあぶないです。
おどかすようですが、最近はやっている犯罪です。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network