jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2850
ワーホリビザから学生ビザへ。
by まき from 無回答 2004/11/11 22:45:48

ワーホリを取った時から実は最終的にはカナダに学生として残る、と決めていた人いますか?

私は来年春くらいに渡加予定なのですが、最初語学学校に何ヶ月も申し込むのは勇気が居るのでできればワーホリビザかビジターで入ってトライアルを数校で受けたいのです。
でも語学学校に半年くらい通った後に(もしかしたら半年を越える可能性もあり)大学に進みたいので滞在としたらもう1年では済まなくなってきます。

同じような状態で入国された方いましたら切り替えの時に何か問題が無かったか教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/11 23:00:58

もしかして、アリーのトイレのまきちゃんですか?  
Res.2 by string of banana from バンクーバー 2004/11/13 01:00:14

ビザの仕組みがよくみえていないようなので説明しますね。

まず、1つの学生ビザではそのビザの指定された学校にしか行けません。つまり、『1年の学生ビザを手にいれて、1年間でこことあそこの学校に行こう』は通用しません。

次に、ビザの申請及び切り替えは、申請の理由が移民局サイドで正当とみなされれば、問題はありません。つまり、ビザの種類は問題ではなく、申請の理由とそれを正当化する証明が肝心です。

単に学校が目的ならば、visitor’s visaで充分でしょう。visitor’s visaで入国し、学校を決めた後で、その学校の学生ビザを申請、取得。学校を変えたら、またそこで新しい学生ビザを申請、取得。(これは大学でも一緒。)

working holiday visaの強みは、『1年以内であればどこでも働ける(work permit取得は楽ではありません。)』です。もし将来カナダで働きたくなったり、移民を考える時まで、とっておくのも手段でしょう。(ただ、カナダにいる状態でのworking holiday visaの申請の準備や手続きについては、僕は知らない。)  
Res.3 by string of banana from バンクーバー 2004/11/13 01:06:25

始めのほうの、学生ビザに関しては、僕のトピックの読みまちがいかもしれない。

いいたかったのは、学校に行くなら、学生ビザを取ればいいだけの話。

good luck

Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 01:15:05

string of banana さん、
ビジタービザから学生ビザに切り替えるためには一度国外に出なければならないと聞いていますが、これは結構面倒で費用も掛かるので始めから学生ビザを取得して入国したほうが簡単なんではないですか??

あなたのアドバイスちょっと変ですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/13 12:21:16

>RES4 
string of bananaではなく通りがかりです。
トピ主は、トライアルの後学校を決めたいと言っています。そのため、最初から学生ビザを取る事は出来ません。あなたのレスの方がおかしいと思いますよ。

Res.6 by 奈保子 from バンクーバー 2004/11/13 13:51:09

♪けんかをやめて
二人をとめて
私のために争わないで
もうこれ以上♪  
Res.7 by string of banana from バンクーバー 2004/11/13 14:55:12

『ビジタービザから学生ビザに切り替えるためには一度国外に出なければならない』
事実ですよ。シアトルにいくなりすればいいだけの話しじゃないですか。これが面倒くさければ、しょうがないですが。

このサイトではよく、『日本にいる状態で、こちらの状況もわからず、どこかの学校に契約して、学生ビザとって、予想と違い失望する。』ことが書かれているが、このストレスと時間&お金の無駄に比べれば、実際に学校を自分の目で確かめてから、国境越えて、ビザとって再入国の方が結果的に安いし、学校選びが安全だと思う。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network