jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2787
帰国の際みなさん銀行口座は閉める?
by GoingBack from バンクーバー 2004/10/21 15:38:35

ワーホリを終え、そろそろ帰国しようと思ってるのですが来年Income Tax Refundの申請をしようと思ってて、できれば振り込みがいいかなぁと思うので、銀行口座をそのままにしていこうとおもってます。
ちなみに皆さんはどうするつもりですか?
メリット・デメリットをご存知の方のレスも大歓迎!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/22 18:37:08

TDで口座をもっていますが、結局口座を閉めるには本人が直接支店に出向かないと閉められないのですよね?そう考えると私は閉めた方がいいと思ってます。ちなみに、口座を閉めるときは開いた支店じゃないと閉められないのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/10/22 19:26:52

私はTD利用だけど、$1000以上あれば口座維持費がかからないので、閉めずに帰りました。タックスリターンを振込みにしていたし、10万円程度なら、寝かせておいてもいいかなぁ、と思ったので。  
Res.3 by 財産 from バンクーバー 2004/10/22 21:43:29

海外に口座をもってるのも一つの財産と思うかどうかで考え方が違うと思う。
せっかく開いた口座なら最低の$1000預金しておくのも賢いかも(管理料かからないため)
日本で預金しても利息は0%に近いけどカナダじゃ使わないなら定期にしておけば3〜5%利息が付く。円高になったら日本から送金して自分の口座に入金も可能だし。預金をどうやって考えるかにもよるから人それぞれだけどね。
海外勤務を終えて帰国しても口座を閉じずに海外のバンクへ預金してる人結構多いからね。若いWHは余り預金に興味ないかな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/23 10:44:25

口座をもってると毎月とか明細とか送られてきますよね。例え使わなくても。日本に帰ってしまったらそれはどこに送られていくのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/10/23 20:13:09

明細って送られてくるんですか?住所変更してないけどそれって前の住所に送られてるってこと?  
Res.6 by 実例 from バンクーバー 2004/10/23 22:36:39

5年も6年も前に住んでたであろうと思われる日本人の名前宛てに年に一度は必ずロイヤルバンクから封書が届いてます、自分の所に。
どうしようもないので捨てちゃってますけどね。多分口座があるので残高の知らせだと思うけど。帰国の際はバンクへ一応申し出ると日本の住所に送ってくれるんじゃないの?
自分は日本のバンクに口座があるけど、住所変更したので、こちらへ毎月明細書が送られてきます。逆は無理かな。
郵便局で手続きし、お金を出せば日本といわず世界中へ転送可能ですけどね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/10/24 06:05:00


残高が少ない上、何年もトランザクションが無いと強制的に閉める金融機関が多い。
これを利用して
わざわざ出向かず閉めた口座がいくつかある。

あとカナダで資産運用をしたい人は
そフまま口座をあけておけば良い。
俺は投資信託とか株式債券の取引してるので
当然、開いたまま。

 
Res.8 by GoingBack from バンクーバー 2004/10/24 15:00:09

レスありがとうございます。
結構残して帰国する人が多いんですね。
res7さんが書いてるように、

〉残高が少ない上、何年もトランザクションが無いと強制的に閉める金融機関が多い。

多分2、3年後に友達に会いにくるついでに、銀行の口座を閉鎖使用と思ってます。
残高の件に関しては、TDに聞いた方がいいですよね?明日電話してみます。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network