jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2857
アメリカ入国について(I-94Wについて)
by Melissa from 日本 2004/11/14 19:06:18

年明けにバンクーバーへワーホリのビザで行こうと思ってます。シアトルに友達がいるので頻繁に遊びに行きたいと考えてます。シアトルの方へ遊びに行くときには、毎回I-94Wをもらうんですか?そして、毎回そのI-94Wを返却して、またアメリカへ遊びに来る時にまたI-94Wをもらって・・という繰り返しなんですか?だとすると、何回も短期間の間にアメリカへ出入国してることになりますよね?それってアメリカへの入国に問題にはならないんでしょうか。最近アメリカのイミグレーションは厳しいようで、短期間に出入国を繰り返してると入国拒否にあうという話をよく聞くので、その辺に詳しい方教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/14 20:23:01

アメリカへの入国についてですが、車、バスでボーダーを越える時の入国カード(I-94W)は6ドル払って買うという感じです。それは3ヶ月間有効です。例、11月14日に行けば2月13日までということです。2月14日にシアトル行く場合はまた6ドルを支払うという事です。
注意点がひとつあります。もし一度カナダに戻り、有効期間内にもう一度アメリカに入国しない時はカナダ入国の際にカードを返却しなくてはいけません。これをおこたると入国拒否される可能性があるらしいです。
何度もカナダとアメリカを往復していると‘なぜ’と思われる可能性は高いと思います、でもイミグレーションの人しだいかと思いますのでわかりません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/11/14 21:20:05

すいません、教えてください。アメリカにはもう行く予定はないのですがまだ持っています(期限はまだ残っています)。これは空港かどこかで返すことはできるのでしょうか?どなたかご存知のかた教えていただけませんか?  
Res.3 by しん from バンクーバー 2004/11/15 01:13:09

以前にアメリカから帰ってきた時には返却したりとかなかったですよね?なのでどこかに返すというよりも自分で棄てるなりすればいいですよ。  
Res.4 by qqq from バンクーバー 2004/11/15 01:50:54

res3の言ってることをまともにとっちゃ駄目。将来、2度とUSへ行かない自信があるなら捨ててもいいかもね。
要は返却してないならまだUSに滞在してることになってるから、期限切れの人は更に不法滞在になってPCに記録されてるかも。
あとは自分で考えて行動して。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 02:38:00

http://e-maple.net/bbs.php?cat=WO&id=1060&order=down
マルチは止めた方がいいんじゃないの  
Res.6 by Melissa from 日本 2004/11/15 15:00:04

Res1の方に質問です。3ヶ月間の間に行き来する時には、最初にI-94Wをもらっときだけ$6払うんですか?もしくは、毎回USに入国するときに$6払うんですか?あと、車で入国するときには、毎回イミグレに車停めてわざわざ出向いていかないと行かないわけでしょうか?USに滞在していた時には、一番初めにカナダ入国のスタンプをもらって、次回からは車でイミグレをドライブスルーのように通過できたので、カナダ滞在の場合だとそうはいかないのでしょうか?  
Res.7 by しん from バンクーバー 2004/11/15 18:29:23

>qqqさん
確かにちょっと軽薄に書いちゃいましたが、自分の経験に基づいてのことです。
1ヶ月前にUSに行って先週またUSに行ったんですが、その時前のI-94Wがなくなってたんです。それをボーダーで言ったら新しく用紙に記入して$6払って終わりでしたよ。もちろん人によるんだとは思いますけどね。
トピ主さんは短期間にUSに何度か行くのを心配してますが、僕の友達は車のガス入れるためによくボーダー超えてますし、そんなに問題ないと思いますよ。
$6は3ヶ月で$6だと思えばいいかと。期限が切れたらまた払うものなので期限内であればお金を払う必要はないです  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 00:34:41

Res.1です。Melissaさん、きちんと文章読みましたか???
もう一度同じこと書きますが「I−94Wは3ヶ月間有効です。例、11月14日に行けば2月13日までということです。」有効期間があるというのにUSには入る度に6ドル払う人がいますか?
I-94Wが有効な時はいちいちイミグレまで行く必要はないと思います。
USからカナダに行ったことがあるなら、その逆も基本的なものは同じです。
これでわかりましたか???
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/18 06:36:30

しんさん、I-94Wを返却しないでトラブルにあった人はたくさんいます。私もその一人です。飛行機でアメリカを発つ際に通常は航空会社がI-94Wを客から回収することになっています。私は航空会社がそれを忘れたために、このグリーンのカードをずっと持ったままでした。次回アメリカに入国した際、別室に回されてしまいました。このカードをそのままパスポートにはさんであったのですが、ものすごく叱られましたよ。
車での出入国の場合、比較的頻繁に行き来する人もいるのであまり厳しくないのかもしれませんが、私はこれのお陰でアメリカに行くときは必ず別室送りになります。過去のパスポートを全て持ち歩き、過去に入国拒否に合っていないということを証明してようやく入国を許可してもらっています。
審査官にもよるのでしょうが、万が一トラブルになった場合、アメリカに入国できなくなってしまう可能性もありますからみなさん気をつけてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/11/20 20:40:22

カードをもらったら裏を見てみれば、空路の場合、海路の場合とかどこへ返すかとかちゃんと書いてあるよ。  
Res.11 by しん from バンクーバー 2004/11/21 00:12:51

