jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2705
バンクーバーって
by 佳代 from 日本 2004/09/06 09:19:53

教えていただきたいんですけど、バンクーバーってロブソンSt.とかギャスタウンあたりだけでなく、ぜんたいにアジア系が多いんですか?
なるべく地元の人がおおい場所とかってないんでしょうか??

Res.1 by 怒ってます!!! from バンクーバー 2004/09/06 09:35:54

貴方が言う「地元の人」ってどういう意味ですか?
ファーストネーションの人達でしょうか?
カナダ国籍を持ってバンクーバー在住しているっていう意味でしょうか?
アジア系でカナダ国籍を持ってバンクーバーに住んでいる人は地元の人に入らないのでしょうか?
 
Res.2 by 佳代 from 日本 2004/09/06 09:47:30

わたしが表現した「アジア系」は英語をネイティブとしない人たちに限っての意味です。説明足りなくてすみません。言葉の使い方おかしかったですね。「英語がネイティブ人」ということで訂正します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/06 10:17:15

「地元の人」というのは、旅行者や短期留学などの「短期滞在者じゃない」人のことだと思いますが、ロブソンなどのダウンタウン周辺は短期滞在者が多いです。

Res1さんもいわれていますが、トピ主さんの文章では、アジア系の人は地元の人じゃないように読めます。カナダはイギリス系なのでヨーロッパ系の人が多いという先入観があるのだと思いますが、実際はアジア系(インド、中国、フィリピン、韓国、日本など)の「地元民」もヨーロッパ系と同じくらい多いです。

地元の人といっても、中国系カナダ人の多い場所、インド系カナダ人の多い場所、イラン系カナダ人の多い場所などなど、ある程度コミュニティはかたまっていますが、すべて地元の人です。これと同じレベルで「ギリシャ系カナダ人」の多いところ「ドイツ系カナダ人」の多いところならばあるかもしれません。  
Res.4 by 佳代 from 日本 2004/09/06 10:30:09

返信ありがとうございます。
語弊があって申し訳ないです!!!
バンクーバーの中で英語がネイティブの人たちが多いところ、というのを教えていただきたかったんです。カナダも移民の国ですもんね・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/06 10:44:17

英語がネイティブといっても、英語が母国語並に話せるというのであれば、何系であっても若い世代はこちらの教育を受けていますのでネイティブ並です。
因みにこれは一番最近の国勢調査の結果です。

グレーターバンクーバ地域の母国語
英語:  1,184,495 (61%)
仏語:   24,750 (1%)
英仏以外: 725,370 (38%)

英仏語以外の内訳では中国語が40%(全体の15%)を占めます。因みに日本語は1.9%(全体の0.74%)です。ただこれは「母国語は何か」に対して答えただけで、ほとんどの人の場合は職場など日常生活では英語を話しています。もちろん多少アクセントはありますが、わからないくらいの人も多いです。

たしか見た目だけで言うと半数以上の人が英語圏以外の国から来たっぽいように見えますが、調査では、60%以上の人が英語を母国語としています。これは移民してきた両親から生まれたカナダ育ちの若い世代が多いからでしょう。

いずれにせよ、はっきり言えるのは、英語が母国語かどうかは見た目だけでは判断できません。また英語が母国語でなくても、ほとんどの人が英語は問題なく話しておりバイリンガルも多いので、英会話初心者の人は、何が母国語かなんてあまり気にしなくても良いと思います。地元の人なら基本的にみんな英語を話しますので。

インド系、中国系などバンクーバーの英語はいろいろなアクセントがありますが、逆にそれが「カナダ」を体感する良い機会だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/06 10:48:12

英語ネイティブが多い地域というのは難しいです。たとえば中国語しか通じないように見えるリッチモンドでも、若い世代は英語の方が得意だったりします(学校が英語なんですから当然)。日本人でもこちらで生まれた人は日本語覚えるのに必死ですよね。
ですから地域というよりも、世代だと思います。50代以上になると、何らかのアクセントを持つ人って多いですよ。  
Res.7 by しん from バンクーバー 2004/09/07 03:38:07

ダウンタウンには確かにアジア系の人間は多いですけど、自分の行動ひとつでネイティブの人とも知り合えます。
名前を変えてでも情報を得たいというのは分からなくもないですが、どうもアジア系の人間を卑下してる印象をうけますね、どちらのトピも。下のトピにしてもそうですけど、自分もアジア系の一人だというのを無視してないですか?  
Res.8 by 佳代 from 日本 2004/09/07 04:18:29

卑下してないですよ。アメリカに留学していた時は韓国の人と付き合ってましたし・・・ルームメイトはアラブと台湾でしたし。
誤解を生むような文章にとられたのならすみません。でも、アジア系とか関係なく英語を話す方が多いところがいい、と訂正したんですけど・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/09/07 13:55:53

ダウンタウン内はESLの学生、旅行者が多くなるので、郊外に出れば地元の人の割合も多くなるような気がします。  
Res.10 by 観光地 from バンクーバー 2004/09/07 15:08:57

バンクーバーは観光地だから、Robson他ダウンタウンの目抜き通りはアジア人からの観光客やWH、留学生が多いのは当然で仕方ないことでしょう。そういうとこだけが自分の居場所と考えてるなら?もんです。
ダウンタウンでも住んでる人は地元の人(一時滞在でなく市民や移民)が沢山いますよ。
 
Res.11 by A from バンクーバー 2004/09/09 16:40:25

この間新聞にカナダは51%がアジア人とかいてました!びっくり。メトロタウンにすんでますが、みわたすかぎりアジア人です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/09/09 17:03:46

51%ってカナダ全体でですか?バンクーバーではなくて?
メトロタウンはアジア人が多いエリアだから仕方ないと思うよ。
バンクーバー南エリア、ウェストバン、ノースバンなどは、見渡す限り…なんてことないし、地域によるよ。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 12:52:53

アジア系の地元の人もたくさんいますよ。
白人ばかりのところというのは難しいんじゃない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/07 14:33:16

ダウンタウンは多いですよね。でも住宅地に入れば(場所にもよりますが)カナディアンが多いところもありますよ、
バンクーバー市内よりノースバンクーバー、ウエストバンクーバーに行けばカナディアンも多いと思います。
ロブソンやガスタウンは観光客が必ず寄る所なので特別多いとは思いますけどね。
あと、留学生もダウンタウンに住んでる人が多いですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/11/09 08:04:49

そんなに地元の人って白人のこと?それってこっち育ちの中国系4世とか超失礼!

まぁ、白人でもロシアからの新移民とかいるし、そんなに白人がよろしいのであれば、バンクーバーの郊外ラングレーとかミッションとか行けば?

こういう偏見のある日本人が多いのは困ってしまう。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network