jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.317
*** 削除 ***
by canada4826 from バンクーバー 2001/11/06 23:44:21

ご本人の要望により削除させていただきました。

Jpcanada.com

Res.1 by どうなん? from 無回答 2001/11/07 00:16:19

調べてみたらこんなものが見つかりました。
http://www.labour.gov.bc.ca/first-job/
こちらも参考になるかと。
http://www.labour.gov.bc.ca/first-job/faq.htm

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2001/11/07 09:54:47

最初の2週間3ドルというのは完全に、違法でしょう。
働いた経験に関しては、同職ならばもちろんでしょうが、しかし・・・職歴が日本だったりすると確かめようが無い可能性もあるわけで・・・こういうのってどうなんでしょう?  
Res.3 by 労働者 from バンクーバー 2001/11/07 12:43:28

最近の情報誌で読んだ記憶がありますが、今月から最低賃金1H/8$になり、若い人などは初めてその仕事に付く場合、経験がないので試用期間は(6ヶ月?)6$で雇えるようになるそうです。
労働者は普通、SINを持っているので経験者ついては過去を証明する事が出来ます。
この記事を見た時、ワーホリの人達は今までより安く雇われる事になると直感しました。特に最近は仕事を得るのは至難のわざですから、、、。
まあワーホリビザは仕事が目的の制度では有りませんから生活費の足しにする程度の賃金で仕方ないとも思います。カナダ周遊を楽しんでお帰りください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/11/07 13:08:34

正確には、最初の500時間が、トレーニング期間として$6の時給で雇えるそうです。
フルタイムだと、3ヶ月ほどですよね。
 
Res.5 by コアラ from ペンギンと一緒 2001/11/07 15:50:59

州によっても最低賃金や雇用の条件などが異なりますが、「ボランティア」でもしていない限り、最初の2週間は3ドルというのは、違法ではないでしょうか。というか、ワーホリの人は、お金がなく、仕事もないせいなのか、泣き寝入りで終わってくれるので、違法なことをしてでも賃金を低く抑えようという雇用者が後を絶たないようです。
 
Res.6 by ??? from バンクーバー 2001/11/07 16:22:31

>>違法なことをしてでも賃金を低く抑えようという雇用者が後を絶たないようです。

これは、間違った情報ですね、一部のことを差して大袈裟にいうのは、あなたの悪いところです。この投稿については、既にWEBの紹介もされており、canada4826さんの知りたい情報を得られているのに、なぜ、投稿をするのですか?アドバイスなら、3ドルは違法なので、そのようなところで働かない方が良いですよ程度でいいのではないですか?

 
Res.7 by イージーカンパニー from 506 PIR 101st Div. 2001/11/08 07:08:10

>>違法なことをしてでも賃金を低く抑えようという雇用者が後を絶たないようです。

>これは、間違った情報ですね、

どこが間違っているのですか?貴方の読み方が、

「コアラの投稿だから間違っている」という先入観にとらわれているからではないですか?

トピ主さんへ

然るべきところに訴え出るべきだと思います。  
Res.8 by 秘策 from 無回答 2001/11/08 07:14:42

3ドルで働かされた後に、証拠を持って然るべきところに相談すれば、差額がキチンと雇用主からもらえるはずです。  
Res.9 by canada4826 from バンクーバー 2001/11/20 16:37:48

ご本人の要望により削除させていただきました。

Jpcanada.com  
Res.10 by コアラ from 一日20時間寝て過ごす 2001/11/20 16:47:30

> 情報をもとに雇用主に言いました。
> 相手も痛いところをつかれたのか
> きちんと時給が8になりました。

よかったですね。
文句を言えば、解雇されるかもしれないという不安でいっぱいの人が大勢います。

私は他の多くの何百人、何千人、何万人という日本人が最低賃金以下の環境で働いている姿を想像するだけで、本当にワーホリの意味が良いものなのかを考えさせられます。

一つの掲示板で、物事が解決できるような情報が共有されるのであれば、すばらしいことです。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2001/11/20 17:28:17

最初の500時間は6ドルと言うのはチップ含めてですよね?

