jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2812
今後の進路
by エリ from 日本 2004/10/30 21:52:00

私は半年前にワーホリを終え日本に帰国しました。帰国してから英語を生かせるような仕事に就きたいと就職活動をしておりましたが自分のやりたい仕事は難しく、最近英語を諦め他の道へ進もうかとも考えています。でも今までやってきた英語をきっぱり諦められずにいます。帰国された皆さんは英語を生かした仕事に就いていますか?それとも何か別のことをされていますか?

Res.1 by 某女優 from 日本 2004/10/30 22:54:11

私はアダルトフィルムの世界に入りました。英語の勉強はお金をもう一度儲けてからカナダに行く予定です。将来は予備校の先生になり英語を教えていくのが夢です。
多分一人一人我慢の時期があるはずです。お互いがんばりましょう。今やってることにくいはありません。  
Res.2 by 某女優 from 日本 2004/10/30 23:02:34

私は日本に帰国して1年半になります。現在はアダルトフィルムの世界に入り活躍してます。こんな馬鹿な事やってと皆さんから批判されても当然です。だけど私の本当の夢は将来予備校の英語の教師になる事です。超エリートの大学を卒業していても必ずしも良い将来が確信されてることは言えません。それは私が良い例だから言えることでしょう。とにかく、今はお金を少しでも早く貯めてもう一度カナダに留学して英語をマスターする事を望んでます。だれでも我慢が必要になる時期があるはずです。
お互いの夢に向かってがんばりましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/01 19:12:40

>>1.2
ええ奇遇ですね。
わたしもアダルト業界の第一線で活躍している者です。
留学時代に学んだ英語をいかし、 黒人男優さん専用の女優です。
将来はイチロー選手や松井選手のようにアメリカに進出し、世界に股を拡げるのが夢です。  
Res.4 by Tororio from 日本 2004/11/07 03:49:02

就職って縁とタイミングだと思うんです。いくらイイ人材でも自分が就活している時に募集そのものがなければどうしようもないですもんね。理想と現実の狭間で色々悩まれているのではないかと思います。もう既にご存知かもしれませんが、英語を使ったお仕事というのは、派遣の仕事が多いです。なのでもしまだ登録されていないのであれば、派遣会社(例・パソナやスタッフサービス等)に行ってみてください。私は1年ちょっと前にカナダから帰国して、エリさんと同じように英語を使った仕事を探していたら、ちょうど地元の企業で外国人だけの部署があり(駐在員)、そこのアシスタント業務の募集があり、幸いなことに採用され働いています。色んな国の方がいて、楽しい反面、外国人と働くということの大変さもありますが、カナダは移民の国。カナダで培った多種多様な文化交流のおかげで何とか頑張っていっています。
私の友達は私よりTOEICの点数もずっと上で留学経験も長かったのですが、なかなか英語の仕事と縁がないようで(本人は探しているのに)、直接英語と関わりのない仕事についています。ですが、少しでも英語に近いものをということで貿易業務に付き、今ではその仕事の面白さを知り、色々頑張っています。彼女はプライベートで外国人の友達をみつけたり、語学学校に通ったりして、英語力をキープしています。なので、英語の仕事に就けるのも運。でももし就けなかったとしても、もしかしたら英語以上に魅力的な仕事が見つかるかもしれないし、本当に縁だと思います。ただ問題は、どこであなたが区切りをつけるかですよね。このままいい話がくるまで待っていていいかどうか・・・・。それはあなたの年齢であったり、経済的なことや、ご家族とのこととか、そういったこともあると思います。その辺をよくよく考慮して決断されてみられたらいいと思います。働きながら探すこともできますしね。頑張りましょうね!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 04:30:24

