jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.365
日本語を教えたい
by Lait from 日本 2001/12/27 02:45:31

ワーホリで渡加されて、学校などの機関で日本語教師をされている、または個人的に日本語を教えてお金を稼いでいるという方はいらっしゃいますか?
兼業でやっているというのでもかまいませんので、経験のある方、ぜひ仕事の見つけ方や収入など、なんでもいいのできかせてください。

Res.1 by YURI from 無回答 2002/01/01 07:48:56

お金をもらって日本語を教えるとなると、お金を払う方も、それなりのものを要求してきます。日本人だから、日本語を教えることが出来る、ということでもないのです。どんな教材を使うか、どのようなカリキュラムを考えているのか、などを問われます。
個人的に教えるにしても、お金を払う方は無駄にはしたくないので、かなり厳しく追及されます。もしも、自分が英語を教わる立場にたってみると、よくわかると思うのです。
1時間の授業に対して、準備はその2倍3倍の時間が最低必要と言われています。
私は日本で企業の英会話レッスンの取りまとめを行う仕事をしていたので、外国人の講師が英語のレッスン週数時間のために、1週間かけて準備している姿、それでも生徒には満足してもらえないこともあるなどを見てきました。
人は良いけど教えるのが上手くない、知識はあるけど生徒の扱いが上手くない、など資質が問われます。
仕事として探す前に、どのように教えることが出来るかを、まとめて説明できるようにしておいた方が良いと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network