jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3107
モントリオールの学校&家について
by EMI from バンクーバー 2005/03/09 11:49:52

5月頃バンクーバーからモントリオールに行くのですがシェアーメートとかどうやって探せばいいのか分かりませんイイ情報があれば教えて下さい。それと学校(ESL)についても宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/03/09 12:16:04

Res.2 by jojo from オタワ 2005/03/10 00:17:43

Montrealはフランス語が主です。
大丈夫ですか?
町の表記、人々が話す言葉、地下鉄のアナウンス・・・等。
英語があれば大丈夫と言う人もいますが、
正直訛りすぎていてオススメできません。
ESLと書かれているくらいなので英語学校に
通われるんだと思いますが学校も良い学校はありませんよ。
もう1度考え直した方が無難だと思います。
英語力UPをモントリオールで望まれるなら期待薄ですので
それを承知の上来たほうがいいです。
またWHだと仕事は皆無に近いです。
実際、モントリオールの町並みがきれいだから・・・とかいう
理由でWH来た人はたいてい他の都市に移っていきます。
働く場所も無ければ、フランス語が必須。
ジャパレスも限られてますからなかなか人員不足にはなりません。
 
Res.3 by エッソ from 日本 2005/03/10 01:33:57

レス2さん

ごもっともな意見ですな。厳しいですが現実ですねこれが。  
Res.4 by EMI from バンクーバー 2005/03/10 05:44:22

ご意見ありがとうございます。考え直してみます。ちなみに東だとどこの都市がおすすめですか?英語の勉強をしに行きたいのですが。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/10 07:32:53

ハリファックス、PEI、ナイアガラなどは大都市にくらべて日本人が少ないですよ!やはり英語の勉強ならケベックは避けたほうが無難です。バンクーバに不満があり移動されるんですか?ちなみにトロントも日本人多いですが都市じたいが大きいのでバンクーバのようにすれ違う人ほとんどが日本人なんてことにはならないです。環境重視なら郊外をおすすめします  
Res.6 by モントリオール from バンクーバー 2005/03/16 18:03:25

up  
Res.7 by K from バンクーバー 2005/03/17 00:48:33

フリーペーパーに、ルームメイトの募集が載っています。英語版でしたら、HOURとMIRROR。 モントリオールの方は、ほとんどの方が英語も話せますので、お部屋探しは、そんなに難しくないと思います。学校も、そのフリーペーパーに載っています。ただ、現地に行かないと手に入らないと思うので、あまり参考にならない情報かもしれなかったですね。ごめんなさい。  
Res.8 by そうかな from モントリオール 2005/03/17 01:45:56

モントリオールは英語力UPには期待薄という意見もありますが、要はやる気があるかどうかだと思います。移民大国カナダで、どれだけの人が綺麗な英語を話すでしょうか。というか、訛ってどこが悪いと、私は言いたい。実際バリバリ英語を使って仕事をこなす日本のビジネスマンも、バリバリ日本語訛りの人はたくさんいます。もちろん問題なく活躍されています。それぞれのお国の訛りがあって当然ですし、例えば英語を使った仕事をするとしても、その相手はまったく訛りの無い人とは限りません。英語は国際語ですから、英語が母国語の人以外と、仕事や友人になることもたくさんあると思います。だから、訛りのある英語をたくさん聞くことは、とても勉強になるとおもいます。ケベック州の中でも、モントリオールはバイリンガルの人がほとんどです。綺麗な英語を話す人もたくさんいますし、学校に行けばもちろん綺麗な発音を習うことも出来るでしょう。
ただ、仕事は簡単には見つからないかもしれません。日本人が少ないこともあり、日本語を必要とされるような仕事は限られています。ジャパレスなら、しょっちゅう求人が出ていますよ。RES1のサイトをチェックされたら良いと思います。
頑張ってください。  
Res.9 by 無回答 from オタワ 2005/03/19 13:29:03

>ケベック州の中でも、モントリオールはバイリンガルの人がほとんどです。綺麗な英語を話す人もたくさんいますし、学校に行けばもちろん綺麗な発音を習うことも出来るでしょう。

