jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2833
バンクーバーって 実際住んでみてどんなとこですか?
by 無回答 from 日本 2004/11/07 07:12:44

ワーホリでカナダに行きます。バンクーバーにしようか 近くのビクトリアにしようか悩んでます。バンクーバーの方が楽しそう!というイメージがありますが、街は そんなに 大きいですか?ダウンタウンは 広いですか? 電車(スカイトレイン)を使うということで、大きい街という感じですが、実際住んでる方、仕事してる方、学校行かれてる方、遠く感じたり 不便だったりしませんか? 友達の家に行くのも 遠くて不便とか?何かありましたら 情報下さい。バンクーバーの事教えて下さい。

Res.1 by IBM from 日本 2004/11/07 09:19:58

こんにちは。僕は、今年の夏にバンクーバーに滞在し、ビクトリアには旅行に行きました。

まず、バンクーバーですが、たしかにとても大きな街です。ダウンタウン(DT)を中心に、周辺地域がにつながるしっかりとした交通アクセスがあり、その地域独特に雰囲気があります。例えば、僕が住んでいたNanaimoというエリアは、DTからスカイトレインかバスで行ける所にあります。隣町のBroadwayと街を含め、とても中国系の方が多く住んでいる所であり、食材やお店などもアジア系が身近にありました。その反面、地域名は忘れましたが、Main.StをDtからバスで南下したところにある地域は、イスラム系の方が多く住む所であり、レストランも中東料理を扱うところも多かったです。そして、DTからフェリーを渡った、NorthVancouverという地域は、西と東側で雰囲気も大きく変わり、特に西側は豪邸が多く見かけられるそうです。セレブの住む街だそうです。

そんな風に、DTからは、交通機関を使い20〜30分の同じ距離にしても、大きく地域の雰囲気はかわってくるものです。

ちなみに、スカイトレインに関しては、最終が24時や25時まであるので、とても便利なのですが、やはり日本とは違う国である以上、危険も伴う事も忘れずに。

そしてビクトリアはというと、こちらはとても落ち着いた街です。DTしかいなかったので郊外は分かりませんが、ゆっくり学生生活や仕事に取り組みたい場合はこちらがいいかと思います。街の時間がとてもゆっくり流れており、忙しそうな雰囲気はお店では感じれません(笑)まったり系です。ここでは、やはり郊外にでて様々なアクティビティが体験出来る所でしょうか。そして、大きな違いは街にいる日本人の比率は圧倒的に、こちらの方が少ないです。全くいない訳でもないですが、そういった環境を本当に望んでいるのなら、こちらがいいかと思います。バンクーバーでは、必ず日本人の文化も街にあふれてますから。

バンクーバー 都会60%自然40%
ビクトリア  都会25%自然75%

という感じでしょうか。
よかったら、写真でも見てください。参考になるかと。
http://4travel.jp/traveler/to-you-see_in-japan/

Res.2 by 無回答 from 日本 2004/11/08 05:09:11

IBMさん お返事ありがとうございます。
わかりやすい説明で ちょっと光景が広がってきました。
まずは お礼まで・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/11/08 16:32:02

ビクトリアの街はバンクーバーに比べても小さいし、とぴ主さんが週末友達と遊びにいったり、いろんなレストラン他、に行っていろいろしたいんだったら、バンクーバーのほうがいいと思う。ビクトリアは旅行で充分です、私にとっては。勉強や、仕事にぼっとうするんだったらビクトリアもいいかと思いますが。
バンクーバーはワーホリや、留学生も多いです。日本食レストランや食料品店も多いし、日本食も手に入りやすいよ。もしカナダ人の家にホームステイするような予定があれば、食べ物ではあまり期待はしないほうがいいとは思う。自分で買って日本食を買って食べることはできますけどね。バンクーバーのESLでは日本人、韓国人がかなり多いと思う。

街はそんなに大きくはないですが、夏はビーチに行ったり、観光客も多くなるだけあって、市内はとてもきれいですよ。バンクーバーの、いわゆる一番にぎやかなRobson Streetは、まっすぐ30分ぐらいで歩けるほどですね。

私は学生できて、現在は仕事をしてます。ワーホリの人の場合は、英語力で仕事は左右されると思います。あと、ビザも一年なので、ビザの残期間が短くなってくると仕事は見つかりにくいかもしれません。あと、募集する季節がだいたい決まっている職種があるので、もし特定の仕事がしたいのであれば、求人広告のでる時期を調べてたほうがいいですね。
冬は雨が降ったり、やんだりのしっくりしないてんきですが、夏はとってもきれいです。夏は勉強、仕事に集中できない季節ですね。
私は日本では東京に住んでいたので、バンクーバーは田舎だと思いますが、それなりに楽しんで暮らしてます。
観光ブックとか見て、もうだいたい知っていることもあるかもしれませんが、そんなとこです。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network