jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2887
ビザが1年以上!?
by matty from モントリオール 2004/11/28 09:15:25

特に質問というわけではないのですが、
自分のケースがちょっと不思議なので、
同じような経験をされた方がいるかどうか
知りたくて書いています。

自分は今年の9/7入国予定でビザを申請し、
7月の頭に許可の通知が届いたので、
7/14に入国しました。その場合普通、
商工会議所にも乗っている通り、
早くに入国をする事は可能でも、ビザが1年を
超える事はないのならば、2005年の7/13が
期限のはずなんですが、もらったビザには
2005 9/6と、申請時の入国予定日から1年後に
なっています。

ビUを受け取った時に心配だったので、
イミグレーションの係りの人に
ワーキングホリデーは1年だと聞いたけれど、
これだと1年2ヶ月滞在可能なんだけど、
問題ないのか聞いたところ、問題ないと複数の
係りの人に言われました。

もし同じような経験をした方いらっしゃいましたら、
話を聞かせていただけますか?

Res.1 by なな from 無回答 2004/11/28 15:18:47

知り合いに二人、同じパターンで少しだけ予定以上に滞在した人がいましたよ。イミグレでの反応を見ると、まったく問題ないみたいですしね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/28 16:23:20

心配ならば7/13までに帰国、もしくは観光ビザに延長した方が良いです。
理由としてカナダのイミグレは適当なのであとで「不法滞在だ!」といわれる可能性があるから。
掲示板の「大丈夫ですよー」的な意見を鵜呑みにしないでね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/28 18:28:17

この前別トピでビザなしで入国した人が多分イミグレの間違えで半年のはずが1年半の滞在許可をもらった話がありましたよね。

その人の場合は間違えに気が付かず、入国後半年が過ぎそうになったので、延長の申請をしたら、あなたはあと1年滞在できるからと言われてビザの申請料も返ってくるみたいでした。

入管がくれた滞在期限はホントは間違えであっても有効のようですよ。トピ主さんは係りの人に確認したのだから、いいんじゃないですか?  
Res.4 by matty from モントリオール 2004/11/28 19:03:43

トピ主です。
早速返事ありがとうございます。
イミグレにも確認済みなので、
特に心配で書いたわけではないのですが、
そういう経験した事ある人いるかなー?
程度の気持ちで載せたんです 笑

たしかに、イミグレが発行したんであって
間違えとしても、こちらには
どうしようもないですしねぇ。

カナダ外に旅行に行く機会でもあれば
戻ってきた時に質問してみようと
思いますが、ビザくれたところで
説明もして間違えじゃないのかと
確認した上で問題ないといわれているので、
きっと問題はないんでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/28 20:11:58

でもイミグレの人って適当だからあんまり信用できない。審査官次第だったりもするし。
私の友達なんてワーホリ1年なのになぜか10ヶ月分しか許可されなかったりした子もいましたよー

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network