jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2881
茶道の道具
by 無回答 from 日本 2004/11/23 03:15:07

海外に行く際に、日本を紹介できるものを持っていくと喜ばれると良く聞きますが、茶道のセットみたいなものを持っていった方いらっしゃいますか?
今、茶道を習っているので披露して喜ばれるのならセットを持っていこうかと思っていますが、特に披露する機会がなかったり喜ばれたりしないのなら荷物になるので、どうしようか迷っています。
実際に持っていって役立った方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/23 10:39:52

盆手前のセットが一番手軽に出来るお点前のセットだと思いますが、鉄瓶やらなんやら結構かさばります。もしお点前を披露するのではなく、お茶だけをご馳走すると言うのであれば、簡単な野点のセットが良いです。今なら安い1万円くらいのものが簡単に手に入ると思います。帰るときは誰かにあげてきちゃっても良いですよね。素敵なプレゼントになります。
アウトドアでもお抹茶を楽しめるセットがあると言うのは、結構驚かれました。もっと格式ばって、室内でしかやらないものだと思っていたとのこと。カナダの人は、キャンプやら、ハイキングやら、アウトドアの遊びが大好きですから。そんな時に、ひょいと簡単にお抹茶をご馳走するのも楽しいかもしれません。
その他のものは、逆にアイディアを生かして現地のものを代用するのも楽しいですよ。喜んで頂けると良いですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/23 10:55:40

そういう物を使う機会は自分で作るものです、
誰かが機会を作ってくれるだろうと思っているのならば持ってきても無駄ですよ、  
Res.3 by 和菓子 from バンクーバー 2004/11/23 15:10:19

どうしても抹茶を立てたいなら茶杓と茶筅があれば事足ります。
カナダで抹茶は売ってますし、お湯はポット、茶碗は小さめの丼や取手のないスープカップで代用。
要は茶道というより抹茶の味が好きな人を見つける方が難しいので誰彼構わず試してもらうのが面白いかも。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/11/23 18:04:27

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
茶杓と茶筅くらいは持っていこうと思います。披露できるように頑張ります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network