jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2862
ここまでがんばったけど、やっぱりwork permitは出ないのかな。。
by ビザ子 from 無回答 2004/11/15 19:52:17

現在ワーホリで就労中です。会社が日本人としての私の必要性を感じ取り、ビザのエキステンションを考えてくれて、(つまり労働ビザへ)会社も外国人採ったことがこれまでになくて、お互い、よく分からない中、いろいろ調べたりして、HRSDCへの書類も準備してくれました。そして最近、こんな返事が。HRSDCへの書類を作ったけど、HRSDCは私のワーホリビザをwas issued by immigrationだとアドバイスしてきたというのです。そして続けてAs far as the HRSDC, they only come in when a job offer has ben made.At this point,we would have to file a Labor market opinion which in a nutshell would require A ( my company) to advertize for this positon Nationwide as well, B(my occupation) fall into a category whereby,it would be next to imposible to not hire a Canadian Citizen・・・この点でもう私(私の上司)にできることがない・・みたいな返事をもらってしまいました。 これについてはまた話そう・・・ということでメールは終わったのですが、次にどうアクションを起こしていいのか、途方に暮れています。ワークは出ないよ・・と言われたことなのか、それならそれで次にビジターへ切り替えしなければ・・と思うのですが、はっきり言われたわけでもない。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 00:21:30

外国人にワークビザを出す場合、その会社は、そのポジションにどうしてカナディアンではなくあえて外国人を雇わなければならないのか、HRSDCを説得させる理由を提示する必要があります。失業率の高いカナダですから、国民の就職口を守ろうとするのは、まぁ当然ですよね。
具体的な方法としては、そのポジションに対する募集広告を出し(確か全国紙に何回とか、定められた基準があると思います)、条件を満たすカナディアンが見つからないことを証明するため、応募者のレジュメも一緒にHRSDCに提出し、その中で外国人のあなたを採用するのが妥当だということを証明するわけです。ですから、外国人であるあなたの特殊技能(通常は語学力ですね)を特に必要としない職種の場合、OKされる可能性は非常に低いでしょう。
それに、もちろん募集広告には費用がかかりますし、その他諸々の手間をめんどくさがって、ビザを出そうとしない会社も多いようで、中には本人が広告費を負担したなどという話も聞きます。
トピ主さんは、会社の人にもうできることがないと言われたとのことですが、もしどうしてもビザを出してもらいたいのなら、広告費用の件とか、交渉してみてはどうですか?
いずれにしろ、会社側が動いてくれないとどうしようもありませんよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 03:05:29

雇用は無理ではないと思います。

1.まずNationwideに広告を載せる
1週間に1回 X 2
バンクーバーサンだったら広告費は$180前後字数によってちがいます。
掲載日とADが切り離されないように切り抜きます。 これが送る書類1.

2.その中で応募されてきたResumeをあなたの会社のボスが見ます。
応募事項が全てのResumeで満たされていなければその理由を一つづつ書き出します。
このResumeが少ないと信憑性がなく、多いとこんなに沢山の人が仕事を欲しがっているのに、、となるので5枚〜8枚程度が適当。
コレが送る書類2.

3.その中で時間とお金が許せば2,3人インタビューをしてどうしてその人ではダメかを書く。 送る書類3.

4.あなたの履歴書を用意して、会社がどのような点で募集事項にあっているのか等を書く
送る書類4.

5.申請申込書 なぜ会社が外国人を雇いたいのか、また何人働いているオフィスか等の必要事項を記入。 これが送る書類5.

カバーレターを最初につけて、添付の書類の申請どうり、A,B,C,D,Eをインタビューしたか条件が合わなかった理由は付箋1を見てください。○○の経歴はこうで、この応募事項に値するので雇いたい。詳しくは付箋2をみてください。○○を雇うことは△△の理由でカナダの経済と会社の発展に役立つ。 
と書き、社長及び会社責任者に署名をしてもらう。

書類に付箋をつけて見やすく番号をふったり好印象がのこる書類つくりを心がける。
本当は会社がやるはずの仕事だけど、これができる人は初めてビザ申請をする会社では少ないですよ。

ぶっちゃけの話ですが、某会社は面倒くさいので全て申請者まかせ。
申請者がアドを作り、上司の許可を得て広告を出す。 来た履歴書はとっておく。 2週間後に申請者より採用事項に合っている人の履歴書はこなかったことにする。 不採用者のみをなぜ不採用か書く。申請者が不採用者より優れている旨を書く。 会社によっては新しい人をやとって教えるより今の人を使ったほうが効率的なので、こんな事をしてくれるところもあるようです。

きちんとした書類はカバーレターのみを読まれ付箋部分はパラパラと読まれるくらい。

がんばって☆

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/17 12:22:10

手続きには、時間・金・根気が必要。
その上、必ず取れる保障はなし。
雇用主の強いサポートが無ければ難しいでしょうね。
先ずは雇用主の意向を確認したら。

Res.4 by ビザ子 from 無回答 2004/11/18 13:51:33

ああ、皆さん、本当にありがとうございます。バンクーバーの無回答さん?はじめ、お3方、丁寧なお答え、大変感謝しております。canadacomは時に、冷たい批判がリスポンスにあるので、載せるのにためらっていました。そんなの自分で調べろとか・・。何か、元気出てきました。やれるだけのことはやったら後悔ないですもんね。ありがとうございます。トライしてみます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network