jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.361
NZ、AUSと比較して
by 迷い中 from 無回答 2001/12/21 05:59:37

親が、暖かくて気候もいいしオーストラリアの方がいいんじゃないか、って言います。私はカナダに行きたいんですが、過去にNZ,Auにワーホリや留学で滞在された方、カナダと比較して相違点があれば教えてください。具体的には英語の質、滞在費用、治安、生活しやすさ(都市部)などを知りたいです。

Res.1 by ??? from 無回答 2001/12/21 20:14:45

自分が行くんだから自分が好きなところの方がいいんじゃないのかな?
ま、住めば都っていうし、NZやAUでも気に入るかもしれないけどね。  
Res.2 by あや from 無回答 2001/12/21 21:11:20

私は現在カナダに住んでますが、個人的にオーストラリアの方が好きです。英語はどちらかと言うとイギリス英語です。物価はオーストラリアの方が断然安かった気がします。(通貨も現在70円以下ですし)交通機関も整っているので、治安も生活のしやすさも良かった。カナダは物価は安いように見えてそうでもないんですよ。1年の半分は冬ですし、冬のスポーツが好きならいいかもしれませんね。私の友達はカナダよりオーストラリアの方が好きな子が多いです。  
Res.3 by AUS最高 from バンクーバー 2002/01/01 00:23:49

私はAUSのワーホリを経験したあと、今カナダでワーホリ中です。私はカナダに来て半年になりますが、いまだにAUSに戻りた〜〜いって思います。気候はいいし、物価は安いし、仕事もいっぱいあるし・・やはりバンクーバーの雨の多さにはがっくり来る事が多いです。NZも1ヶ月旅行をしましたが、景色などはカナダにとってもよく似ていると思いましたよ。
でも自分の行きたい所に行くのが一番いいと思いますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.4 by 最初が from 一番! 2002/01/01 13:01:18

と思います。
最初に住んだとこが最高って思う人が多いので。

確かにAUSは暖かなとこが多いですけど、暑過ぎるとこもあるので暑いのが苦手な人は住むとこを考えなきゃ駄目と思います。
NZは結構寒いです。北島はそうでもないらしいけど、南島は私にとって超寒かった! でも、夏の爽やかさは何とも言えず、素晴らしい!!

あと、仕事の件ですが、AUSとNZは世間の目が厳しいので日本人しかできない仕事以外はできません。←ほとんどの場合です!
(世間の目が外国人を雇うのにうるさいってことです。オーナーとして吊るし上げをくうので、英語だけでOKの仕事には先ず日本人は雇われません。)

ところがカナダの場合、街のカフェやホテルの掃除係りなんかで働いてるWHもいます! 自分しだいで職の幅が広がっていくのがカナダでしょう!

という私は最初のWH経験はカナダでした。  
Res.5 by カナダ知識王 from 地球 2002/01/01 14:29:30

> AUSとNZは世間の目が厳しいので

人種差別はAU・NZの方が厳しいとは聞きました。仕事に関しては。でも変わりつつあるようですが。

Res.6 by from へえ。 2002/01/01 18:59:46

そうなんですかー?カナダのほうが人種のprejudiceがあるのかと思っていました。へえ、AUSとNZがそうだなんて意外だったなあ。AUSだって移民の国なのにね。  
Res.7 by カナダ知識王 from 事実のみ 2002/01/01 20:47:51

12月にオーストラリアのある@@会社で日本から旅行をしたのだけど、白人しかいなかったよ。
日本語はまあまあだから、日本人は必要ないみたい。日本人の採用はほとんどないみたいだし。移民の国とは言え、白人しかいなかったよ。日本人にもそのほうが好まれるみたいで宣伝効果もあるかもしれないね。

Res.8 by 最初が from 一番! 2002/01/01 22:57:44

AUSなんかほんの30年前くらいまで(年数はさだかでないです。ごめんなさい。)は、スイミングプールとかに白人用と有色人種用があったって聞いてます。

その他、人種差別はカナダよりもAUSのがあると思いました。けど、NZは唯一と言っていいくらいに先住民族への差別が少なくて、先住民族でも望めばどんな職にも就けるって聞いたことがありました。お家芸のラクビーは先住民族の力が大だっていうのも要因かな?

その他、客観的にだれでもが思うこととして、一番の都会がAUSで一番田舎なのがNZです。
これは人種差別とは全く別問題ですが、渡航先を決める上で参考になるかもしれませんね。  
Res.9 by トピ from  2002/01/02 01:35:42

そうですかー。あ、あとAUSとNZでは、3ヶ月以上同一の雇用主のもとで働いてはいけないんでしたよね。色々抜け穴もあるようですが、いずれにしてもカナダではそういう決まりはないのが大きいんですよねぇ。  
Res.10 by というか from バンクーバー 2002/01/02 01:41:46

やっぱ、自分が行きたい国に行った方がいいと思うよ。
自分の人生だから、後悔したら嫌じゃない?

