jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3096
聞いてください!
by 初心者 from 無回答 2005/03/03 20:21:08

今カナダにいて、日本に帰ってからワーホリを申請します。だから、カナダからの往復オープンを買うつもりなんですけど、カナダに戻ってくる時に、やっぱり片道切符は入国の時に困りますか?!経験談教えてくださ〜い!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/04 02:15:13

過去レス検索しましょう。  
Res.2 by ホリエモン from 日本 2005/03/04 02:52:54

無難にいくなら、往復チケットを買うべきですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/04 13:21:47

私がワーホリでカナダに来たときは割高だったけど片道航空券だけで入りました。ワーホリのビザを見せれば(担当官にもよりますが)大丈夫だと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/03/06 15:42:15

問題になりそうならキャンセル可能の帰国用の片道券を買えばいい。カナダにつき次第キャンセルすれば損害無し。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/03/06 16:54:58

ワーホリなんて、やめた方が良いよ。

 
Res.6 by 経験者ですよ from バンクーバー 2005/03/07 01:26:18

私は学生ビザで2年、プラクティカムで1年、カナダに滞在した後、ワーホリで戻ってきました。トピ主さんの様に、カナダで往復航空券を買いました。問題なく入国できビザも下りました。
ただ、オープンではなくてFIXにしました。帰ってくる日を既に決めていました。

ワーホリ申請の再に、なぜカナダでの長期滞在後にまた戻りたいのかの手紙を一通添えました。(英語のものにしました)

入国・ビザ発行の際には、帰りのチケットを見せる様にも言われませんでしたし、残高証明の提示も求められませんでした。(残高証明は用意して行きました。)

問題なく帰ってこれるといいですね。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2005/03/07 21:46:45

経験者ですよさん、
ありがとうございます!!励みになりました!! 私のもう一つの不安点の解決方法も書いてありました!ありがとうごいます!! ワーホリ申請の際に長期滞在後に戻りたい理由の手紙の事ですが、どんな事を書いたか教えていただけますか?!私はカナダ滞在、経験者さんより長いのですが。。。
教えてください!!ありがとうございます!!  
Res.8 by 経験者ですよ from バンクーバー 2005/03/09 01:38:23

そんなに長く滞在していらっしゃるんですか? 好きなんですね。夏は本当に美しくて気持ちよくて、それがあるから離れられないと行っても過言ではないですよね。

手紙の内容ですが、私はプラクティカムが出た時の仕事が、色々な理由で保留になってしまい、実際仕事をしたのはほんのわずかでした。ので、その仕事をもう一度トリアしてみたい、という事と、時間があまればフランス語も勉強してみたい、と書きました。フランス語を勉強する人は英語を学ぶ人に比べて少ないので、効果的な動機になるかと思います。

別にカナダに嘘をついて滞在したい訳でも、そのつもりで滞在中な訳でもないですが、申請時に添えて出す手紙の内容は、別に嘘でも本当でも問題はありません。

参考までに。

ワーホリ出るといいですね。がんばってください。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2005/03/09 03:45:02

経験者さんありがとうございます!!ためになるアドバイスありがとうございます!!ところで、プラクテイカムが出た時っておっしゃってましたが、何ですか?!ビザみたいなものですか?!私も仕事挑戦したい事があるから、そんな事も書いてもいいんでしょうか?! 前聞いた話だと、経験でも仕事した事があるって書いたら不利になるって聞いたんですけど?! ホント、ビザ申請の際って、緊張しますね!ちょっとした自分のミスでダメになったらいけないと言うヒヤヒヤ感がいやです。。。
ありがとうございます!!  
Res.10 by 経験者ですよ from バンクーバー 2005/03/10 03:49:47

プラクティカムというのは、プラクティカムビザ(Post-Graduation Employment と言ったかな?)のことです。

一年以上のフルタイムで勉強した専門分野なら、その分野で最高一年間働くことができます。しかしそのビザを申請するには、そのフルタイムで通っていた時からの学生ビザが有効であるうちに、かつ卒業の日から90日以内にに申請しないといけません。雇用主を見つけ、手紙を書いてもらう必要があります。
このビザのイイところは、HRDCに関わることが全く無いということです。

CICのサイトに情報が載っているので興味があれば見てみては如何でしょうか。  
Res.11 by MY from バンクーバー 2005/03/16 08:14:31

2003年に片道チケットで入国した者です。
銀行口座の証明書を持参したので大丈夫でした。
充分資金があることを証明できればいいのだと思います。
またカナダで楽しんで下さいね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network