jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2855
すみません。教えて下さい
by じねいろ from 日本 2004/11/14 01:31:25

日本では銀行などの口座からお金を引き出して、あれこれ買い物しますが、カナダでも例えばトラベラーチェックなどを現地の銀行に預けて、要るときにその都度お金を引き出すのですか?カナダはカード社会って聞きましたが、現金で買い物はあまりしないのでしょうか?
のこざ

Res.1 by Jimy from 日本 2004/11/14 06:47:26

現金も使いますよ。でもカ−ドが便利で安全ですね。現金だと盗られたらそれまでだし、カ−ド詐欺みたいなのあるけど、保険対応できるし、当然カ−ド盗られたり、落としたりしても手続きすれば、なんともないしね。ただVancouverではトラベラ−ズチェックは使えない場合が多いから、あまり利用価値がなかったです。店によればカ−ドのみってとこもあったし、旅行やホテル、レンタカ−の予約はカ−ドが必要です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/15 04:02:23

カナダではDC(デビットカード)が主流ですよ。カナダに来て口座を開いて、DCで買い物すればいいと思います。ただし、預金残高に応じて一月に無料でDCでの支払いが出来る回数が限られています。(指定回数を超えた場合はその都度手数料がかかります。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/19 22:17:20

たしかにカナダはカード社会で2〜3ドルぐらいの買い物でも、皆さん普通にカードを使用しておりますが、私は現金派です。
カードだとついつい自分がいくら使ったか忘れがちになってしますので・・・。現金管理でセーブしています。
ただ、カナダドルは偽札を作りやすいらしく、100ドルを受け取らないお店も多いです。
デビットカード(インタラックカードとも言う)は、銀行によって手数料を取られるところと、取られないところがあります。
自分が契約している内容にも依ると思いますが、Royalバンクは口座にいくら入っていても、口座維持費料(学生・一般など、ステータスによって料金が違います)がとられてしまいます。でもその代わりインタラックカードを使っても、手数料は一切取られません。(チェッキングカウントの場合)
TDバンクは1000ドル以上入っていれば口座の維持費料は取られませんが、カードを使うと手数料が取られます。
TDもRoyal契約内容によっては口座の維持費料・カードの手数料がかかるかからないとか、アカウントの種類(セービング・チェッキング)にもよるので、一概に上記の通りとは言いかねるので、じねいろさんの生活パターンにあわせてカードを利用するかしないか決めればいいかと思います。
ちなみにこっちに来てから、バンクカードではないクレジットカード(VisaとかMasterとか)を作る事はかなり難しいので、日本で作ってきてくださいね。
あと、トラベラーズチェックはローカルの小さいお店とかとってくれないところが多いみたいですが、スーパーでも大きなところなら取ってくれますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/20 09:43:03

横レスですが、

> デビットカード(インタラックカードとも言う)は、銀行によって手数料を取られるところと、取られないところがあります。

これは銀行によるのではなくて、銀行のプランによります。Royal Bank でも TB バンクでも、手数料が取られるプランもあるし、残高が一定以上であれば取られないプランもあります。ちなみに私は Royal Bank ですが、残高に関係なく口座維持管理料は一切とられません。その代わりデビットカード使用も現金引出しも、1回ごときっちり取られます。

こちらの銀行に口座を開くのであれば、日本で買ったトラベラーズチェックを自分の口座に預金することができます(私はいつもそうやって日本からお金を持って帰ります)。いったん口座に入ってしまえば、あとはデビットカードを使っても、現金引出しでもできるので、口座を開かれるのであれば、トラベラーズチェックのままにしておくよりは、その方が断然便利です。

カード社会なので現金がなくても生きてはゆけますが、小さなお店などでは、デビットカードは5ドル未満の買物には使えないとしているところもありますので、常に小銭は持ち歩いていた方が良いでしょう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network