jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.375
ワーホリの入国審査ってどんな感じ?
by 入国審査って? from 日本 2002/01/04 20:23:40

ワーホリの際、入国審査時に正式にVISAが出されると聞いてます。入国審査ってどんな感じですか?質問の内容は?この審査でワーホリVISAがもらえないというケースを聞いたことがありますか?言っちゃいけないことなど、何でも教えてください。因みに入国はバンクーバーを予定してます。

Res.1 by ぷぅ from モントリオール 2002/01/05 13:13:51

たしか入国のとき「入国の目的は?」と聞かれて「仕事」と答えてはだめだ、と聞いたことがあります。「観光」と言ったほうがいいそうな。  
Res.2 by 心配ないさ! from バンクーバー 2002/01/05 21:47:14

入国審査より、ワーホリさんはイミグレで質問をされる方が多いはず。イミグレでビザを発行してもらいます。ちなみに私なんて運が良かったのか、こんにちは、ホームステイするの?って聞かれただけでしたよ。その日はイミグレも人が少なくて、一秒たりとも待ちませんでした。多分人によって聞かれる事は違うと思うけど、へたに仕事するとか学校に行くとか言わない方が良いよ。観光って言うのが一番いいらしいけど、、、。でも一年も観光なんてありえないよね!

たぶん、貴方のルックスがあやしいとかない限り、日本人だし大丈夫でしょう。あまり心配する事ないと思うよ!幸運を祈ります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2002/01/06 03:22:54

バンクーバーのイミグレは、ワーホリ慣れしてます。
日本人だし、英語をぜんぜんしゃべらなくても、にこにこしてれば大丈夫でしょう。  
Res.4 by R&R from 無回答 2002/01/06 06:26:00

入国審査を通る時に手紙を見せると、イミグレーションに行くように言われます。
私の場合、イミグレでの質問は、滞在先・働く所は決まってる? 学校に通う? 最初の滞在先は?の一般的なことの他に、身長は? 日本ではどんな仕事していたか? 結婚してる? 子供はいる? ボーイフレンドはいる? ボーイフレンドはカナダの人? 笑いながらからかわれているような質問ばかりでした。その間は手はちゃんと入力したり、スタンプ押したりと書類は発行してくれましたけど。
その人、私の前に並んでいた日本人女性には、一般的なことしか聞いてませんでした。
人によると思います。ただ、乗り継ぎで時間が迫っている人は、乗り継ぎ便の時間が迫っていることを伝えると、かえって時間をかけられたという人もいたので、意地悪な人もいるのはいると思います。  
Res.5 by 入国審査って? from 日本 2002/01/06 17:15:42

皆さん、早速のコメントをありがとうございます。皆さんの言葉を聞いて少し安心しました。皆さんの周りには、ワーホリVISAがもらえなかった人はいないようですね(コメントから推測しますと)。因みに、「観光です」と答えた方がいいということですが、観光のスケジュールまで聞かれますか?私はバンクーバーでの生活をベースに、仕事をしながら週末などで観光をしようと思ってましたので…。  
Res.6 by 心配ないさ! from バンクーバー 2002/01/07 17:39:37

観光する内容までは聞かないでしょう!もし仮に聞かれたとしたら、一年もあるんだから、先の事は分かりませんって言えば言いと思うよ!とりあえず、この一週間はこうしますとか・・・。多分聞かないと思うけど。ホント、心配いらないです。私なんて、英語さっぱりだったのに、今こうしてカナダにいるのですから・・・。  
Res.7 by 入国審査って? from 日本 2002/01/07 19:46:30

心配ないさ!さん、心強いお言葉ありがとうございます。そうですよね、1年も先の行動予定なんて未定でも当然ですよね。
ありがとうございます。頑張ります!  
Res.8 by どうだったかな? from 無回答 2002/01/09 17:47:51

私は去年の1月に入国したのですが、イミグレでは向こうから”ワーキングホリデー?”って聞いてきたので私はYesと答えただけでした。
あとは、どこに住むって聞かれたかな?”トロントです”って言うと、”知り合いいるの?”なんてほんと世間話のノリで話は終わりました。それよりも彼女がパスポート番号を間違って入力しつづけていたせいでなかなか私のレコードがスクリーンにでてこなかったらしく、最後には”Sorry!”と謝られました。
私はなんか問題でもあるのかと内心、ひやひやしてましたが、悪いことは何にもしてないので、Smileで待ってました。ちなみに入国はバンクーバーです。堂々としてれば大丈夫ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2002/01/10 00:57:28

Res3の方が言っていたように、バンクーバーのイミグレはワーホリ慣れしています。私も行く前に「観光」って答えろと言われていたので、「入国の目的は?」と聞かれた時、「観光」と答えたらニヤッと笑われたので、「みんなこう答えているんだなぁ」と思ったのを良く覚えています。一応形式通り「観光」と答えておけばいいのではないのでしょうか?
後、イミグレはかなり込んでいる時は込んでます。私の場合、バンクーバーから乗り継ぎで1時間半見ていたのですが、飛行機の到着が45分送れ、イミグレで30分以上待たされ、バンクーバー空港が初めてで、ドメスティックに乗るにはどこに行けばいいのか分からなかったので、かなり戸惑いでした。大荷物を抱えながら空港を走りましたよ。最終的にはギリギリ間に合いましたが。
イミグレで思った以上待たされて、乗るはずの飛行機に乗れなかったという話も数人から聞いたことがあります。
私の個人的な意見としては、乗り継ぎの方は2時間は見た方がいいと思います。  
Res.10 by あの_ from 無回答 2002/01/15 00:31:49

みなさん分からないから心配なんでしょうが、あのなーんにも心配ないですよ。どなたかがおどかしてるんですか?イギリスでもあるまい、みなさんはただのワーホリ。そんなに硬くならなくていいって。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network