jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.278
ワーホリ終了後の片道切符での入国
by ピザ from モントリオール 2001/09/10 20:55:26

みなさんこんにちは。
今、ワーホリでカナダに滞在中です。ビザの期限は12月中旬までです。10月中旬に一度日本に帰国して、(ヨーロッパ経由です)また1月にヨーロッパ経由でカナダに入国しようと思っています。入国の際、
カナダのビザは何も持っていない状態での入国になります。航空券はヨーロッパ〜日本の1年オープンチケットの復路しか持っていない状態になります。
この状態で、入国できるのでしょうか?
何かやっておいた方がいいことはありますか?
それとも、今まだ3ヶ月ワーホリが残っている状態で、延長申請(観光への切り替え)をして、それを持って入国した方がいいのでしょうか?
長くなってすみませんがよろしくお願いします。

Res.1 by canadianpanda from 日本 2001/09/14 06:33:00

これって、帰りの航空券がないのにVisitorでカナダに入国できるか?ってことですよね?
観光で入って長期滞在しないなら、ビザはいらないと思いますが、留学や就労が目的でないと片道航空券では入れないのではないですか?(間違ってたらごめんなさい。)
前に、日本から直でカナダへ入りましたが、成田で”帰りの航空券は?”と聞かれました。”留学だからまだ買ってない”って言って、許可書の引き換え書(?)を見せたら納得してたので、ということは、普通はないと駄目なのかな?と思いました。
日本のカナダ大使館とか(カナダの日本領事館でわかるかな?)で確かめたほうがいいですね。空港で足止めくらったり帰らされたりしたらもったいないから。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2001/09/14 07:30:18

下の方の言うように、その場合は成田で飛行機に乗れない可能性が高いと思います。  
Res.3 by ピザ from モントリオール 2001/09/14 19:12:31

お返事ありがとうございます。
成田から出国する際は、ヨーロッパ行きの1年オープンチケットでの出国ですので、空港で足止めはされないと思います。
カナダ滞在は半年未満ですので(延長はしません)日本に帰国前にその半年後のチケットを買っておいて(すなわち、帰国する10月までに、来年の6月の帰国用のチケットをモントリオールで先に買っておいて、それを日本に持って帰る)から日本に帰国し、それを持って入国の際に見せた方がいいですね。帰国の証明になりますよね?ならないですか?
(そのチケットの日程を変更して、滞在を伸ばすといった事はしません。あくまでも半年未満の滞在です。)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2001/09/21 09:56:41

はい、みなさんのおっしゃるとうり、片道切符での観光入国なんて、できないよ。帰りの切符が帰る証明だからね。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network