リスニング力が上がれば、そうでない事に気付くでしょう・・・  
Res.10 by そうかな from モントリオール 2005/03/19 18:09:51

リスニング力がまだあまり無い人でも、訛りがあることはすぐに気が付くでしょう。フランス語訛りの英語は、本当に聞き取るのが難しいですから。(慣れれば大丈夫ですが。)
十人十色の英語をリスニングできるようになることは、ビジネス上では非常に大切なことです。また、それを聞き分けることの出来る耳を持つ人は、自分は正しい発音を勉強すれば話せるようになると私は思います。学校にも通わず、外国人の友達がいなくても、綺麗な発音を話す人もいます。
大切なのは、自分の言いたいことが100%伝えられる能力と、相手の言っていることが発音いかんに関わらず理解できる力だと思います。
やる気さえあれば、勉強する場所なんて、どこでもいいのかもしれませんね。  
Res.11 by でも from 無回答 2005/03/19 18:41:04

実際、「英語」の勉強をするならMontrealは向かないと思いますよ。
地下鉄のアナウンスとか道路標識もフランス語だし、やっぱり英語を勉強したいのなら英語のみが使われている(英語が主)地域で勉強したほうが日常生活にも英語を取り入れることが楽になりますから。
訛りはどこへ行っても仕方ないですがモントリオールとかケベックはちょっと特殊な地域なので留学とかWHするにはちょっと抵抗があるかもしれませんね。仏語にも興味があるならまだ大丈夫だと思いますが。  
Res.12 by そうかな from モントリオール 2005/03/19 19:03:58

確かに。英語を一からやりたい人には大変かもしれませんね。でもすでに日常会話が出来るレベルの人で、さらに磨きたい人なら、日本人の少ないモントリオールは結構良いと思いますよ。フランス語があふれる中で、英語のアナウンスや表示を見れば、なんだかホッとしたりします。私はそういう意味では、英語アレルギーにならずにすみました。
あと、これは好き好きですが、私は町並みも好きです。  
Res.13 by from バンクーバー 2005/03/19 19:24:47

そうかなさん、頑張っていますが・・・

訛りの事は言っていませんが。。単語の使い方や文法が間違ってたりしますよ?言葉のニュアンスも違ったり。まぁ、正しいきれいな英語を見につけたいのならモントリオールは無しってことで。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/19 19:44:06

>確かに。英語を一からやりたい人には大変かもしれませんね。でもすでに日常会話が出来るレベルの人で、さらに磨きたい人なら、日本人の少ないモントリオールは結構良いと思いますよ。

私はこの意見の全く逆です。英語が全然出来ない人には優しい町だと思います。何故なら、町の人達の英語レベルが低いから。自分がつたない英語でも、相手の英語もつたなかったり・・そうかなさんの仰る通り、英語アレルギーにならなくて済みます。気合を入れて頑張らなくてものんびり、ホッとしていられる所です。言葉に苦しんでいる人達の割合が高いので、そこのところはお互いを理解し合えるという感じで。でも、英語力が上がる度になまったるく感じてきますよ。歯ごたえがなくて・・つまらなくなると思います。中級の上のレベルの英語力がある人にはかったるく感じるのではないでしょうか?複雑な(っと言ってもそれ程でもない)文法構造の言葉や、日常の中では余り聴き慣れない言葉なんかを言うと???っていう顔をされます。

まぁ、結局はあなた方本人が留学、又はワーホリに何を求めるかによってくると思います。私は英語の勉強よりも街の雰囲気がとても気に入り(町並みや多言語の特殊な環境)、モントリオールを選びました。私の周りでも語学勉強の為に、態々モントリオールを選んだ人達はいませんでした。みんな、口を揃えて「街の雰囲気が好き」と。  
Res.15 by そうかな from モントリオール 2005/03/20 06:29:12

モントリオールは無しってことですか・・・。こういう風にまとめられてしまったので、なんだか結構傷つきました。人それぞれ、思うことは違いますから、何が正解かは分かりません。私の職場では英語を使わなければなりませんので、フランス系の人も皆英語をはなし、書類も英語で作成し、社内メールもすべて英語ですのが、みな文法はもちろんしっかりしています。ただお国の訛りはみなありますが。しかし実際、留学カウンセラーの人たちは、モントリオールは英語の勉強には向いていないと説明するらしいですし、きっとそうなのでしょう。そんな中で、モントリオールに住むものとして、モントリオールに興味を持つ人を、応援したい気持ちにもなりましたし、バッサリと選択肢から切り落とされるのは悲しかったです。

