jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.346
ワーホリからビジタービザへの書き換えは必ず6ヶ月もらえるとは限らないもの??
by 無回答 from バンクーバー 2001/12/08 00:13:10

ワーキングホリーでビザからビジタービザへと書き換えようとしているんですが、必ず6ヶ月のビザがもらえるのでしょうか? 

ちょっと聞いた話しによると、テロの後はかなり厳しくなっていて6ヶ月出ない可能性も十分あると聞きました。みなさんのコメントを聞かせてください。

ちなみに私は2月にビザが切れてその後学校(90日未満)に通おうと計画中なのですが、もしビザが6ヶ月出なかったら学校のスケジュールによっては受講できないのかなぁと不安なのです。(ビザが受講中に切れてしまうため。。。)

Res.1 by 30代 from バンクーバー 2001/12/08 00:23:33

日本人は大丈夫!

なぜ、そう、いいきれるか。

テロ後は、観光収入が激減してるので、カナダ政府も、安全で、お金をおとしてくれる、日本人の観光ビザを、厳しくするメリットは何もなし!と思う!

今回は、初めての、観光ビザ申請だし、きっと大丈夫だと思いますよ。

おっさんに、こんなこと言われても、何のメリットも、ないかもしれませんけど。  
Res.2 by ちょび from バンクーバー 2001/12/08 00:29:10

いろんな人の話を聞いてみなければ分からないですが、私の場合、ワーホリからビジターの書き換えで、6ヶ月を申請しましたが、3ヶ月しかもらえませんでした。
移民局に理由を聞きに行ったら、「あなたは3ヶ月しかもらえないからなの」とのこと。
結局何を聞いてもこの返事しか返ってこなかったので諦めてしまいました。
理由を考えてみましたが、申請する書類の中で「なぜカナダにいたいのか」という欄がありますよね。そこで、私は「旅行をしたい。もっと沢山の人たちと知り合ってカナダの文化を知りたい」というようなことを書いたのですが、移民局のほうで「そんなことに6ヶ月もいらないでしょう。3ヶ月もあればじゅうぶん」と思われてしまったかなーと感じてます。だから6ヶ月どうしても必要な理由を書けばだいじょうぶじゃないかなー?
でもこれはあくまでも私の推測なので本当のことは分かりません。
他の皆さんはどうなんでしょうね?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/08 11:23:23

ビジタービザで90日以内の語学学校に通うのは違法では無いので、その通り記入されては?
既にワーホリのビザで到着後に何ヶ月か語学学校に通われているなら、記載は避けた方が良いですね。
または、内容を具体的に記載すれば良いと思います。
例)冬の間はスキーを楽しみたい。
5月のゴールデンウィークに両親が来るので、カナダ東部を一緒に訪ねる予定にしている。
兄弟が留学を計画しており、下見に5月に来る。
友人の結婚式が7月にありベストマンを頼まれている。ETC...。
旅行をするでは、半年は厳しいかもしれません。ビザの理由の欄をしっかり埋めるくらいの理由を頑張って探してくださいね。

Res.4 by 無回答 from モントリオール 2001/12/08 11:56:37

私も夏場に6ヶ月申請をかけました。6ヶ月後となると冬真っ只中。それを良い理由にして「カナダでウィンタースポーツをしてみたい。」とか、「トラディショナルなクリスマスを見てみたい。」等の理由を書きました。
やはり6ヶ月であればどうして6ヶ月必要なのかという理由を上手く書くのが手だと思います。
申請したらもうこっちで出来ることは何もないので、運に任せて気楽に待ちましょう(^^)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/09 01:01:43

みなさん親身になって考えてくださってありがとうございます。

留学センターで必要な書類をもらってきたんですけど、そこではサンプルとして記入例が親切にも置いてあるんですね。
ビジタービザが欲しい場合、「もう少しカナダを知りたい。」と言う程度のものでした。
私は、みなさんのコメントにもあったように6ヶ月本当に欲しい旨をきちんと書こうと思います。

こちらに来てすぐ仕事をしていたので夏のカナダを知らないんです。
だから夏に旅行したいと言うことや90日以内で学校にも通いたいと言うことを書こうと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

Res.6 by けい from チリワーク 2001/12/10 21:34:55

あのおどちらの留学センターですか?教えてください  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2001/12/11 02:40:59

けいさんへ。このトピ主です。

バンクーバーのダウンタウンの留学センターではほとんどの場所で無料の資料がもらえると思いますよ。

ちなみに私はグランビルのイートンズの前のビルのキムオンラン(9F)でもらいました。
そこには記入例も書かれていてわかりやすいですよ。
そこのスタッフの方が言ってたのはビザが切れる1ヶ月前くらいに移民局に着くのが理想と言ってました。

ワーホリからビジタービザに変更するのも、以前私達がしたワーホリのビザ延長したときの書類とそれ程変わりませんよね。
ただビザの申請代がかかります。
学生ビザだとたしか125ドル。
ビジタービザだと75ドルです。

私でわかることでしたらまた質問してください。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network