up  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/11/07 06:33:33

> 留学時代に学んだ英語をいかし、 黒人男優さん専用の女優です。

前に見させてもらいました
いろんなバリエーションありますよね
ちょっとした企画物っぽくて僕は結構好きです

Res.7 by みとき from 日本 2004/11/08 02:06:48

私は今大学4年生でえりさんと同じようなことで悩んでいます。半年前にカナダから帰国して以来地元(中国地方)で就活してるんですけど、本当にすごく厳しいです。しかもTororioさんが言われたように、英語関係の仕事は派遣でくらいしか見かけないですし。でも正直私の場合はそんなに英語はすごくないんです。TOEICは今たぶん750くらいしかないだろうし、実務経験もないし。英語関係で仕事といっても想像がなかなかつかないし・・・。いっそのことまたお金を貯めて、海外にWHにでも出てみようかな。いずれにせよ、職には就かないといけないですよね。生活もあるし。まだ学生でアルバイト以外経験のない私でも、派遣で仕事を見つけることが可能なのでしょうか。とりあえずは、早く卒論を終わらせたいです。お互いめげずにがんばりましょう!!  
Res.8 by おばさん from 無回答 2004/11/10 01:32:51

おばさんからのコメントです。
「英語を生かした仕事」って言うのが、あまりにも漠然としているのではないのでしょうか。

ある英文科を出た留学経験者の友人が言っていました。日本で英語を生かした仕事って言ったらやっぱ英語教師とかになるんじゃないのかな・・・って。彼女もそう言って英語教師してましたけど、やっぱり何か違うって思ったらしいです。今は再びキャリアチェンジのための留学をしています。
また、仕事は普通のOLだけど、英語を忘れないようにと、外国人観光客相手に観光案内をするボランティアをしているワーホリ経験者の友人もいます。

私は英語はコミュニケーションの道具って考えています。英語が話せても他に何も出来る事がなければやっぱり仕事はできないのではないでしょうか。
たとえば今までの経験に英語をうまく結びつけて何か出来ないかを考えたり、何か他のスキルを身に付けて英語を話す人をお客さんにしているような仕事に就くとか・・・なんて考えたらまた新しい道が開けるんじゃないかなって思います。

留学やワーホリをされた人は、英語を生かした仕事に就きたいという人が多いですが、英語ってなんだろうともう一度考えてみてはいかがでしょうか。
ワーホリ経験者のおばさんからのひとり言でした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/11 04:50:23

それでは、カナダで就職をなされたらどうでしょう。毎日が英語で、充実した生活が送れますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/12 01:23:45

>>7

留学生向けのキャリアフォーラムに行かれてみたらどうです?大企業から即日内定をもらえる方もいるようですので行ってみる価値はあると思いますよ。ディスコ社主催のキャリアフォーラムのアドレスを貼っときますね。

http://careerforum.net/  
Res.11 by Sony from バンクーバー 2004/11/21 02:02:00

英語を生かした仕事、その代表的なものには「通訳」「翻訳」などがあります。
しかしこれらは一般的なレベルより遥かに高度の語学力と適切な日本語教育が望まれます。

たぶん想像するにワーホリ経験者や英文科卒などの方々はその水準に満たないためにトビ主さんがおっしゃるように「英語を生かした仕事」に就けない、若しくは希望に反した中途半端な職業に就かざるを得ない状況下なのでしょう。

やはりプロとしてお金を稼ぐだけの能力を身に付けなければどの分野においてもそれを語る資格はありません。

ただ単に希望の段階なのですから。
可能性は誰にでもあるので後は本人の努力が何処まで継続するか? で決定します。

英語を生かした仕事に就きたいのであればあなたの英語力がプロとして通用するのかどうか?
もう一度ご自身で査定してみてはいかがでしょうか?

それとも英語を教えてもらいながら仕事をしたい、のでしょうか?
どうもそのような甘えに読み取れます。

仕事とは厳しいものなんですよ!
もしあなたが雇用主であったらどのような人材を雇いますか?
全ては相手の立場にたって考えると自ずと回答が得られます。

ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network