jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3053
現地の保育園か幼稚園で働きたいのですが・・・
by pre-school teacher from 日本 2005/02/08 05:12:09

皆さん初めまして!(^^)!私はこの春カルガリーにワーホリを予定している者です。始めの数ヶ月はまだ英語にも自信がないのでとにかく英語の勉強をしたいと思っているのですが、現在日本で保育士として働いていて・・・カナダでの保育にも興味があり、もし働けるならいずれは現地の保育園か幼稚園で働いてカナダでの保育を学びたいなと考えております・・・アルバイトなどでそのような求人ってあるのでしょうか?勿論渡航してから探すつもりではいるのですが、もし現在情報を持っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by rossi from 日本 2005/02/14 05:38:53

はじめまして。私も4月からバンクーバーへワーホリで行きます。最終目標は現地の保育園で働くことです。同じ目標を持ってる方がいて、うれしくてレスしちゃいました。今は、何も情報ないんですが、働くのは、難しいかなと思ってて、ボランティアでできないかな、と考えています。現地に行っていろいろ調べたいと思っています。よろしかったら情報交換していただけませんか? よかったら yuko5252@excite.co.jp までメールしてください。   
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/02/14 08:19:48

まずカレッジでchild careを勉強して考えた方がいいのではないでしょうか?もしKindergarten(公立)で働きたいのであれば、教員免許がいります。また英語で全て何も支障なく教えれなければ無理です。特に幼児教育の場合、発音も教えなければいけないので、ネイティブ並みの英語力が必要です。そんな簡単になれるものではないので、もう少し考えた方がいいと思います。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2005/02/14 08:56:23

日系の保育園で求人が出ていましたよ。

http://www.ikebatanursery.com/  
Res.4 by rossi from 日本 2005/02/16 00:58:23

kindergartenは日本もカナダもハードルが高いのですね。私は日本の幼稚園教諭免許がないので、保育園でしか勤務したことはないのですが・・・。日本の保育園みたいなところは、やはりkindergartenなんでしょうね。nurseryではないような・・・。よく考えたいと思います。  
Res.5 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/16 06:02:25

Res2さんレスありがとうございます!現実的なご意見で参考になりました!今後はまず英語力を伸ばす事を重点に置き、その上でボランティアから参加できたらと思います!
Res3さん!トロントの日系ナーサリースクールについての情報ありがとうございます!実は私もそこは知っているのですが・・・まずはカルガリーに渡航予定なんです・・・もし今後トロントに移る場合又考えたいと思います!
それからrossiさん!これからもメール交換しましょうね!(^^)!同じ目標を持って渡航されると聞いてとても嬉しいですし、心強いです♪お互い頑張りましょう!!  
Res.6 by 元保育士 from BCの田舎 2005/02/16 14:43:50

こんにちわ。私も日本で5年間保育師をしていてBC州にワーホリで来ました。やはり現地での保育士は難しいと思い、今は日本語学校のボランティアをしています。カナダで生まれた日本人、カナダ人と日本人の間に生まれた子、それから現地の子供たちにも日本語を楽しく教えるために、日本の保育園で使っていた手遊び、絵本読み聞かせなどを伝え、自分の経験を生かしています。
言葉を教えるという点でちょっと今までとは違う面もありますが、いい経験になると思います。「カナダ 日本語学校」と検索すればホームページがたくさんあります。その中で自分住んでいる場所から近いところを選んでのぞいて見るのも良いとおもいます。  
Res.7 by 日本語教師のたまご from 無回答 2005/02/17 01:44:33

