jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3047
インターンシップ
by ひとみ from モントリオール 2005/02/07 14:15:44

今現在インターン中の方、または以前やられていた方、どんな感じか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/02/07 22:53:17

1年半前くらいまで、モントリオールでインターンシップをやっていましたよ。私は貿易関係でしたので、フランス語はできないのですが英語が出来れば問題なかったです。どんなコメントが聞きスいのか、イマイチ分らないので、何を書けばよいのかしら・・・。どんな感じか・・・それはインターン先の会社によりけりですし・・・。インターンをお考えなのでしょうか?ぜひ頑張ってくださいね。私はやってよかったと思っています。  
Res.2 by Y from 日本 2005/02/07 23:27:22

モントリオールでインターンされていたということですが、どちらかの斡旋会社を通されましたか?また費用はどのくらいかかりましたか?宜しければいろいろ教えていただけないでしょうか?

Res.3 by hitomi from モントリオール 2005/02/08 12:33:10

thankyou your comment.Now,I live in Montreal same as you.and maby I will take an internship as wedding planner!Dose it help in my future and my English??How do you think?? And you use an montreal agency??  
Res.4 by 疑問 from モントリオール 2005/02/08 14:51:29

インターンシップ制度に疑問のある人間です。トピずれになってしまうと思いますが、質問があります。
昔、インターンシップをしているという方にお会いしました。話を聞いてみたら、日本のエージェントを通して、ホームステイ先も探してもらって、ものすごい料金を払って、ビザは観光ビザ、おまけに「ただ働き」ということでした。たまにインターンシップの募集を見ますが、ほとんどが無給で、費用が掛かるものばかりです。
インターンシップ=「お金を払って働かせてもらう制度」なのでしょうか?
もし、そうなら皆さん何が楽しくて参加されるんですか?
稼ぐ必要が無くて、かつ外国で働いてみたいなら海外青年協力隊に参加した方がよっぽど後々為になるような気がするのは、私だけなのでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/02/08 15:12:12

俺の友達はインターンシーップて月に40万稼いでたけど、いろんな場合があるみたいだね。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/02/08 19:06:58

私の知人もエージェントに大金を払って、観光ビザで、無給で働いていました。
しかも、紹介は一回限り(気に入らなくても、向こうのトラブルでうまく行かなくてもそれっきり)で、仕事内容はデータエントリーの仕事で、会話は一切なし。おっと、おはようとさようならだけは会話していると言っていました。

それでも、日本での職歴に加えたいし、お金は既に払ってしまっているから、仕方が無いと言っています。

私も、とっても変だと思います。

Res.7 by res1 from 日本 2005/02/08 20:36:50

確かに私もインターンシップ制度には疑問があります。なぜお金を払ってまで無給で働くのか。できることなら自分の力で、斡旋会社を通すことなくインターン先を見つけ、有給で働きたいものです。しかしながら、モントリオールで自分が希望する会社でインターンすることは、日本人の私たちにとって、そう簡単な事ではありません。これから先のキャリアのことを考えると、今までの経歴とまったく関係のないことはしたくな「し、自分にもやりたいことがありますから。そういう思いから、私は斡旋会社を通しました。費用は35万ほどかかったと思います。しかしそのおかげで、私は希望の職種に数ヶ月間インターンすることができ、また、その後もその会社に就職することが出来ました。とてもよい経験になったし、自分ひとりの力では成しえなかっただろうと思います。ですから今では、当初は高いと思っていた35万円ですが、後悔はしていません。自分でインターン先を開拓するも良し、斡旋会社を利用するも良し、それは自分で自分の度量をみて決めれば良いと思います。目標をしっかりと持っていれば、迷わずに決めることができるでしょう。インターンシップは遊びではありませんから、決して楽しみをもとめて参加するものでは有りません。将来の自分の夢や目標への一つのステップです。かかった費用や時間も、そのための投資であり、それを無駄と思うかどうかは他人が決めることではないと思います。これからインターンをするみなさん、頑張ってください!  
Res.8 by ランジ from 日本 2005/02/08 21:01:31

今はもう日本に居ますが、私はCANADAで働いていました。インターンと言うよりもTrainingです。
CANADAのカレッジを2年で卒業し、その後に1年間有給で働きました。
勿論費用は一切発生しませんでしたよ。しかし自分で雇い主を見つけましたが。
日本での職歴+英語+ちょっとの仏語+日本語でOKでした。
学校に通ってから仕事を探した方が有益になると思いますよ!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/02/08 21:13:14

