jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2708
質問ばかりなんですが・・・
by 無回答 from 日本 2004/09/12 08:34:56

いろいろと自分なりに調べたのですが、まだわからないことがあるので、質問させてください。
1.インターナショナルカードってどこでどうやって手に入れるんですか??とても便利だと聞いたので。。。
2.航空券、片道だと入国しにくいというのは本当ですか??みなさんは片道、往復、どちらにしましたか?
3.残高証明は銀行に行けばもらえるのですか?
質問ぜめで申し訳ないです。心優しい方にお答えいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 10:16:55

2.片道チケットだけだと、飛行機すら乗れないと聞いた事ありますが、、。
3.郵便局でも銀行でも口座があるところで着くってもらえるはずです。  
Res.2 by レス1です from バンクーバー 2004/09/12 10:18:29

着くって→作って
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 10:34:32

1、幾つかの銀行が発行しています。一度取引銀行に聞いて見ては?その銀行のサイトでも判ると思うけど。

2、最近の事情は知らないけど、カナダ入国の際に入国拒否をされてもクレームを言いません・・との念書を出発カウンターで書かされると思います。
 ちなみに入国でチケット見せてと言われたら、その後の運命は・・十分な金額の残高証明を持っていれば大丈夫かと思うけど。

3、勿論出ます。でも英語版は有料の場合もあります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 12:40:45

2.私は5月に片道チケットで入国しましたが残高証明書の提示も何も言われませんでした。多分人によると思うので、もし片道チケットで入国するのであれば残高証明書は持参したほうがいいと思います。
3.発行してもらえます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/12 13:09:07

1、私も私の友達もだれ1人とインターナショナルカードを持っている子はいませんねえ。どうゆう利点があるのかは分かりませんが、もしこっちで学校に通うのなら学校が学生証を発行してくれて、観光スポットとかでそれを提示すれば、学割になりますよ。
2、私も7月に片道チケットで入国しましたが、なにも言われずスムーズに入国できました。銀行の残高証明書の提示も求められませんでしたよ。
3、どこの銀行でも発行してもらえます。ちなみに私は地方の小さい銀行ですが英文で発行してもらいました、でも入国の時に提示を求められなかったので、発行料金を損した感じです・・。

どちらにしても片道での入国なら銀行の残高証明書を持っていく方が、確実だと思いますよ!がんばって!  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/09/12 20:52:46

トピ主です。下の方に質問なんですが、片道って3ヶ月FIXとかそういうやつの帰り分を破棄したとか、そういうことですか?あと、もう一つ大切なこと忘れてました。私ちょうどワーホリに行く時、免許証書き換えなんですが。。。どうすればいいですか?国際免許証ってどうやって作るんでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/09/13 04:54:33

1.についてですが、金融機関で発行されるカードのことですよね??東京三菱銀行や郵便局のものがありますね。日本にある口座から、現地で、現地の通貨でお金が引き出せるキャッシュカードですが、その日本の金融機関プラス現地の金融機関から手数料を取られるし、レートも悪いと思うので、長期滞在される方にはおすすめできないと思います。旅行などの短期滞在には大変便利です。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/09/13 12:33:17

トピ主さん、ご自分なりに調べられたということですが、銀行の残高証明とか、国際免許の取り方とかは、直接お近くの銀行や免許センターで聞けば済むように思うのですが…。聞いてみたけど教えてくれなかったから分からないということでしょうか?
英語での質問ならともかく、日本語でできることなんで、もうちょっと頑張って調べてください。  
Res.9 by RES4 from バンクーバー 2004/09/15 12:57:26

航空券は片道ぶんしか購入しませんでした。

国際免許証は免許センターでその日のうちに発行してもらえます。
免許切り替えもトピ主さんのように海外に行くという理由があれば早めにできます。
私もカナダに滞在中に免許が切れるので更新して来ました。確かパスポートを持参した記憶があります。
一度免許センターの方に確認したほうが良いと思います。  
Res.10 by しん from バンクーバー 2004/09/16 08:08:23

残高証明ですが、英語で発行するなら有料で1週間くらいの期間を見た方がいいです。多分窓口も海外為替とかそういう窓口の方になるのでそんなに並ばなくてもいけると思います。

もうしわけないですが、何も調べてない印象を受けます(苦笑)
 
Res.11 by 無回答 from 日本 2004/09/16 09:24:56

トピ主です。皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。そして、自分でもっと調べてから投稿すべきでした。学校とバイトに明け暮れて、他力本願のとこあいりました。申し訳ないです。  
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2004/09/16 09:43:08

Res.10しんさんにはいつも助けてもらっているので。。
残高証明ですが、日本語版でも英語版でも5営業日以前の残高を証明出来ます。
なので今日口座に入れて今欲しいと言ってもダメポです。
勿論、証明発行直後に引き出しOKです。(笑)
また英語版の場合は別カウンター(相談窓口等)で発行されるケースが多いのではないでしょうか。
なお英語版は通常は有料です。(200〜300円程度かな)  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network