jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2899
目的が明確でないとダメでしょうか?
by のっち from 日本 2004/12/02 14:32:24

 来年、4月に2度目のワーホリを考えているものです。1度目はニュージーランドで8ヶ月滞在しました。
 当時は、1度体験すれば満足だろうと思っていましたが、帰国すると、もう一度ワーホリをしたいと思うようになりました。
 帰国して2年半、その思いは今も変わりません。ただ、親は「1度きりと約束したのに」、友人や彼氏は「何か目的があるの?周りを納得させるくらいの理由があるの?」と言います。
 自分では、1度目のワーホリで言葉が出来ずに積極的になれなかったことが悔やまれるので今回はもっと話せるように勉強してから行こうということ、また前回のように転々と場所を変えて生活や旅行するのではなく、1箇所にとどまり仕事を見つけて生活したいと考えています。他にもいろんな人と出会い、視野を広げたいと思っています。
 
 そんな理由だけではダメでしょうか?
みなさんはどうしてワーホリに行きたいと思われている、もしくは思われたのですか?
 よければ聞かせてください。

Res.1 by maki from 無回答 2004/12/02 20:45:49

んー
別に目的がなくても良いと思いますよ。日本の生活に疲れて「holiday」で来ている人も沢山いるし。
でもあなたの周りのご両親などが目的を気にしているなら何か理由付けをしないと行くのを許可してくれないのでは?
だから『自分では、1度目のワーホリで言葉が出来ずに積極的になれなかったことが悔やまれるので今回はもっと話せるように勉強してから行こうということ、また前回のように転々と場所を変えて生活や旅行するのではなく、1箇所にとどまり仕事を見つけて生活したいと考えています。他にもいろんな人と出会い、視野を広げたいと思っています。』これが今あなたの思っていることでしょうからこのまま両親に伝えてみたらどうですか。

理由が有る無いは個人の自由なので一概に「そんな理由ではダメ!」と第三者が否定できる問題ではないと私は思いますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/12/02 22:47:59

やめときなよ、ワーホリなんて。 キャリア的にはマイナスになる事はあってもプラスになる事はないんだから。そりゃ親も心配するよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/12/03 06:13:00

res2可愛そう・・・。
そんな意味も無いワーホリ生活を送ってきたなんて。
しかも、まだバンクバーで・・・。
 目的は人それぞれだし、価値あるワーホリ生活を送るか、送らないかは自分の頑張り次第だよ!!
若い時にいろんな経験をするのは、本当にいいことだと思います。
いろんな国の人達にも会えて、いろんな考え方を知る事が出きる。
これって”すごい”って思います!!
たった1回の人生少しぐらい遠回りしてもいいんじゃないかな??頑張って!!  
Res.4 by クララ from 日本 2004/12/03 07:25:10

帰国後→就職が有利にならない。
英語上達→本人次第。(日本でも出来る)
何かに開眼!→運もあると思う。

悩みに悩んでワーホリ行きを決定した私の理由は「とりあえず、行きたかったから」
それで一個、夢は叶う。

先々の事考えて行動するのがわからなかったので、「とりあえず」行きます。

がんばれ!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/12/03 15:09:56

res2さんはきっと本当はWH行きたくてもビザとか下りなかったんだろうね
負け惜しみっぽく聞こえるし・・・w
だって、WHいやならここの掲示板こないよね・・・普通。  
Res.6 by のっち from 日本 2004/12/04 05:31:35

コメントを寄せていただいた皆さん、本当に有難うございます。
振り返れば、前回、ワーホリに行って楽しいことばかりではなかったけれど、寂しかった、辛かったこと以上に、嬉しかったこと、楽しかったこともあり、何より、たくさんの人との出会いがあったこと、日本では決して経験できなかったことも出来て、何一つ後悔することはありませんでした。
 確かに、ワーホリの経験が、残念ながら帰国後の就職に役に立ったとかは、私にはありませんでしたが、毎日のように、ワーホリの日々を思い出しています。

 ワーホリ生活を楽しくするかどうか、その経験を帰国後の自分の人生に生かすかどうかはすべて自分次第。

 自分の心に正直になって、後悔しないようにしたいと思います。いろんな人に出会いたい、前回よりももっと積極的にいろんな人との交流をはかりたい、というのも目的になるかもしれないですし。

 親にもこの気持ちが伝わるよう頑張ります。
皆さん、有難うございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 00:51:23