>Res9さん
なるほど、よく分かりました。しかし車の場合だとたまに何台かがトランク検査されるくらいで、実際僕が行った時も「日本人が○人で○○人が○人です」と行っただけでパスポートも見せずに通過しました。通過した後入国管理厳しくなったんじゃなかったっけ?とかこの後止められるんじゃない?とか話すほどでした(苦笑)
審査官ごとで変わるというのではなく全体でしっかりした指針みたいなのを作ってほしいですね。多分無理だとは思いますが...  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/11/21 06:51:52

>res9
別室送りになるのは、I-94Wを返却しなかったせいではないでしょう。その後も毎回、怪しまれるんでしょ?
I-94Wを返さなくたって、せいぜい怒られるくらい。それが理由で、入国拒否された人に会った事ありません。
まあ、ひとつの都市伝説でしょう。
 
Res.13 by レス9 from バンクーバー 2004/11/21 11:06:33

>別室送りになるのは、I-94Wを返却しなかったせいではないでしょう。その後も毎回、怪しまれるんでしょ?

いえ、私の場合はっきりと言われましたよ。返却されなかったせいで、「不法滞在した」という扱いになっていると。で、その間違った記録を訂正してもらうため色々と書類も提出しましたが、それこそ弁護士でも立てない限り無理かもしれないです。毎回怪しまれるということではなく、まだ記録が訂正されていないために、毎回「不法滞在していない」証拠(過去のパスポートの出入国記録)を提出しなくてはいけないんです。ただしここ2年近くアメリカには入国していないので、その後どうなったかまだわかりませんが....。

>I-94Wを返さなくたって、せいぜい怒られるくらい。それが理由で、入国拒否された人に会った事ありません。
まあ、ひとつの都市伝説でしょう。

ちなみに入国拒否はされていません。毎回入国は出来ますが、手続きに時間がかかるということです。
私が言いたかったのは、返却した方が確実にトラブルを避けられます、ということです。特に陸路の場合は大丈夫な人がほとんどでしょうけれど、このご時世ですからね。  
Res.14 by SKY from バンクーバー 2004/12/06 22:50:30

はじめまして。僕は日本とカナダでずっと旅行・航空業界で働いているワーホリです。今年すでに3度I-94Wをもらい、アメリカには陸路、空路合わせ8回入っています。(全て観光目的。さすがに3度目はいろいろ聞かれましたが…)
結論から言えばMelissaさんはきっと一年ほどのカナダ滞在でしょうからこの期間でのI-94W申請はたぶん大丈夫だろうと思います。
ただ本当にこればっかりは担当した係官や社会情勢、そしてあなたの犯罪暦や入国時の受答えの仕方・態度などに大きく左右されるため、人の体験談はあくまでも体験談として参考にしてください。
一番無難な方法としては、一度I-94Wをもらったらそれが切れるまでにたくさんシアトルへ遊びに行って友人に会いだめしておくことじゃないですかね。ってそれは無理か…
カナダ帰国時はI-94Wが切れる前にきちんと返却するなど原則どおり行っていれば、現状多くの場合は2度、3度と入国できるはずです。意外と入国時の受答えの仕方や態度も結構重要ですよ。
ちょっと話はそれますが、そもそもアメリカ国籍を持たない人がアメリカへ入国する時は必ずビザが必要なんです。ただ、特例として(これはビザ免除プログラムと言われているのですが)日本やイギリスなどの特定の国籍を持つ人が、観光、知人訪問、商用又は通過の目的で渡米する場合、90日間以内の滞在にはビザを取得する必要はない、と決められているんです。例えば日本以外の国籍を持つ人でアメリカ入国にはビザが必要だというのはその国が特定国と認められてないからです。それで、この際に必要なのが、航空券などの帰路証明書とI-94Wです。そしてこのI-94Wというのは「ビザを免除してあげるよ」というすっごく大事な書類なのできちんとした扱いが必要なんです。
なので、捨ててしまったらちょっと問題ありでしょうね。
ただ確かに最近ではこの書類を返却しないと不法滞在していたのでは?と疑われるのも事実です。でもここには返却しないと次回の入国が遅れる場合があるとは書いてあっても、次回の入国ができないとは書いてないので、本来ならば次回の入国自体には問題ないのでしょう。
ただ、これ以上はアメリカの入管法なり移民法なりが関わってくるためコメントできません。
ちなみに、I-94Wの有効期限は最大90日間です。よく3ヶ月とかかれてますが微妙に違いますので。なので今後見る方のために一応訂正しておきますが、すでに出ていた例でいうと11月14日に入国したら期限は最大で2月12日までです。
それではMelissaさん、来年からのワーホリ生活が楽しくなるといいですね。バンクーバーもシアトルも僕はすごく大好きな町ですし絶対これからもまた行きます。
 
Res.15 by *** 削除 *** from *** 削除 *** 2004/12/07 04:07:55

これは911テロ前のことだが、
アメリカ人がアメリカに入国しようとした
時に、当然、アメリカのパスポート提示
するのだが、「何をしにアメリカに来たんだ?」とか「アメリカに戻ってきたのはなぜなんだ?」とか聞かれて唖然としたらしい。

日本人が日本に帰国するときに
「なんで日本に戻ってきたんだ」とか聞かれたら笑うよな・・・こういうこともあってもおもしろいかも。

 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network