jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ワーホリの広場
たった1年のワーホリ生活だからこそ、あんな事やこんな事もしたいですよね。
ここは、そんな皆さんが交流をはかり、充実した生活を送るためのコーナーです。
お知らせ:「ワーホリ同期生の一覧」で、同期のお友達を見つけよう!!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2679
大都市以外での環境について
by groovy from 日本 2004/08/24 05:23:00

来年2月からカナダへのワーホリを考えています。バンクーバーが治安もいいし、学校もたくさんあるし、始めに行こうかなと思っていたのですが、やはり日本人が多いですか??もしバンクーバー等の大都市と、いなかの方両方に滞在していた経験のある方がいたら、どんな環境だったか教えて下さい!どちらが自分に合っていましたか?

Res.1 by from 無回答 2004/08/24 06:44:25

人によって大きい町、小さい町合うタイプがいると思います。後、あなたのスキルによってでしょね。もしあなたが英語をネイティブ並に話せるのならカナダ人環境で働くのは簡単でしょう。もしあなたが日常会話位またはそれ以下なら日本のレストラン、商店等がメインでしょう。そういうところで働けばやはり日本人と接する事が多いでしょう。それと観光地(バンフやナイアガラ等)などでは夏場の需要がピークで冬場などは苦しいようです。(貯金が必要)。それは小さな町でも一緒で観光客が減ると売上が減るからWHはいらなくなる事多いらしいです。バンクーバーだってどこだって日本人はいるし、バンクーバーってそんなに治安良くないよ。今からトピのような事考えずに、まず自分がどんな職業につきたいかを具体的に考えてそれをするには何所へ行くか等を考えた方がいいんでは?  
Res.2 by ねこやなぎ from ハリソン 2004/08/24 08:47:45

ワーホリで、トロントと、チョー田舎のこのハリソンにいたものです。今はカナダは別の中規模の町にいます。なつかしのワーホリです。私はこっちに既に在住しているものです。さて、ご質問。バンクーバーの日本人は凄いですね。ダイソーが出来ちゃうくらいですから、それだけ日本人、中国、韓国のアジア系の人はわんさかいます、トロントはバンクーバーに比べると比較的日本人に街中で見かけることは少ないように思います。カナダの大きな都市で、私のお勧めはカルガリー。治安はバンクーバーも、トロントもカルガリーも同じようにとっても危険です。間違っても、夜に一人で人の少ない通りをふらふら歩いたものなら大変危険です。拳銃がアメリカと違ってなくても、男女関係なく、毎日たくさんの事件がニュースで報道されてますから、日本の平和ぼけ!(笑)でいては、まじめに大変です。ですから、貴重品の管理、夜の行動には十分に注意してくださいね。と話しがそれましたが、トロントはニューヨークに近いし、フレンチを話すカナディアンも多いし(モントリオール、ケベックが近いしね)でも、まさに東京って感じです。カルガリーがそうだな・・仙台、札幌のような感じ。カルガリーはとっても綺麗な町ですし、ESLもあるし、街の通りなどセンスもよく、おしゃれな街って感じがします。カウボーイの町で、7月の前半にスタンピードというお祭りがあります。これがものすごく大きくて、一週間連続花火大会、たくさんのアトラクション、カントリーソングのコンサート、とにかくハリウッドスターもお忍びで来ると有名なお祭りです。これは見ておかないと!街はお祭り一色になります。これがポイント。ただトロント、カルガリーは寒いです。冬は特に凄く寒いので、ダウンジャケット忘れずにね!カルガリーは昨年マイナス30度とかでしたから。間違ってもウィニペグは行かないように(笑)地元の人も暮らしづらいとぼやくほど、夏は蚊がすごく、冬はマイナス40度など、おそろしく寒いからです。東は紅葉が秋には綺麗になるので、そこは魅力的。わたしもメープルシロップの農家見学ツアーなんて行きまして、すっかりおいしいメープルに舌鼓みでした。バンクーバーのあるBC州は、気候はいいですね。そんなに暑くもならなければ、寒くもなりません。日本人ワーホリには、一番先に行くには色々便利ですね。日本語も通じる場所が多いです。留学センターなどの無料で利用できる場所もダウンタウンに多いので、仕事の前に、まずは履歴書作ったり、暮らす場所の確保も必要だし、バンクーバーに1ヶ月2ヶ月滞在して、カナダに慣れたら、別のところに行くのもいいかもしれないですね。小さい町を狙うのも、もちろん日本人!と考えると確かにいないです。私がいたハリソンは日本人が、国際結婚三家族、ワーホリ二人だけでした。でも、全部英語になっちゃうので、仕事先があるとか、知り合いがいるとかでないと、何にも出来ないままになってしまうかもしれません。私の場合はB&Bの住み込みバイトでたまたま田舎に来て、だから暮らし方、アパートの借り方、電話料金、ガス代などや、履歴書もそのB&Bのオーナーともう一人の日本人の子(オーストラリア留学経験者で英語OKな子)だったから、私も辞めても独立して一人暮ししたり、他のバイトが見つかったり出来たと思います。ですから、まずは、最初に入る町に1年いる必要もないから、軽い気持でまずは東か、西か、中央か?を決めて、それからじっくり計画を立てるのもいいかもしれないですよ。  
ワーホリの広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network