jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.329
TAX REFUNDについて
by どうなるのかな from トロント 2001/11/19 18:45:30

ワーホリで働いた時に払ったTAXはどうやったら返金してもらえるのでしょうか?T4form(?)と言うのがいると言われたのですが・・・。来年1月末に帰国するつもりです。

Res.1 by おおざっぱ from バンクーバー 2001/11/19 20:53:24

4月頃、雇い主から、T4がもらえます。
それと、タックスリターンフォームは、その頃、郵便局に置かれています。
1月末に帰国してしまうなら、日本からも、同じ要領で申請できますよ。
ただ、T4と、タックスリターンフォームを、送ってもらわないといけないけど。
でも、払ったTAX全部かえってくるわけじゃあないですよ。
返却額は人によってしがいますが。

Res.2 by Sakura from 無回答 2001/11/20 21:31:06

横レスですみませんが、この手続きはしなくっても構わないんでしょうか。
2月に帰国予定ですが、長期で働いたわけではないので、日本からわざわざ手続きするのもなー、と思っているのですが。  
Res.3 by 聞いた話。 from バンクーバー 2001/11/21 01:07:02

タックスが返ってくる人も、逆に払わないといけない人もいますよね?
払わないといけないって結果の出た人が、もし、踏み倒した場合、これは、払うまで利子が付き続けるみたい。そして、もちろん罪になると聞きました。
タックスリターンの書類を送らなくても、最後には、カナダ政府が自らタックスを算出してるとおもうんです。
だって、間違えがあった時、直された事あるし。
日本に帰った友達に日本まで請求来た事あるし。そのまえの年に一度、タックスリターンをやった事があってチェックを日本に送って欲しいとしてたから、(日本の住所も控えられた)その年もフォームとか送られたきたらしい。必要ないと思って、無視してたら、いきなりうん百ドル払えって!請求が!!
まぁ、結局カナダ政府の思い違いだったんで、払わなくってよかったんだけど、わざわざカナダにコンタクト取ったりして大変そうだったなぁ。
すんません、前置きが長くなりましたが、結局私は、Sakuraさんの場合どうすればいいのか...謎です。
以前タックスリターンした事無かったら、日本にまで連絡してこないとおもうし。
でも払う場合...?まずいのかな??
Sakuraさんは、払うって事は、まずないと思うけど。
私も気になりました。
誰かしってますか?  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network