jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2864
ワーキングホリデーはよかったですか?
by しばた from 日本 2004/11/16 00:52:48

色々な人に質問です。
シンプルに。
ワーキングホリデーは、日本ではあまりいいと考えない人もいるわけですが、参加して良かったと思いますか。具体的に何が自分の為になったと思いますか。
現在ワーキングホリデーに参加しようか迷っているので、色々なご意見聞きたく、質問しています。

Res.1 by 2005ワーホリ参加予定者 from 日本 2004/11/16 19:57:40

私の周りでは、ワーキングホリデーをあまりいいと考えないいる人がいないので、あなたの周りでいいと考えない人の意見を聞きたいと思います。
ワーホリに参加したからといって、就職や進学に有利ということは全くありません。逆にリスクを背負う方が多いかもしれません。
ワーホリで得ることは人それぞれ違います。自分がどういった目的を持って参加するかが大切だと思います。参加して良かったかどうかはあなたの参加目的次第だと思います。
いま一度ご自分で、どうしてワーホリに参加しようと思うのか考えてみてください。  
Res.2 by しん from バンクーバー 2004/11/17 00:11:15

厳しいことを書きますが、他人の意見に左右されてワーホリに行くかどうか決めるくらいならわざわざ取る必要ないんじゃないですかね。  
Res.3 by 主体性 from バンクーバー 2004/11/17 00:24:46

カナダのWH制度が始まった頃と比べると(400人程度だった)何と今は5000人もカナダへやってくるし、他の国へのWH人口もあわせると結構周囲にWH体験者が多いんでしょう。そこで何となく自分も行かなきゃなんて軽い感じで来る人も多いのは事実。
さて来たものの言葉は不自由、仕事はなし、さりとてお金の余分もなく旅行もままならず、、、なんて人は無理に行く必要はないと思うけどね。
何となくボヤーンと1年過ごしたいならそれでもいいかも。人それぞれだから、人の意見に左右されて出発するのもどうかと思う。  
Res.4 by ☆きらきら☆ from 無回答 2004/11/17 20:29:15

シンプルに私の経験から。
私はお金もほとんど持たずにカナダへ行きました。結果ほんとに普通に過ごしました。適度に働き、遊び、友達を作ったり。学校も行きました。カナダにいる間は「もっとお金貯めてくればよかった!」「カナダ人の友達ができないなぁ・・・」「旅行とか全然周りの人と違うワーホリだな」と思いました。私の目的はとにかく英語環境に行ってみたかった、というものだったんですが、どんなんでもいいと思うので、絶対目的はあったほうがいいと思います。その目的について他人に文句を言われようと関係ないですしね。来てみて初めてわかることがいっぱいありますし。
仕事先は日本食レストランでした。日本人のワーカーがほとんどいなかったので、仕事先は英語環境。もちろんお客さんはカナダ人でした。一緒に住んでいたのは日本人ではありませんでした。学校はもちろん英語を勉強しに来ている人たちなので、カナダ人はいませんでした。日本の友達もできました。旅行はバンでのツアーに参加したり、友達とスノボーに行ったりもしました。振り返るとワーホリの本来の目的ではないかもしれませんが、私なりに充実していたと思います。私の周りは「日本で仕事に疲れて」「海外で暮らしてみたかった」などのワーホリメイカーが多かったです。そのため年齢は20代後半でそれなりにお金を持ってきていたと思います。女性が多かったです。(何が言いたいのかわからなくなってきましたが)
どういったことをしたいか、というのを決めてくればもし何か壁にぶつかることがあっても違うと思いますよ。ワーホリを生かして仕事をする、というのは帰国後ないに等しいと思いますが、ワーホリで得たことで何かが変わるかもしれないです。私の友人は旅行でやったスポーツにはまり今仕事の傍ら免許などを取って楽しんでいます。何があるかわかりませんが、海外で生活するということは勉強になると思います。
長くなりましたが・・・参考になりませんね・・・^^;  
Res.5 by 白くまラブ。 from マニトバ州の小さな町 2004/11/25 12:03:51

私はワーホリでここに来てよかったと感じています。ファームに行って働いたり、貧乏旅行して回ったり、自分の行きたかった場所で住み込んで働いたり。私はカナダを満喫しています。日本とは違う自然に触れてこの国の広さを感じています。旅行や仕事を通じていろいろな国の人と出会い、質問攻めにされ日本人であるのに自分の無知を知り、改めて日本という国を学ぶ機会にもなりました。私の短い人生の中で間違いなく1番充実している時を私は過ごしています。
もし、参加されるのであれば広い国なので、旅行してまわられることを私はお勧めします。私は3ヶ月も語学学校に費やしてしまったので、まだまだ行きたいところはあるのに冬になってしまいました。
人それぞれ目的は違うと思いますが、自分の目標を持って参加されれば充実したものになると私は思います。  
Res.6 by りさ from BC 2004/11/25 12:51:41

私は失恋し、同時に体調を崩したので、心機一転人生を変えてみようと思ったのがきっかけでした。

こちらに来てからツアーの仕事をしていましたが、辞めて販売の仕事をし、家以外は英語の生活です。縁があり、職場で昇進し、今の仕事を「転勤」という形で日本支部に移れるので、とてもラッキーだったと思います。同僚にも恵まれ、悪かった体調も元どおりになりました。

失恋した彼とはここでまたスタートし、来年からは日本で二人で再出発します。ワーホリでカナダに渡ってきて本当によかったと思います。運や自分の行動にもよるとおもいますので、本当に「自分次第」です。

皆さんもおっしゃってますが、目的を持っていればきっと何か成し遂げて、自分に自信がつく大きないいチャンスなんじゃないでしょうか。

ワーホリに行かれるか迷っているようですが、時期は選んだ方がいいですが、行きたい!と思ったら行くべきです。後悔先にたたずですヨ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network