jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3041
モントリオール
by taroko from 日本 2005/02/05 04:27:52

4月よりモントリオールに行く予定です。
モントリオールに行く予定の方、すでに滞在している方情報交換しませんか。
Bonjour MontrealやJump Start Montrealなどの現地エージェント情報やなども希望します。

Res.1 by m from 無回答 2005/02/05 05:35:30

こんにちは。
私も4月からモントリオール入りします。
すでにCAQとビザの申請は済ませました。
よかったらいろいろ相談にのれると思います。  
Res.2 by taroko from 日本 2005/02/05 08:52:23

mさんは留学ですか?
滞在先などはもう決めましたか?
ビザの申請はしたのですが、滞在先やその手配方法についてはまだ何も決まっていないんです。
楽しみ半分不安半分です。  
Res.3 by m from 日本 2005/02/05 16:53:17

私は留学です。
でも同時期にWHでモントリオール入りする友達もいます。
住まいについてはfrom-montrealで広告を出すか(今の時期ではちょっと早いかも)出ている広告に問い合わせをするかが良いと思います。
最初は普通のシェアアパートを契約するよりもホームステイや学校の寮などに入って、物件ヘ自分で見に行ったほうが良いと思います!  
Res.4 by NOKK from 日本 2005/02/08 00:29:51

私も5月からWHでモントリオールに行きます。
住まいは私もfrom-montrealや現地の新聞で
探す予定です。(それまでは現地在住の友人の家でお世話になりますが…)
モントリオールの情報って、バンクーバーやトロントに比べると格段に少ないし、色々不安ですよね。(取り越し苦労だったりすることもありますが)
tarokoさんは現地エージェントを通して語学学校に通う予定ですか?  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2005/02/08 01:20:27

私はモントリオールに着いて一日目はホテルに泊まり、次の日にアパートに移りました。
思っていたよりも、とても簡単な手続きだけで済みました。

7月に来たので直ぐにアパートが見つかったのかもしれません。
基本的にモントリオールでの引っ越し時期は7・8月です。
6月頃から、ちらほら空室の物件を見かけるようになるくらいでしょうか。
4月だと雪もまだあるので引越しする人もいなく、住まいを見つけるのは大変だと思います。

この場合は、新聞・ウェブサイトの広告やエージェント・学校に頼るしかなくなりますね…頑張って下さい。  
Res.6 by こうぅ from 無回答 2005/02/08 03:14:26

モントリオールにWH来る方が近年増えていますが、仕事ないですよー
働ける人は英語プラス仏語が完璧な人です。  
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2005/02/08 03:22:22

そんな事ないですよ…コネのおかげかもしれませんが、私の友人は英語しか話せなくても、一応背広を着て或る会社で働いていました。人脈が大事ですよ。始めは話せなくても、働いている内に少しの仏語は覚えられるようになるし…

レストランで働いていた友人も始めは英語しか話せなかったけれど、仏語でメニューを取れるようになったし、片言ながらコミュニケーションが出来るようになっていました。  
Res.8 by こうぅ from 無回答 2005/02/08 03:33:39

だから仕事=レストラン、ツアーガイドと思っていられるのならそれで正解です。

なかなか企業では働けないのが現実です。
日本でrelativeな有利な職歴でもあれば話は別ですがね。  
Res.9 by m from 日本 2005/02/08 03:42:12

やっぱり仕事ってなかなかないんですかねぇ。私はモントリオールはワーホリじゃなくて留学なのですが、ある程度の勉強をしたらインターンとか仕事探ししたいなって思ったのですが。なかなか難しいのですかね…
春から渡航されるかた、よろしくです!!
^^  
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2005/02/08 03:43:26

>だから仕事=レストラン、ツアーガイドと思っていられるのならそれで正解です。

思っていませんよ。現に、下記に書いた友人は卸し業の会社(日本では全然別の仕事)で働いていたし、他にはB&Bで働いている人もいました。

働けないのは無理って思ってしまえば、あなたの将来はそれまでですね。
みなさん、希望を持って頑張って下さい。それなりの準備もお忘れなく!

ただ、トントン拍子で仕事が決まっていった人達は顔が広かったので、やっぱり人付き合いは大事だと思います。なので、始めは人脈作りから始めてはいかがでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from モントリオール 2005/02/08 03:45:24

カレッジで一緒だった友人は英語仏語両方ともペラペラでしたが、インターンしてましたよ!  
Res.12 by こうぅ from 無回答 2005/02/08 05:38:42

おあいにくさま、わたしはすでにカナダで起業してますから雇う側の人間です。あなたとはレベルちがいますから、レス10さん。  
Res.13 by taroko from 日本 2005/02/08 07:12:59

mさんNOKKさんは、私同様これから行かれるんですね。とても楽しみですね〜。
エージェントに何を求めるかというと具体的にはまだわかりません。ただ私は現地に知り合いもいないので、情報収集や何か困った時の相談にと考えています。
やはりはじめはB&Bやホテルなどに滞在して掲示板のルームメイト募集を見学するというのが一般的なのでしょうか。
学校は2,3校に絞り込んではあるのでそれも見てから決めたいと思っています。

モントリオールに行くというと仕事がないとか英語学習に不適だとか否定的な事を言われる方が多いのはなぜでしょうか… みなさん当然そういった事は考慮に入れた上で決めたことだと思うのでありがた迷惑に感じてしまうのは心が狭いからでしょうか。
 
Res.14 by 田中 from バンクーバー 2005/02/08 13:58:30

だから起業=日本人相手の商売と思っているのならそれで正解です。

なかなかカナダ人相手では商売できないのが現実です。
バカワーホリ相手に商売してるくせに、掲示板に匿名でワーホリの悪口書いてるヤツが一番バカ
 
Res.15 by こうぅ from 無回答 2005/02/08 14:28:49

残念ながら田中さん、私はワーホリの人なんか雇ったことありませんしビジネス上関わりもありません。カナダとアメリカ、ヨーロッパで現地の人と仕事してますから。
そんなあなたも所詮バカワーホリなのでは?
負け犬の遠吠えのコメントはやめてくださいね  
Res.16 by m from 日本 2005/02/08 16:52:05

tarokoさんこんにちは!

確かにモントリオールに留学とかWHするって言うと血相を変えて「適さない」「向かない」って言う人いますよね。私も何度もそういう経験してきました。
でも要は自分に合うか、合わないかだと思っています。住んでいる人の中ではモントリオールが大好きでこれからもずっと生活したいって言う人も居るし、自分に合わず移動したりする人もいるらしいですからね!
とりあえず、自分が気になった土地だからこそ自分の目で確かめて自分の身体で感じないと「他の人になんと言われようとも諦める理由にはなりません」よね?^^
否定的な意見はもう聞き飽きたのでとりあえず私達は有益な情報を求めていきましょう!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network