jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2716
デポジット支払いについて
by 無回答 from 無回答 2004/09/15 22:05:21

今日、アパート探しをしていて、部屋を見に行ったのですが、先方は私の名前も電話番号など何も聞いてきませんでした。
しかし、デポジット300ドル払いました。
これって、本当にそこに住めるかどうかもわかりませんよね。
私がそこに行かない限り、私がそのマンションに住むかどうかもわかりませんよね、
何も確証がないので。
という事は、300ドルぼったくられたのでしょうか。
今は、私の馬鹿さに後悔しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/09/15 22:17:14

契約書は?デポジットに対してレシートはもらいました?
証拠がなかったらぼったくられても、どうしようもないですねぇ・・・。
で・・とぴぬしさんはどうしたいのですか?  
Res.2 by SAM from バンクーバー 2004/09/16 10:20:41

契約書はもらえませんでした。
レシートも請求したんですが、初めての家賃を払った時に、渡すと言われました。
学校のカナディアンの先生はデポジットは全額返ってくると教えてくれました。
私は、そのアパートを信用できないので、
断ろうと思っています。
私が、何も考えずにデポジットを払ったのがいけなかったんです。
反省しています。  
Res.3 by さくら from トロント 2004/09/17 06:07:34

今すぐそのアパートに戻ってお金の返金を申し出た方が良いですよ。
初めての事で分からない事があって当然ですが、ここではお金のやり取りをしたら必ずレシートをもらう事を忘れないで下さい。
そうでないと後で何か問題があっても証拠が無いですから。
お金の返金がしてもらえるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 14:35:42

レシートを貰わなかったのは落ち度ですが、いくらレシートをもらってたとしても、この場合のデポジットの返還はできないと思いますよ。これは日本でも同じです。例外として、デポジットを払ったのに、大家がその部屋を誰かに貸してしまっていた場合はのみ返還が要求できると思います。

契約前のデポジットというのは「手付金」です。手付金を払った時点で、その部屋に住むという仮契約をしたようなものですから、大家はその部屋をキープしておかなければなりません。ですから大家さんは他の誰にもその部屋を貸すことはできないのです。
ですから、借主(あなた)がもし自分の都合でその部屋に入ることを止めたのであれば、その手付金は諦めなければなりません。
デポジットを払って部屋をキープしておいて(その間大家は人に貸せない)後でやっぱり止めたからデポジット返して、というのは日本でもカナダでも通用しないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 18:42:09

デポジットは返って来ませんよ。どちらにしろ。レシートは関係ないです。
あなた自身が代わりに住んでくれる人を見つければ問題ありませんが。

トピ主さんは契約書にサインをしたんですよね?
その上で、契約書のコピーを貰えなかったというのはとても怪しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/09/17 18:59:27

私は、そのお金は返還されるものだと思いまし、分別のある人が話せば直ぐに解決をしそうな感じです。

参考:
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/syose/case/tenpo/tenpo03.htm

ただトピ主が一人で行くと、はぐらかされてしまい返してもらえないような気がします。周りに英語が堪能で分別のある人かカナダ人の大人の人に付き添ってもらって行って下さい。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/17 19:17:18

下の参照は日本の物だから、関係ないですね。

トピ主さんは何月何日からの契約をしたんですか?
それ以降になると、デポジットが返ってこない上にペナルティーを支払う必要が出て来ますよ。

早めに解決しましょう。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/09/27 22:21:12

トピ主です。
学校の友達がカナディアンの先生に、デポジットの事を聞いてくれ、先生は「全額返ってくるよ。」と教えてくれ、
私は一人でマンションのオーナーに会いに行きました。
最初は「半額だけしか返せない」と言ってきたのですが、
私は「カナディアンの先生が全額返ってくると言っていた。」と言ったら、
ぶつぶつ言いながら返してくれました。
私はその場で何回も金額を確認して、
帰りました。
友達と、私のトピにアドバイスしてくださった皆様に感謝しています。
同時にもっと 私自身 自覚を持って
カナダ生活を過していこうと反省しました。
ありがとうございました。  
Res.9 by 不安だわ。 from バンクーバー 2004/10/05 12:45:00

「デポジットは一月以上前に退去通告しないと返還する必要はない」、といったような契約法などはあるのでしょうか?11月から出たいのですが、10月3日にルームメートに通告したのですが。ちょっと意地悪な人なので不安です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/10/05 13:12:08

レス9さん、
州法は、ルームメート間の個人的な契約関係には適用されません。あくまで、大家と店子の関係のみです。ルームメートとの話は、個人間の約束や話し合いに基づいて解決することになります。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network