jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2992
レジュメに勤務希望時間帯や曜日は記載すべきですか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 10:21:27

はじめまして。バンクーバーにてワーホリビザで入ったばかりの者です。雇用について今ひとつ理解できてないので、どなたかお教えいただけると助かります。

情報誌で「パート募集、resume持参ください」とありますが募集時間帯や時給など記載が無い場合が多いのですが、時給についてはresumeを持参した際に聞かないといけないのでしょうか。それとも、resumeを持参して先方から連絡があって、面接時に初めて詳細を話しあうという形になるでしょうか。

私としては週3・4日、4時間くらいで探しているのですが、先方の必要時間帯と曜日は可能な限り合わせようとは考えてます。その旨をresumeには書くべきでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ないのですがご返答宜しくお願いします。

@つけたし質問ですが・・・
せっかくこちらにいるので、ゆくゆくは日系レストランなどではなく現地系のアルバイトを考えてますがバンクーバーサン以外に何か求人情報誌がありましたらお教え下さい。それともresume持参で気に入った店に持ち込むという手もありなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/22 20:56:38

バンクーバーはWH人口が多いので、かなりサバイバルですよ。
トビ主さんはまだ着たばかりということで大丈夫だと思いますが、残りのビザが6ヶ月きると仕事探しは厳しくなります。
全部そうだとは思いませんが、パート募集は今現在必要としている時間帯に新しい人に入って欲しいと雇用側は思っているはずなので、あまり希望がありすぎると雇ってもらえない可能性が高くなると思います。
例えば、「2人仕事探している人がやって来て、どっちも人柄や印象が同じぐらいだった・・・」と言う時に雇う側としては融通の聞く片方を雇うでしょうから。
だから、レジュメには希望時間とかは載せずに、雇用側との面接で相手の募集条件を聞いてから、やり取りした方が無難ではないでしょうか?
ちなみに時給が書いていないのは、B.C州で決められた最低賃金を支払うと言う場合が多いのであえて書く必要がないのだと思います。だから面接で聞く必要はないと思いますが、中には最低賃金以下しか払わない悪徳雇用主もいるので、そのときにほとんどの方が、訴えるなりなんなりしているようです。
あと、広告などで従業員を募集していなくても、行ったら実は募集していて雇ってくれたと言う話はよくあります。
なので、自分が働きたい処に直に言って聞いてみるのもアリだと思います。
またバンクーバーでの仕事探しは、本人の努力に関係なく、かなり運に左右される場合も多いです。
あと、最初の方にも書きましたが、ビザの残りが少なくなるほど、仕事のゲットは難しくなってくるので、現地系の仕事が欲しいなら最初からそういった場所をガンガン当たった方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね、素敵なWH生活を送ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/01/22 23:02:44

丁寧な説明ありがとうございました。疑問が解決されました。今迄は募集広告を出してある店ばかりをチェックしていましたが、これからは気に入った店もチェックするようにします。常にレジュメを持ち歩いて機会を逃さないようにしたいと思います。こちらにまだ全然慣れていないのでまずは日系の仕事からと考えていましたが、最初からガンガン当たってくだけたいと思います。現地の人と知り合うきっかけがあったら仕事の空きがないかなども聞いてみたいと思います。レス1さんの意見、本当に助かりました。質問にお答えいただき心より感謝します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 05:59:54

> 中には最低賃金以下しか払わない

以下 -> 未満

> 悪徳雇用主もいるので、
> そのときにほとんどの方が、
> 訴えるなりなんなりしているようです。

ほとんどの方 -> 少数の方

ほとんどの方は泣き寝入りで、良い勉強になったと反省して終了です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/01/23 10:45:36

私は泣き寝入りは絶対にしませんし、その場合は絶対に訴えるでしょう。最低賃金は当然の権利ですから。自分が間違っていると思わない限りは引きません。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network