レス6の元保育士さん、日本語学校でボランティアをしていらっしゃるということですが、そちらの日本語学校でのボランティアではどのような仕事をするのでしょうか?日系の子供達に日本語を教えるチャンス等はあるのでしょうか?私も日本語学校でのボランティア(本当は教員として仕事がしたいのですが、資格やワークビザがないので・・・)に興味があるのですが、以前聞いた噂では、日本語学校でのボランティアは殆どが雑用ばかりで直接子供たちに日本語を教える機会はないといおう話しだったので・・。まあ、先生方の指導法を生で見られるのだから雑用係でも仕方ないのかもしれませんが、私は日本語教育検定という資格を持っているので、できれば子供たちに直接日本語を教えることができたら・・・と思っています。実現場で働いている元保育士さんから見た日本語学校でのボランティア事情とはどういう感じなのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。  
Res.8 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/17 02:20:05

元保育士さん!有力情報のレスいただきありがとうございました☆色んな方のレスもみさせていただいたのですが、やはり現地の保育園や幼稚園で働くと言うのは難しいようですね・・・ボランティアとして働けるだけでも嬉しいのですが・・・日本語学校はどんな感じですか?カナダにあるので又日本とは違った経験もきっと沢山されてるのでしょうね!(^^)!又どんな感じか教えていただけるとありがたいです♪私も早速「日本語学校」を検索してホームページ覗いてみようと思います!元保育士さんはいつからWHされてるんですか?同じ職種の方がWHとして渡航されてる事を知り私も心強いです!本当にありがとうございました☆★  
Res.9 by 元保育士 from BCの田舎 2005/02/17 11:08:53

私は去年の3月末にWHでカナダに来たので、もうすぐ帰国です。私の行っている日本語学校は、保育士の経験のあるものは私だけなので、手遊び、本読み等は、やらせてもらっていますが、一緒にボランティアをしている子は、日本で将来、日本語の教師になる為にカナダに来て勉強していて、その場を借りて教育法を学びながら先生をヘルプしています。先生がお休みのときはボランティアが先生の代わりをするということもありますので、まったく雑用というわけではありませんし、私のように5分10分の時間を借りて、自分の好きな手遊び等教えたり、また外からの意見(ボランティア)も聞いて教育に取り入れたりもしてくれます。レス7さんのように、日本語教育検定をもっていらっしゃるのなら、とても喜ばれると思います。ちなみに教員募集中なのですが、バンクーバーからは、かなり遠いです。それと毎日ではないという所で、それだけを職にするという点では、厳しいかもしれませんね。
授業はもちろんすべて日本語ですが、子供同士の会話が英語になってしまう所は、やはりカナダ育ちの子供っていう感じでかわいいですよ。
ちなみにちょっとだけ、英語の勉強にもなるなぁ・・と密かに思っています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 12:30:20

元保育士さんが働いている日本語学校は所謂「幼稚園」のようなところでしょうか?日本語を外国語のように勉強する「日本語学校」とはちょっと違うようですね。生徒さんは殆どが日本語を話せる日系の子供さんなのでしょうか?私の専門は日本語を外国語として教えることでして、幼児教育に関しては全く知識がありません。そちらの日本語学校では、日本の幼稚園のように歌やお遊戯などを中心に教えていらっしゃるんですよね?教員募集中ということでちょっと興味を持ちましたが、幼児教育経験者でないとやはりダメでしょうか?それと、バンクーバーから遠いと書いてありましたが、場所はどの辺りなのでしょうか?それと、毎日学校があるわけではないようですが、週に何回ぐらい授業があるんですか?不躾な質問でしたらお許しください。  
Res.11 by 元保育士 from BCの田舎 2005/02/17 15:25:17

私の担当は幼児クラスなので、日本語に慣れ親しむという点で歌遊びも取り入れていますが、基本的には外国語として日本語を教えています。大きいクラスの教材は日本の国語のドリルなどを使ったりしています。大体の子は日本語が分かりますが、中にはまったく話せない子(両親が日本人ではない子)もいます。そういう子には英語を交えながら教えています。(クラスが今は3つに分かれています)
逆に私のように幼児教育を勉強してきた者にとっては、日本語学校でできることといったら、そういうことしか出来ないのですが、先生方みなさんは日本語教師として勉強している方たちなのでレス10さんには合ってると思います。直接ホームページをココに載せるのは気がひけるので、メルアドを教えてくださったら直接メールしますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/02/17 23:06:43

