jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.306
ワーホリビザと学生ビザの関係
by 悩み中 from 無回答 2001/10/21 21:21:16

なかなかワーホリビザの発表がありませんが,今の私は4月まで学生ビザが残っています。でもワーホリで本当はカナダに来たいので日本に戻って1月に申請したいのですが,そういうのって出来るのでしょうか。
どうも学生ビザがひっかかりますが,,,

教えて下さい!!

Res.1 by 僕は from ビジタービザを持っています。 2001/10/21 21:51:08

僕も4月まで持っています。(ビジターですが)
で同じことを考えています。
僕はカナダ大使館はそこまでチェックしないと勝手に考えてるのですが。
だから、自分で申告しない限り、
別に問題ないのでは無いかと思います。
あと、それが違法だとは思いません。
ただ、大使館が持っていることを知ったら、
4月以降に日本に帰ってから申請しろ
と言ってくるかもしれないので、僕は申告しないつもりです。

Res.2 by 情報です。 from バンクーバー 2001/10/21 22:03:21

昔、ワーホリビザを申請して、めでたくビザをもらったは良いものの、仕事が忙しくてワーホリに来られなかった人がいました。
その人が、ワーホリに来る予定だった次の年、観光でカナダに入ろうとしたら、入国管理のところで、「ワーホリビザを返納してないだろう」と言って止められたそうです。本当は、ワーホリ申請してこなかった場合は、ワーホリビザは返納しなければならなかったそうです。

何がいいたいかというと、ワーホリのビザを申請すると、パスポート番号が入国管理のデータベースにずっと残るようですので、学生ビザも同様ではないかな、と思ったのです。

だから、ワーホリを申請するときは、学生ビザは返納した方が良いのではないでしょうか。ただ、これも憶測にすぎないので、大使館等に確認を取った方がいいと思います。  
Res.3 by 確認しましょう。 from バンクーバー 2001/10/22 11:27:45

私も学生ビザが残っている状態で、ワーホリのビザを取るために帰国した者です。
その時はワーホリの申請用紙に「以前カナダに滞在した事のあるかたは、ご記入下さい。」と言う欄があったので、学生ビザで滞在していた事、そのビザが残っている旨、記入しました。

そうするとカナダ大使館から手紙が来て、滞在期間に関する質問、ワーホリの申請時には日本にいた事を証明するために帰国の際の入国スタンプのコピーetc...(後は幾つかあった様な気がしますが、忘れました。)を要求されて、全て正直に記入し、ビザが残っている場合は、返却する様に。とありましたので、同封して再度提出しました。その後は問題無く、許可書が届いてワーホリとして来ました。
2枚目の手紙が来なかった友人もいますし、電話が掛かって来た友人もいるので、個人の判断では無く、大使館に確認することをお勧めします。

ちなみに、ビザのIDの番号(学生ビザにもある右側の番号)は、学生ビザ→ワーホリ→ワークと、現在まで同じ番号が使用されており、イミグレーション(大使館も含む)の人がコンピューターでチェックすると、過去の情報まですぐ分かる様になっています。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network