インターンシップに疑問を持つ人も多いでしょうか。
でも、レス4さんの最初の質問に対する答えはYESでしょう。
このシステムって、海外の企業で働く経験をさせてもらうためのものですよね。

考えてみれば、自分の都合のいい期間だけ、コネもなくポンと現地の企業に入って働けるのですから、見方を変えればとても便利なプログラムで、むしろ学校の延長といえるかもしれません。
だから、こちらがお金を支払うことは大して変なことではないと思います。

レス4さん、あなたが会社の責任者だとして、
・英語は日常会話程度
・現地での就労経験はなし
・日本での社会経験も大してなし
・1週間〜3ヶ月などの短期を希望

これらに1〜2つでも当てはまる人を、喜んで採用しますか?
どちらかというとお荷物的存在ですよね。
そんな人を無料で企業が引き取るとは思えません、例え無給でも。
インターン生の面倒を見る社員が必要で、時間も手間もかかりますし、語学学校のビジネス英語コースを多少通ったぐらいで、いきなり現場でバリバリ働ける人は、なかなかいないでしょうから。

日本のエージェントに支払ったお金の何割かを、企業がもらってるのではと思いますが、だからこそ学生を受け入れているのでしょう。
エージェントが料金を請求するのは、学生に紹介する企業とのつながりをキープし、学生を引き取ってもらい、新しいインターン先を発掘するするためなので、ある程度は仕方ないと思います。
こういう目に見えにくいサービスに対して、いくらが妥当かを決めるのは難しいですが、今の現状はそれなりに高額でもインターンをしたい人が後を立たないのではないでしょうか?
支払うのが嫌なら自分でインターン先を見つけるのがいいと思いますが、それってすごく大変ですよね。
そこをエージェントが代行しているのだから,料金はある程度は払って然るべきでしょう。

私の学校の友達にも、インターンシップでデータ入力をしていた子がいます。
そういう職を紹介される場合もあると思います。
ただ、そういった仕事でも、会社から推薦状をもらったり、日本での履歴書には「海外職務経験あり」と書けたりするようです。

それが嫌なら、現地の人と頻繁に言葉を交わす仕事をできるほどの英語力が必要ということです。
一方で現地の旅行会社や一般企業でインターンをした子もいます。
彼らは日本で同業種の社会経験があり、英語もかなり堪能である場合が多いです。

どうも「大金を払ってタダ働き」という点だけが目立ってしまっているようですが、それと引き換えに大きな収穫を得る人も多いと思います。
たまたまインターン先の会社が日本に取引先を持っていて、そのコネクションで帰国後の就職まで取り付けた知り合いもいますから。
お金がかかることには間違いないので、利用するかしないかは個人の自由です。

海外青年協力隊とは全く趣旨が違うと思うのですが、どうでしょう?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/02/09 04:55:42

私もこの間までモントリオールで専門学校に通って、カリキュラムの最後にインターンシップしてきました。

自分が頑張って勉強してきたことの延長だったので別に問題なくこなせました。(技術職だし)
最後にはぜひ雇いたいと言われましたが、ワークが出るほどのオファーではなく、自分の貯金も底が見えていたので帰国しました。  
Res.11 by ひとみ from モントリオール 2005/02/12 15:54:25

皆さんの投稿ありがとうございます!今私が考えているのが、wedding plannerのインターンなのですが、全く学校に通っていたわけではなく英語も流暢ではない私が、本当にplannerさんのアシスタントとして働けるのでしょうか??結局英語もほとんど使わず雑用で終わってしまうのか。悩んでます。  
Res.12 by りさ from トロント 2005/02/12 16:51:31

英語でほかの従業員達とコミュニケーションがとれなければ雑用に回される可能性は高いです!インターンでもある程度の職歴と語学力、スキルがある人にはきちんと仕事をさせてくれる場合がおおいです。まずは学校に通ってみては?(語学とプランナーの)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/02/12 19:45:29

プランナーって各種コーディネートを請け負う人だとしたら電話で困らない程度の英語力・仏語力が必要だと思いますよ。
それが無理なら雑用しか任せられないでしょうね…  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network