自分のアドレスをここに載せるのは、前にイタズラメールで迷惑したことがあったので、できればそこの日本語学校の連絡先を教えて頂くことはできますでしょうか?詳細は直接問い合わせて聞いてみますので。ご迷惑でしたら結構ですので。  
Res.13 by 通りすがり from バンクーバー 2005/02/17 23:35:53

そういう場合はフリーメールで捨てアドレスを造ってここに載せるくらいは気をまわしましょう。  
Res.14 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/18 02:12:42

トピ主です!保育園や幼稚園情報を得たくてこのトピを作らせていただいたのですが、最近何だか遠ざかっているような・・・もし保育園や幼稚園での情報がございましたらどんな事でも結構ですのでご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますね!(^^)!  
Res.15 by 元保育士 from BCの田舎 2005/02/18 13:28:30

トピさんには話題がずれてしまって申し訳ございません。
一応、学校のものに相談した所、アドレスを載せてみてもいいのではということで、ホームページを載せます。興味のある方はどうぞ。http://members.shaw.ca/fvjls/  
Res.16 by 元保育士 from BCの田舎 2005/02/18 13:28:39

トピさんには話題がずれてしまって申し訳ございません。
一応、学校のものに相談した所、アドレスを載せてみてもいいのではということで、ホームページを載せます。興味のある方はどうぞ。http://members.shaw.ca/fvjls/  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/02/19 11:05:50

元保育士さん、ホームページのアドレスをくださってありがとうございました。写真とかも見ましたが、子供たちもとってもかわいくて、楽しそうな学校ですね。私はこれから日本に戻ってワーホリビザを取ってから戻ってこようと思っています。ワーホリでも教員として働くことができるのかわかりませんが、そのときまだ募集中だったら是非働いて見たいと思いました。ところで、Langleyは知っているのですが、Aldergroveとはどの辺なのでしょうか?
 
Res.18 by 元保育士 from BCの田舎 2005/02/19 11:54:16

ホームページの印象が良くてよかったです。アルダグローブはラングレーのとなりの町でラングレーよりも東になります。私はずっとそこに住んでいました。自然が多くて良い所ですよ。これからワーホリ生活、楽しみですね。機会があれば是非、学校にも遊びに行ってみてくださいね。  
Res.19 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/19 17:45:58

元保育士さん!私もホームページ覗かせていただきました(^^)v雰囲気のよさそうな学校ですね☆私もいつか元保育士さんのようにそういう学校でボランティア出来たらいいな〜って思います☆カルガリーにもあったら良いのですが・・・又探してみようと思います☆  
Res.20 by じょせふぃん from 無回答 2005/02/20 11:44:01

こんにちは。
私も元教育者です。
こちらでの保育園、幼稚園で働きたいとの事ですが、ボランティアなら可能だと思います。それに日本で経験や資格のあるとぴさんならベビーシッターをできると思いますし、そこからその子が通ってる日本語学校を紹介してもらったりと世界が広がると思います。でも子供を預かることなので、まず英語力をつけたほうがいいと思います。がんばってください。
こちらでの保育士資格をとれば、仕事として働けますよ。
 
Res.21 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/21 03:33:56

じょせふぃんさん!レスありがとうございます!!勤務するにもボランティアするにも、そしてベビーシッターなどをするにもやはりカナダにいる以上は英語力が問われそうでね・・・頑張ります(*^_^*)
カナダでの保育士資格と言うのは日本と同じように学校に何年か通うか国家試験を受ける・・・って感じなんですか?
WH期間に資格・・・と言うのはやはり無謀ですよね?カナダではどんな感じなのですか?知っている方教えていただけませんか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/02/24 17:52:33

