jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2807
英語苦手でも仕事頑張ってる人!いますか?
by 無回答 from 無回答 2004/10/28 08:39:57

みんなは英語ができなくてもやる気があれば 仕事はできるよーと言いますがほんとにそうなんでしょうか?(日本食品店でも基本的には英語使ってるし)英語ができなくてワーホリの人も多いと思うんです。よくできる人も多いのですが、やっぱりある程度はなせないと自分が辛いですよね。実は 語学学校のレベルが一番下のクラスなのですがそれでも働いてる同じような方いらっしゃいますか?どんな仕事をされてるのか聞かせて下さい。あとやっぱり英語ができないとクビになったりとかするんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/28 09:25:59

私が初めてワーホリでカナダにきた時 英語が全くできませんでした。語学学校でのレベルは、もちろん一番下でした。昔から 英語が大嫌いで きっと ワーホリの中で一番できないんじゃないかなと思うくらいです。
それでも 仕事は自分の頑張り次第で見つかりますよ。接客の仕事は、ある程度英語を要求されますが 日本食レストランのキッチンなどは 英語必要とされない場合が多いです。
私は、始めは日本食レストランのキッチンで、半年後には 日本人の全くいない英語環境のレストランのバスパーソンをしました。ようは、自分のやる気です。それから いつも前向きでいる事も大切です。
余談ですが、私は カナダに来て語学学校に通ったのは、始めの2週間だけです。その後は、語学学校のない土地に引っ越し 英語環境のレストランで働き出してからは 日本語ゼロの生活をしました。学校に行っていないぶん 他の人より英語の習得に時間がかかったかもしれませんが 今では、自分の子供を英語で育てています。
なんでもそうですが 自分次第ですよ。頑張ってくださいね。  
Res.2 by Jimy from 日本 2004/10/28 17:26:57

私と同じ語学学校に通ってた女の子で、やっぱり英語の苦手な子がいました。彼女もワ−ホリで来ていましたが、1ヶ月の語学学校後、日本食レストランのウエイタ−の仕事を見つけて働いていましたよ。英語が苦手ってことでやっぱり辛いだろうなと思いましたが、そんな様子は少しも見せませんでしたし、楽しんでいたようでした。仕事を通じて英語もどんどん上達したみたいで、時々カナダ人のお客さんから英語を教わったりしてね。
1年後には私よりもう〜んと上達していました。

ですからやっぱり要はやる気と前向きにいこうという姿勢が成功につながると思いますよ。

そんな彼女も初めて就いた仕事で中国人経営の日本食レストランでは、英語ができないということでウエイタ−仲間にさんざんいじめられたようです(移民している日本人の中には日本人ワ−ホリをバカにしている人がいるようです。良い人も多いけど中にそのような人がいますから)。職探しの時点で同じワ−ホリ仲間からそのような情報も交換しあって、働きやすい環境の職場を探せば問題ないと思いますよ。  
Res.3 by はまちゃん from 日本 2004/10/30 05:11:08

まあ、英語ができないからカナダに
きているわけですからね。
そういう風に開き直ってすべてを
吸収したほうがいいですよ。

あと、英語ができないとグビになったり?
これはします。
英語が話せて当たり前ですから・・
もちろん人にもよりますけど、
働いているときに必死に勉強しましょう。

英語が話せたほうがいいなあって
思うのと、英語を話せないと生活できないでは当然かなりの差があります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 06:59:56

意見色々ありがとうございます。英語ができて当たり前・・それもそのとおりだし。英語ができないからいっている、それもそうだし・・・でも頑張ってる方たくさんいらっしゃるんですね。実際みんな こんなレベルだろーと思っていたら、まわりのみんなは 結構話せていて差を自分でわkってしまうと、日本人の前で英語を話すのが こわくなるし 恥ずかしいと思ってしまいます。外人の前だと結構恥ずかしがらずに話してるのに、日本人の前だと黙ってしまう自分がいますね。レスにもありましたが にほんじんがいない田舎町に行った方が 自分のためには良いかもしれませんね。頑張ってもっともっと勉強していく予定です。日本人家庭のベビーシッターとか しているひといますか? 料理ができないとだめなのかな・・と 一瞬よぎりましたが 実際どうなんでしょうか?
 
