jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2832
復路航空券のダミーについて
by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 06:13:52

片道航空券で来る人のための裏技みたいなことについて教えてください。片道航空券でワーホリの入国をしようとすると残高証明や英語での説明など色々と面倒くさいですよね。そこで、空港で返金可能な復路の航空券を入手して、入国を済ませた後、返金してもらうという手段があるようなのですが、本当にそんなことが出来るのですか?
また、格安航空券(FIX有)で入国して復路を破棄してしまうという手段もあると聞きました。ただ後者は滞在期間との矛盾が生じるので本当に入国できるのか怪しいです。
ワーホリ後もビザ申請をして長期滞在を希望すると思うので出来るだけ片道航空券で入国したいのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 17:18:07

ワーホリならばオープンの方が良いです。
理由は、WHビザでは1年しか滞在できないことを入国管理局の審査官は知っていますから片道で入ったとしたら怪しまれます。(1年以上滞在するだろうとか)
なので、オープンチケットを購入して「1年以内に帰ります」という意思を見せたほうが良いです。

ちなみに米経由の片道航空券は色々めんどくさい(というか片道しか持ってないと米には基本的に入国できない=transitできない)のですがAIR カナダならバンクーバー直行&片道航空券での入国も認めてくれますよ。’(多分)  
Res.2 by M&M from バンクーバー 2004/11/09 02:20:29

私は今年の3月にアメリカ経由の片道航空券で入国しましたよ。
入国審査では特に帰りのチケットを見せることもないし、問題なかったです。但し、今アメリカは私が来たときよりも厳しくなっていると思うので、なんともいえません。
私の友達はFIXの格安航空券で入って、復路を破棄しました。(もちろん旅行会社には本当のことを言わなければいいと思います。)
ワークビザがもらえるのは入国審査を通ってからの移民局なので、入国はすんなりできると思いますけど・・・・。
以前観光で入国したときも、帰りの航空券を見せることなんて無かったですし、大丈夫だと思います。
しかも私は10月に一時帰国で日本に帰国しましたが(もちろんカナダー日本の往復チケットで)それも全く問題なかったです。

確か、ワーキングホリデービザを申請する際にも、片道チケットの人は帰りのチケットが帰るだけの残高証明が必要って書いてありましたよね?(実際移民局でその残高証明をみせることも無かったです)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 18:12:53

ワーキングホリデーのビザって入国管理局(空港)でもらえるんじゃないんですか?
入国してから移民局でもらうんですか?じゃあ、入国管理局でワーホリ許可証を見せるのは何のためですか??
段々分からなくなってきました。是非教えてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 19:09:52

> じゃあ、入国管理局でワーホリ許可証を見せるのは何のためですか??

何か混乱してるみたいですね。
ワーホリの許可書(大使館からのレター)を空港のビザオフィスで見せて、初めて正式なワーホリビザが発行されるんです。
許可書=ビザではないです。
許可書がないとビザもらえませんよ。  
Res.5 by ビザ from バンクーバー 2004/11/09 23:02:54

トピ主は from バンクーバーとなってるけどまだ日本にいるんでしょうか。

カナダに飛行機で入国する場合は誰でも一番最初に入国審査官の審査を受ける→次にその指示によって空港移民局の部署へ行って持ってる許可書を(移民、就学、WH、労働など)提示し質問に答えるなどしOKであればその許可書にスタンプが押され始めてビザとして有効となる。

移民局へ行かないで入国審査だけでOKと思って外へ出ちゃうとビザ無の状態なので、後で手続きにボーダーまで行かないと行けなくなるので注意。たまにそういう人居るみたいです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 03:21:42

トピ主です。
今、ビジターでカナダにいます。上記を読む限り、入国審査を受けた後に移民局に行くわけですよね。少し話しがズレますが、入国審査を受けるのは一時アメリカに入国して、アメリカからカナダに入国する際にワーホリ許可書を見せてもビザは発行されるのでしょうか?やはり、日本からの入国に限りワーホリビザが発行されるのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 05:43:27

出来る人もいれば、怪しまれる人もいる。
何度もカナダアメリカを行ったりきたりしていれば怪しまれます。

ちなみにとぴぬしはいったい何をしたいの?
ビジターで今現在カナダにいて、許可証を日本から送ってもらう作戦?

でもWHは原則自分の国からのほうがいいとおもうけどなー

ちなみに最初に
>>ワーホリ後もビザ申請をして長期滞在を希望すると思うので

と言っていますが、ビジター→WH→ビジターってハッキリいってむずかしいですよ。
とるなら移民かワークが良いでしょう。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/11/10 10:36:21

下の人
ワーホリはカナダ国内ではとれません。
イミグレをワーホリの紙を持って通過しない限り、ワーホリビザには変えてくれません  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/10 13:37:31

トピ主の状況が分かりにくいね。
ビジターでカナダにいるものの、すでに日本でワーホリの許可書を取ってきたとか、そういうこと?
元トピを読む限り、これから日本を出発しようという状況にしか見えないんだけど、一度日本に戻ってワーホリを申請するということ?…となるとアメリカに出てカナダに入国しなおすという意味が分からないし。

状況を分かりやすくまとめてください。

Res.10 by Res7 from 無回答 2004/11/10 20:10:12

私は「カナダ国内からWH申請OKだよ」とは書いていませんよ、Res8さん。

ただよくいるのがWHの申請を日本でして1ヵ月後くらいに先にカナダにノービザのビジターとして入国、WHの許可証が下りたら家族から郵送してもらう、って言うひとが結構いる ということを言いたかったんです。
だからこの場合でWHをとった人は自国からの入国ではなく
日本出国→カナダ入国with No visa→カナダ出国→アメリカ入国→(許可証がとどいたので)アメリカ出国→カナダ入国with WH visaといった感じになるということです。

それにしても航空券のダミーとWHの申請、いったい何が関係あるのやら。
別トピで
「WHビザはカナダから申請できますか」なんてばかなことを聞いている人がいましたが、CICのホムペくらい読んでから質問しろ と言いたいですね。

Res.11 by Res5 from バンクーバー 2004/11/10 21:49:59

なんかトピの内容とトピ主が既にカナダに滞在してるってことから、支離滅裂って感じがしないでもないです。

トピ主本人の質問ではなく誰か知り合いがこれからWHで片道チケットでカナダ入国するっていうことですか。それともWHで暮らすためにRes10の方がいうようなコースを取らざるを得ないので質問してるんですか。
WHと片道チケットの関係がつかめないトピです。
質問はまとめて要点、自分あるいは知人の情況を記さないとね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 00:48:27

トピ主です。混乱する内容でしたね、すみません。
要は出来るだけ安くで入国したいだけです。学費などもなかなかするみたいですし、できるだけ削減できる事は削減したいと思い上記のような質問を載らせてもらいました。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2004/11/11 01:47:18

もう
あなたみたいな人は格安航空券で入国して片道破棄でOKです。

そんな¥無いから、とか知らないし!
¥無くていやならWH時期先延ばしにすりゃーいいでしょー  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network