WHで来て調べて興味があればSTでくればいいんじゃないですか?
たぶんWH期間では資格取得は難しいと思います。私の友達は2年通ってキンダとプリスクールをとって3年通うとハンディーキャップの資格が取れるような事を言ってたような・・・曖昧でごめんなさい。  
Res.23 by トピ主です♪ from 日本 2005/02/25 00:56:17

Res22さんレスありがとうございました☆やはりWH期間で・・・と言うのはないですよね?まずはWHで行きボランティアをさせてくれる場所を探せる様に頑張ります☆  
Res.24 by chicco from 日本 2005/02/28 04:33:43

こんばんわ!私も今、保育士として保育園で働いています!しかもトビ主さんと同じで春からワーホリでカルガリーに行く予定です!計画している事もとても似ているのでビックリしました!何だか嬉しいです!よろしければ、情報交換などしませんか?お互い充実した1年にしたいですね!chicco180@yahoo.co.jp  
Res.25 by じょせふぃん from バンクーバー 2005/02/28 10:39:35

カナダの保育資格は州によってのライセンスになります。カルガリーがあるアルバータの事はよく知りませんが私のすんでるBCはフルタイムで8ヶ月から10ヶ月くらい学校へ通い、そのご500時間くらいの現地でのボランティアをすると取得できます。そんなには難しくないようで、結構日本人の子も取ってますよ。
WH期間に資格と思うのでしたら、まずは学校を探して見れば1年でも可能と思いますよ。  
Res.26 by トピ主です♪ from 日本 2005/03/03 01:32:48

じょせふぃんさんレスありがとうございます(*^_^*)BCでの情報を参考にさせていただき、アルバータの事も今後よく調べてみる事にしますね!(^^)!  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/04 06:54:34

BC州の免許を取ったものです。じょせふぃんさんの言う通り、10ヶ月の学校と500時間のボランティアで取得しました。ただ、「そんなに難しくないようで」というのはちょっと疑問です。学校は厳しいですし、現地での保育園・幼稚園で先生方や子供達とうまくやっていかなければいけませんし、免許までは簡単な道のりではないと思いますよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/03/04 09:29:14

ワーホリでは10ヶ月の学校へは通えないのでは?>じょせふぃんさん  
Res.29 by じょせふぃん from 無回答 2005/03/04 21:24:36

れす27さん
ごめんなさい書き方が悪かったですね。もちろんカナダの資格も大変ですし、取った方はとても努力されていると思います。私が簡単と言った理由は日本で保育し免許を取るとなると、2年以上のフルタイムの学校に行かなければ行けませんし、入学時期も年一回です。それに比べれば、英語力を自分で伸ばし、比較的入学時期がたくさんあるカナダの学校のほうが簡単だと言いたかったわけです。それに大学に入るよりは簡単だと思うので。
れす28さんご指摘ありがとうございました。そうですねワーホリは6ヶ月以上は学校へ行けませんね。でもたとえばワーホリ6ヶ月働いて、その後残りワーホリ6ヶ月間を学校へ行きあと2ヶ月はビジターに切り替えればいけますね。それにワーホリの人でも学校に6ヶ月以上いってる人はたくさんいるので大丈夫だと思います。でもれす27さんはまじめな方なのですね。ご指摘ありがとうございます!!!
何はともあれ、何とでもできますよートピ主さん頑張ってくださいね。と言うことだけいいたかったです。(笑)  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/03/04 23:57:54

(重箱の隅をつつくつもりはありませんが)切り替えたり、延長して得るヴィジターヴィザで学校へ行くことも違法です。
カナダに入国してはじめて出るヴィジターヴィザならば、半年入ないならば学校へ行けますが、
半年以上学校へ通うのならば、学生ヴィザが必要です
あまりいいかげんなことを言わないようにね>じょせふぃんさん  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/05 00:37:29

