jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2936
保険について教えてください
by 無回答 from 日本 2005/01/02 21:04:02

来年三月からワーホリでトロントに行くので保険について今調べてるところなのですが、みなさんはどのような内容の保険に入られてますか?必要なものって「治療費+死亡保障ぐらい」っていう人もいますがそんなものでいいのでしょうか?実際使うかどうかはわからないし、あくまで「保険」なのでかけておくにこしたことはないのでしょうが如何せんお金がないもので。「生活用動産」などのオプション等もあったほうがいいのでしょうか?よろしければいろいろ教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 20:05:50

とりあえずAIUの保険に入ってます。盗られて困るものがあれば(ラップトップとか)、生活用動産に入っていたほうが良いけど、お金が無いということだから、病気の治療費だけで良いんじゃない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/01/03 21:27:26

おカネがないなら、死亡保障は最低限にして、治療費と携行品や生活用動産はかけておいたほうがいいと思いますよ。盗難はすごく多いし、病気になったり怪我をしたときに保険もおカネもなかったらしゃれになりません。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/01/04 18:38:29

トピ主です。返信ありがとうございます!盗難ってけっこうあるんですね。やはり生活用動産もかけていこうかな。。。あと、バラがけなんかについても教えていただけると嬉しいです。

Res.4 by うぃうぃ from 日本 2005/01/18 10:05:12

保険の事は本当に行く前に悩むと思います。
が、例えばあなたは日本で何か保険に入ってますか?なら入らなくても良いと思います。(海外で病気になった場合の保証がある場合。だいたいついてると思いますが。この場合日本に帰国しなければいけませんが、どっちみち身の回りの世話をしてくれる人がいないでしょうから帰国するでしょう?)
特に心配なのは病気ですが、今までに大きな病気をした事がありますか?風邪をひいたら薬局で薬を買えば良いのでは?私が思うに、人間急にこの一年で大きな病気になるとは思えません。事故だって一生のうちに何回も起こる人は聞いた事がありません。殆どの人が全くないでしょう。
しかも死亡だなんて,,,。あなたに配偶者がいるならともかく、守るものが何もないなら死亡して例えば1000万おりてもなんのあなたが使えるわけではありません。
万が一怪我などをした場合とりあえずの処置をして緊急帰国した方が一年間の保険代を払うより安くつきます。(これも同様今までに何回大怪我をしましたか?)
あと盗難などの被害ですが、言い方は悪いですがぼーっと立っていなければ誰もかっぱらうような真似はしません。盗られる方も悪い。所持金も$100とか持つのではなく、$20位しか持ち歩かない様にすれば良いだけです。(恐喝にあっても$20で済みます。)
あと家に空き巣に入られた場合の保険はどの会社もありませんので、取られたもの損です。
本当に10万円位以上の大金を払って保険の入って行く人が多いですが、私は無保険で行きました。
その代わり普段事故をしないように気遣いましたし、財布を見えるようにもったりしなかったし、鞄をぷらぷら持って歩く事も無かったです。自分なりに努力しましたよ。
もう一度よく考えてみては?以外と必要のないものばかりですよ。保険会社や回りは恐い事一杯言ってきますけど。
ま、そういうのが保険ですけどね。あなた次第です。恐いなら安心料でお金を払えば良いだけ。私はその使わなかった保険代でカナダでイッパイ旅行したし学費にもあてました。
よく考えて決めてくださいね!

Res.5 by トピ主 from 無回答 2005/01/19 05:05:19

ご返信ありがとうございます。保険についてはまだまだ考え中ですので参考になりました。そうですね、理想としては保険に払う分を旅行や学費にあてたいです。でも万が一ってこともないわけではないし、と思うとせめて医療費ぐらいは入っておいたほうがいいかなと思ってます。それも現地のほうが安いので今の考えでは現地の留学生用(WH用)の医療保険に入るろうかな、とおもってます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/01/19 05:21:26

自分で決めたら?
他人の意見を聞くような内容じゃないぞ。
「スーツケースは大小どちらがいいでしょうか」なんていう意見聞いているのと同じだぞ。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2005/01/19 20:40:49

いやいや、自分で決めますよ。皆さんがかけてらっしゃる保険について教えていただけたら参考になるかと思って投稿させてもらっただけで
す。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network