jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2792
チェックの再発行できますか?(タックスリターン)
by KI from 日本 2004/10/22 23:57:39

2003年度分のタックスリターンなんですが、帰国後にチェックを受け取ったまま、カナダドルのレートがよくなったら換金しに行こう、と思っているうちに有効期限が1ヶ月を切ってしまいました。
シティーバンクに問い合わせた所、カナダに取り立ての手続きをするのに一ヶ月程かかるから、期限が一ヶ月未満の場合は受付出来ないと言われてしまいました。取り立てしてみてもいいけど、ダメな場合は、手数料プラス¥5,000くらいかかってしまうそうです。
チェックは発行元に依頼すれば再発行してくれるそうなのですが、タックスリターンの場合はカナダ政府に依頼するのですか?

もしも再発行の手続きが、そんなに面倒でないのなら依頼してみようかなと思っているのですが、カナダ政府に電話するのか…と思うとちょっとあきらめてしまいそうです。
どなたかチェックの再発行したことがある方いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 10:11:06

国政府からのチェックには有効期限はありませんよ、

有効期限うんぬんは、銀行側の勘違い、しらないだけだと思います、

カナダ国内ではいつでも換金出来ますから、もしまたカナダにいくつもりならそれまで持っていても問題無いです。
 
Res.2 by 手数料 from バンクーバー 2004/10/23 12:05:53

Res1の方の言うとおり、ガバメント発行のチェックは期限はありません。国が存在する限り有効です。
トピ主の方は有利な時にカナダドルのチェックを円に替えたいってことでしょう。
海外通貨建てチェックは取立てするのに手数料が数千円かかります。銀行以外にもする所があるので(少し安い)ネットで探してみたらいいですよ。
還付金額が少なかったらなんだかんだ手数料を差し引くとマイナスになる可能性もありです。
 
Res.3 by KI from 日本 2004/10/25 05:25:30

コメントと下さった方々ありがとうございます。
再確認して、銀行行き直しました。無事に手続きできました。
自分も確認不足だったけど、銀行の方も間違った案内するなんて・・・と思ってしまいました。
 
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network