Res.5 by NAKA from 無回答 2004/10/30 08:03:42

やはりある程度働きたいのであれば、英語は必要だし、雇ってもらえなかったり、くびになる理由があなたの英語力不足のせいなら仕方ないと思います。でも、英語を勉強しに来るのは自由だしカナダに来るのに英語力は問わないと思います。ただ働くのは、、、どうかなっと思います。ESLで一番下だとカナダで仕事、、、日本レストランのウエイトレスでも外人と接するだろうし、仕事となればあまり下手な英語では良いともいえませんからやはりまず今は英語の勉強に集中すべきだと思います。基礎が無ければ上達はしないですから。それと日本人家庭にベビーシッターそんな仕事もありますが、なんだか簡単だと思ってませんか???ベビーシッターって誰にでもできるわけではありませんよ。子どもが好きなだけではできません。今もファミリーもカテゴリーでWHのシッターの質についてのトピがありますから是非読んでください。シッターの経験は充分ですか?それに日本人の子ども、親だからといって、もし預かってる時急な事故、発熱で病院へ行く事のなったら英語での対応ですよ?!できますか?なんだかトピ主の書き方ではシッターは誰にでもできる仕事とお思いかと思ってしまいますが。。。けして簡単ではない、子どもの命を預かる仕事ですから、心得て欲しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 08:55:30

勿論心得ていますよ。ファミリーのトビもよく みていますし。私は 日本でですが 経験もありますし 資格免許も持ってます。子供を見ることが どれだけ大変で責任が重いかも知っていますよ。ただ海外では 経験がないので 実際やっておられる方に どのようなのか 話をきこうと思って質問書いたのですが・・・ただそれが聞きたかっただけです。 英語ができないと 仕事がないこともよく分かっていますし、それでも 苦手でも頑張ってる人いますか? というトビを立てたのであって 決して生ぬるい気持ちで 聞いてるわけではないですけど・・・ ちょっと心外。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 09:02:44

なぜ きいたかというと、立派な料理は できないので・・・・・・・子供に食べさせる 料理作ってといわれるのかなーと 思って実際やってる方に聞きたかったんです。質問の書き方も さらっとかいているので、何もわかっていないんじゃ・・っておもわれても仕方ないかもしれませんが、
仕事するしないの問題までいまはいっていなくて ほんとのただの質問だったんですけど・・・なぜ 説教されるのか・・??

 
Res.8 by NAKA from 無回答 2004/10/30 09:54:49

ごめんなさいね先ほどの意見はトピ主批判ではなかったつもりですが、熱く語りすぎてたらごめんなさい、、、トピ主が保育系の資格があるならなおの事子どもの扱い大変ってわかりますよね(責任という意味で)だから病院や緊急の時英語で対処できるくらいはなってからやって欲しいです。それに英語ができないい人にカナダにきて仕事があると考える方が何のためにカナダに働きにきてるのかがわかりません。英語が話せなくて語学留学、遊学なら全然わかりますが、カナダで仕事したくそれもESLで一番下のクラスって、、、、それで必至に探しても英語が使えないから日本語使う仕事を探すなら日本でおやりになればいいのでは?それか日本にいる間に英語の基礎くらいは勉強なさってからくすべきだっだのでは??と思います。実際どんな職につこうと思ってカナダに来たんですか?!で、私のコメントに心外といわれるのはちょっと甘ったれてるんでは?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 10:44:17

カナダで働いている人が流暢な英語を話せる人ばかりではありません。双方がよければ、働けるところはあると思います。特にとぴ主さんは資格ももっているようだし。

私は英語は、自分ではまだまだだと思ってます。でも100%英語で接客業で働いてます。同僚もカナダ人のみで、日本人は私ひとりです。客のいっていることがはっきり言ってわからないときもありますが、うまく同僚に助けてもらってます。運とか、縁もあると思うけど、あとは自分で履歴書もってたくさん当たる努力は必要だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/10/30 11:36:29

英語ができればそれだけ仕事も選べると思います。雇うほうも、できないよりはできる人を雇いたいはずです。でもこればっかりはどなたかも書かれていましたが運や縁、雇い主のニーズにあうかどうかだと思います。

それから、私はシッターではありませんが子どもと関わる仕事をしていますが、NAKAさんがおっしゃられているように緊急時に英語で対応できないと困ると思います。厳しいことをおっしゃられていますがそれが現実です。食事については、雇い主によって違うと思います。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network