 
Res.16 by Makkie from 日本 2005/03/20 06:41:18

そうかなさん、こんばんは。
初めて掲示板に書き込みします。
私は今年の春からモントリオールに留学する者です。
やはり色々な場所で「モントリオールに不向き」と言われたことがありますが、何よりも自分の意思は「モントリオールで勉強したい」という気持ちが強かったし、他人に何を言われようとその気持ちは変わりませんでした。
実際、「モントリオールは素敵なところだし、日本人は少ないし、英語のみでも生活できるよ」と言う意見もあったので最終的に決めました。
今はただモントリオールに発つ日を心待ちにしています!
人の考えは千差万別なのであまり気にしないほうが良いと思います!私も春からモントリオールで頑張るので是非、そうかなさんのような素敵な人と出会えたらなって思います☆  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/03/20 15:35:47

そうかなさんは特殊な環境にいるからじゃないですか?一流企業のような、きちんとした会社に勤めているから。恵まれてますね。でも、普通の地元人はそんなんじゃない事はご存知ですよね。全体的に見てルーザーが多いなと感じたので。あ、でも或る会社から送られてきたメールが変な(不自然というか)英語だった事がありますが。

あと、ESLは日本人ばかりです。街中では相対的に日本人が少ないという事もあって、逆に日本人ばかりで固まってばかりいるのを見かけました。頑張ってくださいね

留学カウンセラーがモントリオールを勧めないのは、単に彼らが知識不足で説明出来ないからです。実際に良い学校もありますから。カレッジや大学に進学って事になったら、手続きは2重に面倒ですし。出来るだけ避けたいんでしょ  
Res.18 by 何者? from 日本 2005/03/21 03:14:12

下の無回答さん、あなたっていったいなにものなんでしょう・・・。
全体的に見てルーザーが多いって・・・、よくそんなことを言えますね・・・。ある会社から送られてきたメールが不自然な英語だったからですか?英語が出来なければルーザー?なんと単細胞な。
読んでてこっちが恥ずかしくなりますよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/03/21 15:43:10

そうなんです。単細胞です。モントリオールは、持ち家を持たずに安パートにて賃貸で暮らし、生活保護を貰い、お金が少し足りなくなったらパートタイムで気軽に働くという人達が多いです。そして、マリファナを吸いながら真昼間からのんびりぼんやりしていますよ。町を隅から隅まで歩いてみて下さい。納得しますから。まぁ、こんな感じだから別の意味で平和的なんですよね。

P.S.その或る会社も、一応カナダ国内では一流に入ると思うんです。でも、ハテナ?でした。文法構造等を細かく勉強している日本人の方が英文をきちんと書いていると言われたのは、この事だったのかなと思いましたから。始めはピンときませんでしたが。

結局、私はなんだかんだ言ってモントリオールが好きなので、こちらに来ようとしている人達を追い払っている訳ではありません。事実を書いているだけです。取り合えず、来る前にこういう事は知っておいても良いのではと思うので。以上  
Res.20 by くだらない from 無回答 2005/03/22 03:28:18

こういうふうにある特定の地域だけの嫌なことを語る人、違う掲示板でも見ました 同一人物かな?
ちなみにレス19がどれだけ立派な英語と日本語が書けるのか見てみたい。人の欠点ばがりを指摘する人ほど自己管理がなっていない場合が多いしすぐ開き直る。あと世界中のどこへ行ってもどうしようもないやつはいるし。モントリオールに限った問題じゃない。世界一住みやすい都市に選ばれたバンクーバ、シアトル、パースにだってマリファナ中毒者や離職・失業者・モノ乞いはいますから。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 16:51:55

くだらないさんはモントリオールに長年住んでいないんですね。バンクーバー、シアトル、パースへは行った事もあるし、実際に住んでいました。それに比べて、この都市は独特の雰囲気です。好きな人は好きだと思います。  
Res.22 by mk from 日本 2005/03/22 18:49:39

偶然でたその3都市に住んでいたとは・・・
ネタとしか思えないね。笑

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/03/22 19:24:07

返す言葉がなくなるとネタとして片付けられてしまうんですね。。それでも結構です。パースには友人がいるので、一時期住んでいたんですけどね。バンクーバーに住んでいた時は、仕事の関係でシアトルを頻繁に訪れていました。それ以外の主要都市でも、英語圏の殆どは見てきたつもりです。  
Res.24 by from 日本 2005/03/23 01:36:52

で?あなたもモントリオールはルーザーが多いと言うのですか?  
Res.25 by もー from 無回答 2005/03/23 03:35:06

売り言葉に買い言葉はやめませんか?
見てて醜いです。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network