jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.352
ワーホリからワークへ
by シング from モントリオール 2001/12/11 08:31:44

ワーホリとして日本職レストラン(キッチン)で働いて6ヶ月。4月にビザが切れます。始めはビザが切れる4月に帰国。と考えていましたが、職場にとても尊敬できるシェフがいて、最近、もっとこのシェフのもとで働きたいと思うようになりました。そのためにワークビザが必要だと思うのですが、会社側は当然、私が4月に帰国するんだと思っています。新人さんがどんどん入ってくるなか、いまさらボスにもっと働きたいなんて言う勇気がでません。ワークビザって、会社側が自分を必要としないと難しいんですよね。
ワーホリからワークへ切り替えた方、みなさんは会社から「君がこの会社に必要だから残ってくれ」と頼まれたのですか?それとも自分から?みなさんはどうやってワークビザを取得したのか、良かったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/11 11:33:49

残念ながら、ワークビザは会社(レストラン)がその人を必要としなければとれません。その上で、会社が他に代わる人がいない。と証明しなして(広告を出して募集をかけるetc..。)、政府が認めないといけません。失業率の高い現在では、厳しいかもしれません..。他に方法あるのかなぁ。  
Res.2 by Hiromi from 日本 2001/12/11 23:48:03

私の友達もワークビザ取っていまカナダにいますが、やはり会社側から、残って欲しいといわれてとれたみたいです。後は 前にいた日本人のワークビザが切れたために、もらえたとか。やはりなかなか自分の希望だけでは取るのは難しいと思います。でも どうしても働きたいのならば、1度言ってみるのもむだではないと思いますよ。頑張って下さい。  
Res.3 by シング from モントリオール 2001/12/12 07:36:53

ありがとうございます。1度ボスに話してみようと思います。。緊張!!  
Res.4 by もも from BC 2001/12/23 01:18:17

各会社にWORKを出してもいい人数があり、その枠があいていて、しかも会社が必要とし、移民局もOKを出してのことになります。つまりはWでOKがないといけないわけです。また会社側は同じ技術をもった人を募集したがカナダ人の応募がなかったことを証明しないといけないので、確か1ヶ月は募集用の広告を新聞に載せます。それでカナダ人が応募してくるとアウトです。また掲載料金に約2000ドルはかかる為に、会社側も相当その人に働いて欲しくない限りはそんなお金はだしてくれません。また寿司はいまや誰でもにぎれるのでちょっと難しいかもしれません。私の場合は、マネージャーから話がありました。実はまだ私もどうするかわかりませんが、私の会社ではWORKの空きが2つあるのと、信頼させている会社のためほぼ100%とれるのだそうです。その会社がどれだけカナダに貢献しているのかというのも移民局はしっかりみていると思います。大きい会社なのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/24 08:23:06

頑張ってトライして下さい!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network