私はバンクーバーでECEの学校、その後ライセンスを取得したんですが、学校は学生ビザのほかに、プラクティカム用のビザが必要でしたよ。(アルバータは違うのかもしれませんが) 私の行った学校は健康診断も必要でした。 RES30さんの言われるように、もし学校に行かれるなら学生ビザが必要だと思います。  
Res.32 by トピ主です♪ from 日本 2005/03/05 18:53:39

じょせふぃんさんを始め、現地で働く事について沢山のご意見をいただいた皆様・・・
現実的なご意見で本当に参考になりました!沢山のご意見本当に感謝しております。
私は今回のWHで、もうすでに一般の語学学校に申し込んでいる為現地でライセンスを取って働く・・・と言うのは無理になってしまいました。いくら日本で経験していてもカナダではそれは全く通用しなと言う事も沢山のご意見を聞かせていただき痛感しております。
でも、ボランティアだったら私にも経験出来るチャンスはありますよね?それも難しいでしょうか?
このWH期間である1年の間に少しでも日本でしていた仕事(保育士)が生かせる経験が出来たら・・・と思っています☆★
諦めず探してみたいと思います!(^^)!  
Res.33 by そうかな? from 無回答 2005/03/06 02:39:01

日本で経験がある職業にカナダで就くにはネイティブスピーカーと同等の英語力があれば問題ないと思います。ライセンス取得までアシスタントとして働くこともフィールドによっては可能です。でも、ネイティブ同然に話せる人の中にWHビザを使って語学学校に行くと言う人はまずいないですがね。
帰国子女の友人はWHでカナダに来てそのまま就職してしまいました。彼女の英語力は電話で話した時、ネイティブかと思う程のレベルなので参考になるかはわかりませんが、つまりやりたいことをカナダで仕事にするにはそれだけの語学力が必要だということです。
日本人に聞くよりもカナダ人に聞いた方が確実な情報が得られます。現地で積極的に行動してみてください。自分の道は自分で切り開く!ここで聞いても限られた情報しかえられません。世の中の情報の半分もJpcanadaでは得られないです。あくまでも推測ですが経験上そう感じます。
諦めないことと行動し続けることが一番大切です。  
Res.34 by トピ主です♪ from 日本 2005/03/06 03:03:15

「そうかな?」さん・・・レスありがとうございます!本当に「そうかな?」さんのおっしゃる通りですね!始めは正直言いますと現地の保育園でも何とか働けるかも?って思ってました。でもやはり現実はそう甘くないと言う事も痛感しました。免許や資格は万国共通ではないんですもんね!残念ながら今の私にはネイティブ並みなんて夢のまた夢です。
でも「そうかな?」さんがおっしゃるように現地で動きまくって生の情報が得られるよう頑張ってみようと思います!!
「そうかな?」さん本当に貴重なご意見ありがとうございました!!  
Res.35 by じょせふぃん from 無回答 2005/03/07 00:15:17

れす30さん重箱を突っついてくれてありがとうございました。そーなんですか、ビジターは延長したら学校行けないんですねーわっかりました。ごしてきTHANKSです!まあ悪気はないので許して。(私は、ワークビザなのでビジターは詳しくなかったのー)
トピ主さんボランティアは直ぐできると思いますよ。頑張ってくださいね。
 
Res.36 by rossi from 日本 2005/03/09 04:28:09

http://www.govolunteer.ca
でボランティアが探せます。Child careでサーチすれば・・・とありました。これが、自分の思うボランティア活動につながれば、と思いますが・・・。カルガリーは募集も少ないようですが、頑張ってください。参考程度になればいいんですが・・。  
Res.37 by トピ主です♪ from 日本 2005/03/09 06:35:53

じょせふぃんさん、rossiさんレスありがとうございます!rossiさんに教えていただいたHP早速検索させていただきますね(^^♪希望のボランティアが探せる様頑張ります(*^^)v  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network