jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.298
日本語教師
by ももんが from 日本 2001/10/15 06:13:53

カナダでは日本語教師の需要は多いのでしょうか?大学によっては日本語学科でティーチングアシスタントを募集しているところがあるというのを聞いたんですけれど・・・。カナダでワーホリで日本語教師のアシスタント・・というのは無理があるのでしょうか?どなたか日本語教育関連のことで詳しい方がいらっしゃったら情報提供よろしくお願いします。

Res.1 by 個人的意見 from バンクーバー 2001/10/15 06:22:22

需要は多少はありますが、それを上回る供給がある(日本語教師をやりたい人がこちらには大勢いる)ように思います。


 
Res.2 by ボランティア from お人好し 2001/10/15 15:14:32

自分はリッチモンド高校でボランティアしています。別に日本語教師になりたいわけじゃなくて、カナダで将来仕事をするときにレターを出してもらうためです。日本語教師になるには需要がなさ過ぎる気がする(ボランティアもいるんで)し、それで食っていくのはよほどのことですよ。日本人にはたいしたことないけど、ひらがな、カタカナ、漢字とけっこうカナダ人には難しいですし。やっぱボランティアから初めて、チャンスがあればぐらいの気持ちでいたほうがいいと思いますよ。がんばってください。  
Res.3 by ももんが from 日本 2001/10/17 00:49:55

情報ありがとうございました。そっか〜カナダだとやっぱり難しいっていうことですか・・・。(:_;)オーストラリアかアジア圏に行った方がいいのかなやっぱり。  
Res.4 by みっぴー from 日本 2001/10/23 19:42:27

初めまして私は今年リチモンド高校の子供をホームステイで受けいりました,又もしよければ是非お話したいですね又お返事待ってますので宜しくね!

 
Res.5 by みっぴー from 日本 2001/10/23 19:45:29

初めまして私は今年リチモンド高校の子供をホームステイで受けいりました,又もしよければ是非お話したいですね又お返事待ってますので宜しくね!お人よしさんへ!

 
Res.6 by みっぴー from 日本 2001/10/23 19:49:07

又是非お話がしたいです!  
Res.7 by みっぴー from 日本 2001/10/23 19:51:27

又是非お話がしたいです!ボランテイアでお人よしさんに返信で!  
Res.8 by ボランティア from 無回答 2001/10/23 22:00:22

みっぴーさんへ。お人好しです。もしよければ jinwestend@hotmail.com にメールしてくれますか?元の話題とかけ離れてると、ヒンシュク買いそうなので・・・  
Res.9 by ゆびし from 無回答 2001/10/24 02:23:59

UBCの日本語コースでたまに募集してます。日本人大学院生がTAするケースが多いんですが、足りないときは学外からTAを捜すみたいです。  
Res.10 by みっぴー from 日本 2001/10/24 02:26:00

ボランテイアさんメールだすのですがエラーで帰ってくるんでこちらにもう一度kamikade@rio.odn.ne.jpに!  
Res.11 by リコ from オタワ 2001/10/29 21:50:36

今地元の高校生に日本語を教えるアシスタントをしています。こちらではやたら免許はあるのかと聞かれます。日本での教職の経験があると採用されやすいです。ちなみに大学のコースでのアシスタントはボランティアのみのようです(無給です)給料をもらうためにはそれなりの資格か証明または推薦が必要。ATは資格はいらないのですがボランティアでまにあっているのかなかなかお金が貰えないのが現状。またお金がいるのなら9月〜6月までの1年で考えてください。今はもうほとんどうまってしまった状態だと思います。来年の9月頃ならまたATを採用してくれるかもしれません。自分で直接地元の教育委員会みたいなのに問い合わせれば情報がもらえます。  
Res.12 by ももんが from 日本 2001/10/31 06:09:29

カナダで日本語を教えるのはやっぱり難しそうですね。(ボランティアならあるみたいですfが。)大学で日本語教育が主専攻なので日本語教師の資格はあるんですが・・・。  
Res.13 by ボランティア from バンクーバー 2001/10/31 22:00:40

ももんがさんへ
下のボランティアです。私のボランティアしている学校の日本語の先生のところにホームステイすれば、ボランティアをして日本語教師としての経験をつむことは可能だと思います。ただそれが即収入につながるとは保障できませんし、日本語教師としてひとり立するには経験をつんだりコネを作るしか方法がないと思います。それでもと思われるならこちらのホームページを見てみてください。
http://user.jpcanada.com/user/totoronoki.html  
Res.14 by ももんが from 日本 2001/11/01 06:41:51

ボランティアさんへ
 わたしはどうしても日本語教師の仕事につきたいと思っています。最近は日本語教師の採用も増えてきていると(日本では)聞きましたがまだまだ難しいと思うので何らかの形でチャレンジして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。  
Res.15 by ひじり from 日本 2001/11/02 05:59:49

私は12月からバンクーバーへ行きます、現在東京都内にある日本語学校で講師をしています。私も以前は海外で日本語を教えたいと思っていましたが、やはり経験がなかったことが大きな障害でした。今はまだ新米ですが日本で少し経験を積めたので、今回TAですがカナダで日本語を教えることができるようになりました。
ももんがさんはいますぐカナダで教えたいのですか?結構いま国内でしたら需要があるので少し経験されてから行かれては?まあ、継続は力なりだと思ってお互い頑張りましょう!  
Res.16 by ももんが from 日本 2001/11/04 07:15:47

ひじりさんありがとうございます。すぐにカナダで教えたいということではなくて、日本語教師をもう20年以上やっているという先生に日本語をおしえるのならば海外に一度いくことはやっぱり大事だと言われたので考えていました。まだ考える時間はあるのでいろいろ調べた上で結論を出したいと思います。お互いがんばりましょうね!!  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network