> 悩みに悩んでワーホリ行きを決定した私の理由は「とりあえず、行きたかったから」
> それで一個、夢は叶う。

> 先々の事考えて行動するのがわからなかったので、「とりあえず」行きます。

それと引き換えに失うものがあまりにも大きいのがワーホリ  
Res.8 by おしえて from バンクーバー 2004/12/05 01:23:45

RES7さんのコメントだけではどういうものを失うのか良く分からないので、失うものについて具体的に教えてもらえませんでしょうか?RES7さん、お願いします.  
Res.9 by レス7ではないですけど from バンクーバー 2004/12/05 01:49:26

>>8
時間。
キャリア的にダメージでかすぎ。  
Res.10 by おしえて from バンクーバー 2004/12/05 02:17:01

すみません。バカなのでもっともっと具体的に知りたいのですが.教えてください.  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 03:04:23

↓書き方キモイ  
Res.12 by ロイ from モントリオール 2004/12/05 06:24:51

たった1年のWHくらい時間のロスにはならないと私は思うけどね。
人生80年と言われてるんだからたった1年、遊びっぱなしの人生も良いんじゃない?
20代だから許されるんじゃないかな。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 09:21:37

思うのは自由だが 現実は厳しい  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/12/05 09:45:14

ワーホリだなんていったって
しょせん遊ぶだけ。

がんばって遊ぶことを応援するならともかく、ワーホリそのものがいかに価値があって有利になるかのような応援するのはおかしい。

ワーホリ自体は反対しないけどな。
まあ反対しない理由は、遊びたい人は遊んでって感じ。

ワーホリそのものは意味のない制度。
プラスになるなんて考えられない。
特にカナダで。  
Res.15 by おしえて from バンクーバー 2004/12/05 10:54:42

RES13さんとかRES14さんとかはワーホリの経験者の方ですか?たぶんそうみたいなんですが、やっぱり結論だけで理由が分かりません.なぜカナダでワーホリは意味がないのか、もっと分かりやすく教えてください.バカなので。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/12/05 17:00:24

☆糸吉 言侖☆

行きたい人は行けば良い。
意味がないと思う人は行かなくて良い。
所詮、他人のことなどどうでも良い。  
Res.17 by まりな from 無回答 2004/12/05 21:16:37

あなたがトピで書いてるものが全て行きたい「理由」なんじゃないでしょうか。頑張って説得してワーホリ頑張って下さい。
ワーホリは日本に帰って有利なものじゃないかもしれません。色々話は聞きます。確かに。でも、私はこちらに来て就職した会社に「転勤」という形で日本に帰国できます。帰国後も仕事があるのは安心なことです。ベタな言い方ですが、人それぞれのワーホリがあるんです。ワーホリを経験していない周りの人から色々と言われているのでしょうが、見返すぐらいの素晴らしいワーホリ生活を送って下さいネ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/12/08 01:45:12

僕はカナダに初めてワーホリにいきました。そのあと、ワークビザを取得して、しばらく働いた後、日本に帰りました。
僕がワーホリにいった理由は日本でフリーターするくらいなら、海外にいってやろうと思っただけでした。
自分の場合英語には問題なかったので、仕事には困らないと思ってたのですが、困りました。日本での学歴、職歴(あまりないですが)はまったく意味をなしませんでした。ワークはもちろんジャパレスです。そんな僕が今思うことは、「自分にもっと専門的知識、技術があればな」です。
のっちさんの理由でダメかどうかは考えるに、あたいしないと思います。日本でやることがないのならいけばいいと、自分は思います。
どちらかというと、のっちさんは漠然的にやりたいとこやることがないためにワーホリに行きたいのではないですか?自分はそうでした。その上でたしかに、いろんな人と会い、視野がものすごく広がりました。すごくよかったと思っています。
もうひとつ、前回のワーホリで積極的になれなかった理由は言葉の問題ですか?自分は、未だに積極的ではありません。そうしたいとも切望しませんが。自分も昔は、「もうすこし英語がはなせれば、積極的になれるのに」と思っていましたが、やはりこれは性格によるものと思います。自分の人生に支障をきたすほどの性格なら考えものですが、ワーホリでの後悔の対象にはあてはまらないと思います。
まわりからすれば、1年間も将来につながらなくて、履歴書にもかけないことをすることになるのですから、心配するのはあたりまえです。それを解消できる理由なんてあるはずがありません。ワーホリの行動を経済的、将来的な方向から他者に正当化するのは無理なような気がします。余分なことまで書きすぎました、ここまで書いて消すのもなんなので、このままのせます。
話は変わって、年齢、将来の目的にもよると思いますが、フリーターとして生きていくにはカナダはすごくいい国と思います。移民する気でいってみたらいかがですか?
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network