Res.11 by トピ from  2002/01/02 01:46:37

そうですよね。心の中では9割がたカナダで決まっていたのですが、AUSやNZのことも知ったうえで決定したかったので。皆さんのコメント参考になりました!  
Res.12 by 最初が from 一番! 2002/01/02 20:38:04

>3ヶ月以上同一の雇用主のもと

そうそう、日系のいろんなお店や会社が結託して給与明細を工夫してるらしいです。私は10ヶ月ちかくを同じとこで働きました。3ヶ月を過ぎると給与支払い元の名前が変わってました。っていうか、同じ仕事をしてるんだけど、違う人から雇われてることになってたのです。

カナダの原則は確かもっと厳しくて同じところに3ヶ月以上住んではいけないというものだったと思ったけど。でも、調べる人もいないし、同じ雇用先から給与明細を1年間もらってても何のお咎めもなし。INCOME TAXだってちゃんと戻ってきました。

お金と時間があれば、全部の国に旅行してみてから決めるっていうのも良い手ですよ。あとは籤で決める! やっぱり、第6感にかけてみるっていうのがいいのでは?
頑張ってください。  
Res.13 by 元ワーホリ from モントリオール 2002/01/03 22:34:02

”住めば都”はホントですよね!
わたしはこの3カ国特にどこに興味が
あったわけでもなくワーホリをとった頃
オーストラリアに比べるとあまり人気の
なかったカナダにしました。今思えば年齢や
条件等を考えて決めてもよかったかもとも
思います。結局、渡加当時好きでも
なかったカナダにいまだにいる反面、
オーストラリアやnzにいくチャンスを
なくしてしまいました。ワーホリはとても
いいシステムだと思います。(批判する人
も多いけど)若いうちしか取れないから
行ける国全部いった方がいいですよ!  
Res.14 by sheep from moose 2002/01/12 01:16:26

NZとCanadaを体験しました。

英語は大きく分けると、NZはイギリス英語でCanadaはアメリカ英語。
(カナダに来たとき単語がわからず苦労しました。日本でもほとんどアメリカ英語なのでその点考慮した方がいいかも)

治安はNZの方が田舎なのでいいと思います。都市が大きくないからだと思います。
最新映画やミュージカルを見るなど、文化的な生活をしたいなら、かなり物足りないかも。

住んでいる人については、カナダの方がかなりナチュラルにいろんな人種が住んでいて、さすが移民の国だと感動しました。

誰かが言っていた、カンって結構信じていいんじゃないかと思いますよ!  
Res.15 by こまねち from トロント 2002/01/13 10:52:51

去年、オーストラリアでワーホリして、年末に今度はカナダでワーホリに来てます。だからいろいろ違いは分かるかも。英語の質はやっぱり結構違う。こっちはアメリカンイングリッシュのせいか? 早くて聞き取れない! ま、オージーは日本人慣れしているのでゆっくり話してくれるというのもあるけど。あとオージーイングリッシュは結構独特。でも慣れると楽しいよ。滞在費用はオーストラリアが断然安いかな。でも、それは滞在する都市にもよるので、一概に比較するのは無理ですね。ただ、パースやケアンズあたりなら安いよ。あ、ちなみにオーストラリア一周してます。そういうラウンドをする楽しみがオーストラリアにはあるよ。治安は同じくらい。ただオーストラリアではモノをよく盗まれるので気を付けて。生活のしやすさかぁー、どうなんでしょ、英語を使わなくても生活できてしまうという意味ではオーストラリアは最高。何とかなってしまうもんです。でも、バンクーバーもそうだって聞いたよ。トロントは日本人が少ないけど、その分、何かせせこましい世界を感じる。ただ、アメリカに近いというのはいい! あ、自分はアメリカに憧れていたので、先日はバスでニューヨークへ。この気楽に行ける感覚がたまらない。あと何か聞きたい事があれば、また書きこみしてください。  
Res.16 by 行きたいです。 from 無回答 2002/01/18 01:18:14

私は今 カナダに居ますが、AUSにも行きました。私的には AUSの方が楽しい気がします。場所にもよりますけど、どこも比較的暮らしやすいと思います。AUSも治安はいい方っていいますが、やっぱり 外国。気をつけた状態で、治安がいい方なんですよ。特に サーファーズ(ゴールドコースト)は 日本人が多いのでそれを狙った スリや詐欺が多いですよ。
と そんなことを言っときながらですが、みんな フレンドリーで道を歩いていると、Hello!!って 言って来ますよ。(ナンパとかじゃなくて)特に 田舎の方に行くと、1度話したら 友達なのか親切にしてくれます。でも シドニーはさすがに都会とあって そういうことは少なく、物価も高めで、生活費(食べ物、泊まる所等)かなり かかりました。でも便利ですけどね。
しかし AUSもでっかい国なので、南の方に行けば、冬は寒いですよ。逆に ダーウィンなんて 1年中暑いし。でも ぐっるっと1週 Roundできるので そういう違いが見れて楽しいですよ。あと 季節と場所を選んで 移動すれば 洋服もTシャツ、ジーパンだけで済んでしまうから 荷物も楽ですよ。海に山に砂漠にと いろんな 地形があるので 見る所や遊ぶ所もいっぱいありますよ。あと 車に詳しいなら 車を買ってRoundっていうのも楽チンですよ。(同じ左側通行っていうのもPoint)
言葉の方は やっぱり どくどくの訛りがありますね。学校で習う英語は さほど心配しなくていいですが、街とか、TVとかでは ビックリするかもしれませんね。でも 私は 最初に耳にしたのがオージーイングリッシュだったので 今 カナダで聞く英語のほうが 変な感じがします。
もし ワーホリのビザが取れるならAUSに行きたいです。
でも 行くのは”迷い中”さん。親の意見や周りの人の意見も大切ですが、自分の気持ちで決断してください。AUSに行ってよくなかったとしたら、親や周りのせいにするのは簡単ですが、 時間とお金の無駄になってしまうだけでなく、自分にとってもかなり マイナスになってしまうとおもいます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network