jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2996
ノートパソコンについて
by ゆきんこ from 日本 2005/01/23 03:49:52

来月ワーホリでバンクーバーに行く予定なのですがノートパソコンを持っていこうと思ってます。しかしネット接続がいまいちよくわかりません。初めのうちはホームステイする予定なのですがホームステイ先でネットをすることはできるのでしょうか?変圧器や電話回線チェッカー、海外対応モデムは購入する予定です。どなたかバンクーバーでネットをつないでいるかたいませんか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 07:23:40

あふぉ
 
Res.2 by S from バンクーバー 2005/01/23 09:01:46

ステイ先にネット環境があるか問い合わせてみてはいかがでしょうか?変圧器や回線チェッカーは必要ないと思います。モデムはこちらでも買えますし、まずはホームステイ先に聞いてみましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/24 10:21:34

Res.2さんのおっしゃる通り、ステイ先にネット環境を確認されるのが一番です。
その結果をここで再度書いて聞くのがベストですね。

凡そのパターン
1、ネット環境は全く無く、自分で電話線を引くかケーブル会社と契約する必要がある家

2、電話線を一応は使わせてくれる家(でも話中になるのを嫌うと思うけど)

3、高速ネットでワイヤレスLANを使っている家(今のPCなら、設定さえすればそのまま接続出来る場合が多いです)

回線チェッカーと海外対応モデムは必要ありません  
Res.4 by ゆきんこ from 日本 2005/01/24 19:39:35

皆さんありがとうございます。まだホームステイ先がはっきりとは決まっていないので決まったらまた質問させていただきます。
あと、niftyなどの説明では回線チェッカーやモデムが必要と書いてあるのですがこれはホームステイ先がどんな場合でも必要ないのですか?  
Res.5 by しん from ウィスラー 2005/01/24 22:32:30

メーカーサイトで自分のPCがどういうものか確認するのが一番いいと思いますが、10年くらい前のノートPCでない限りモデムは基本的に内蔵されているのでいらないと思いますよ。
ステイ先がLAN接続でネットにつないでいる場合はLANポート(モデムポートよりも大きい)があるかどうか確認する必要があります。
凸←こんな形したやつです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 00:04:34

Res.3です
回線チェッカーについては、2000年以降の製品なら電話回線の正逆自動切換え機能がついていると思うので必要ないですよ。
他の国(中国やインドとか)ですと万一の事も考えて持参しますが、カナダでは要らないと思います。
モデムについても同様に2000年以降の物でしたら心配ないでしょう。

しんさんがお書きの通り、凸形状で中に金色の針金が2本或いは4本ある挿し口があればok。

LANコネクタはちょっと大きめの凸で中に針金が8本ある物です。
これを標準で積んでいるのは比較的新しい機種(ここ2〜3年以内)かな。
 
Res.7 by ゆきんこ from 日本 2005/01/25 03:01:08

度々ありがとうございます!私のPCは2000年以降のものなので回線チェッカーやモデムは購入しないで済みそうです。一応今メーカーに問い合わせをしてますけど。
もしよろしければ皆さんのおすすめプロバイダなど教えていただけませんでしょうか?私が今使っているのはケーブルを使ったもので海外対応していないので新たに海外でも使えるプロバイダを探そうと思ってます。今のところniftyがいいかなと思っているのですが。皆さんは現地のプロバイダを利用しているのでしょうか?それとも海外ローミングサービスをりようしているのでしょうか?どちらがお得ですか??  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 03:34:34

海外ローミングサービスってとても高くつきます。
勿論、こっちのを利用した方が良いです。  
Res.9 by ミー from 日本 2005/01/25 05:23:28

私も4月からワーホリでバンクーバに行くのですが、ゆきんこさんと同じく、最初はホームステイをします。でもステイ先のよっては繋ぐ事ができなかったり、日本で海外対応のものに加入していくと高くつくと聞いています。
だから、ホームステイを出るまでは、語学学校のパソコンやエージェントの無料パソコン(JPcanadaを利用して行くから)を使おうと思っています。
ゆきんこさんももし語学学校に行ったりするのであるなら、そういうところを利用するといいと思いますよ。生活に慣れたら、周りの友達にいろいろ聞いたりして一番いい方法をとればいいのじゃないでしょうか?
日本はいろいろな意味で高いですからね。良い意味で、カナダを利用しましょ!
お互い、充実したワーホリになると良いですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/25 12:09:18

Res.3です
niftyの場合、海外ローミング料金として10円/1分かかります。
AOLなら無料です。(解約時のトラブルが多い模様ですので、契約時の契約内容の記録を確実に取って保存して下さい)
それ以外は現地プロバイダとの契約になるかな。
でも回線環境で異なるからワーホリ期間の長期滞在先を確定してから適切なプロバイダと契約するのがお勧めですね。
ステイ先がネットオタクならラッキーだけど・・・(ネットオタクなら大抵は無線LANですから)

例:
1、電話回線でのダイヤルアップ(プロバイダは多数あります)・・電話回線要
2、TELUS ADSL・・電話回線+契約&工事要
3、SHAW CABLE・・ケーブルテレビ契約も含めた契約と工事が必要  
Res.11 by ゆきんこ from 日本 2005/01/26 04:37:59

度々のご回答、本当にありがとうございます。
やっぱり日本で契約していくと高きつきますか。皆さんの意見を参考に現地のプロバイダを渡航してからゆっくり決めたいと思います。詳しく書いていただいて本当にありがとうございました。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network