それにしても、BC州の最低賃金$8いうのはカナダでもずば抜けて高いそうです。
景気が悪いのになんで上げるんだろう?しかも今年2度目ですね!やっぱ前政権の選挙用サービスとしか考えられません。間抜けな事に大敗しましたが。

こんな事じゃぁースモールビジネスの経営が成り立ちにくくなって、長い目で見るとBC州の経済はお先真っ暗です。

もう少し賃金が低ければ、もっと雇用も増えるだろうに。。。

最低賃金は$7くらいが妥当ですね。

 
Res.12 by みどり from バンクーバー 2001/11/20 22:08:15

Res11さんへ
最低賃金$7は、誰にとって一体、十分ってことですか? 貴方は、もしかして$3でワーホリを雇おうとしたレストランのオーナーかなんかじゃありませんか? 貴方のコメントに、吐き気がする!!
時給たったの$7では、今の世、Rentと食費、交通費、電話費だけでも十分じゃないというのに。
>もう少し賃金が低ければ、もっと雇用も増えるだろうに。。。

というのは、無知というものです。賃金が低いとことは、人達は生活に追われ、っということは、消費者が減少するわけで、経済をいっそう悪くするのに決まっているでしょ。
一度、”誰が経済?”っということを考えてみて! その答えは、”我々、人達”なのです。経済とは、単なる物でも、ただのタイトルではなく、消費者存在でしょ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 00:46:30

>BC州の最低賃金$8いうのはカナダでもずば抜けて高いそうです

http://www.searchingabout.com/jpcan5.htm に各州の最低賃金等の情報が載っていますので、ご利用ください。私が持っている情報の限り、BCの最低賃金はカナダで一番高いです。残業で日本にはないおもしろい法律があるのはSASKです。

http://www.searchingabout.com


 
Res.14 by さる from バンクーバー 2001/11/21 01:18:48

私は最低賃金8ドルっていうのが特に、高すぎるなんて思いません。
カナダでBCが一番高いのは、その分物価が高いからじゃあないんですか?
聞いた話では、東の方は、レントも(ちなみに煙草も)こっちに比べて、かなり安いそうです。
妥当な線だと思いますがね。
確かに、年々急速にあがっていくなって思うけど。  
Res.15 by けいえいしゃ from 無回答 2001/11/21 06:33:21

従業員数人の会社では
経営する側にとって
8ドルと7ドルでは
天と地の差があります。

もらう方に言い分があるように
払う方にも言い分があります。

「賃金上げろ!」の極端な例が
例のバスストではないのですか?

 
Res.16 by みどり from バンクーバー 2001/11/21 11:33:41

>もらう方に言い分があるように
払う方にも言い分があります。

貴方は、はたして最低賃金で働いているのでしょうか? あなた方、経営者は、いつも自分のことだけしか考えていないと思う。
ワーホリの人達だけじゃなく、多くの地元の人達が、最低賃金で働きざるを得なく、ましてやその少ないお金で家族を養い生活しているのです。
もし、経営者が、”今の最低賃金で十分だ”というなら、彼らの賃金を最低賃金にして、生活してみるといい。

それと、BC州の最低賃金が、カナダで一番highというのは、もちろん下記の人が、説明してくれたように、物価が他州よりたかい訳だからです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2001/11/21 11:57:49

最低賃金以下の経営者をたくさん知ってます。
スモールビジネスは辛いのです。  
Res.18 by あお from 無回答 2001/11/21 13:30:42

みどりさんも経営者になって人を雇用してみればいいのですよ。吐き気が止まるでしょう(笑)

経営者が成り立たなければ雇用は発生しないのも又事実です。
最低賃金以上の価値がある人はそれ以上の収入を得る事が出来るけど、最低賃金以下の仕事しか出来ない人にも最低賃金を払わなければならないのならば、その辺のレベルの人の雇用は減るでしょね? もっとも、そのために最初のスタートは$6にしたのかもしれません。

レストランなんかは、うまくやれば常に時給$6で合法的にワーホリを雇えるかもしれませんね。

ワーホリが同じ場所で働けるのは最大どの位の期間でしょうか?
 
Res.19 by まんなか from 無回答 2001/11/21 16:13:20

BCの最低賃金が安いか高いかという論議は別にしても、BC州の政府が「11月15日に、もしくはそのあとに雇われた人に限って」働いて賃金をもらった経験がない人にはトレーニング期間として$6、(500時間まで)という基準を設定しているのに、それ以下で働かそうとするのはおかしいですよね。 私も賃金下げられそうになったので、はっきり「私は最低賃金もらう権利あります」って言いました。 ちゃんと証拠も見せましたけど。   
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network